やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

比較文化~爆笑編~のお話。

2008年06月02日 | 小さく比較文化もどき
 はっきり言ってどーでもイイ話なんだけど。

 日本人って、爆笑する時についでに手も叩きますよね ぎゃは~~~~(パチンパチン)って 

 アメリカ人って爆笑する時は爆笑するだけなんですよね。ぎゃは~~~~だけ。

 それはかなり前に気付いて、爆笑の際に手を叩くの止めたんデスね。

 でも最近、日本のテレビを見ていて爆笑しながら手を叩いている自分を発見! はぎゃ? しかも考えたら毎回やってる。あ、アパートの住人に拍手が聞こえるかな?とか毎回思ってるもん。絶対英語のTV/映画を観ても、人と話して爆笑しても手は叩かないのに。

 耳で聞いてる言葉によって手をどうするか、私の脳は判断しているのだろーか?

 最近Chewieと日本語で話して、手を叩いて爆笑したのを目撃した方、ご一報ください。

 

 全然関係ないけど、昨日はオケの友達3人が連続で音大でリサイタルで、合計6時間ほどリサイタルを聞きました 疲れたけど、自分がソロはずっとやってなかったので、友達のを聞いて、やっぱイイな~と思いました。
 と言う訳で只今、キャンプのコンサートでソロ弾こうと思って練習中。挫折覚悟でカルメン幻想曲。のだめの「俺の真っ赤なルビー」のあの曲です。多分挫折しマス 
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (ねおこ)
2008-06-03 14:34:44
そうなのよねぇ、どうして手を叩くのかしら?!
私は確か違ったのだけど・・・姉がやるのを見てたら移りました^^;

違う日記の話だけどIndiana Jones、私もちょっと見たいのよね~飛行機でやらないかな。。。まさかね、残念。
そしてSex and the Cityも何気に気になります。でもChewieちゃんの言ってることもわかる~~今ひとつハマれないのよねっ!!
もちろん観に行ったとしても私はドレスなんぞ着ませんw
返信する
Unknown (Chewie)
2008-06-04 00:08:58
ねおこちゃん

 確かに、手を叩かない方から見たら、何で手を叩くんだろう?って思いマスねぇ 外国人が見たらどう思うんだろう…と、この前日本のTVに出ている下品な芸人さんを見て思ったw 

 Indiana Jonesを飛行機で見られるのは…秋の頃かしら…。Sex and the CityはDVDでイイ気がしないでもない。この夏の、ねおこちゃんお薦め映画は何??

 
返信する
私の母は。。。 (ちいちゃん)
2008-06-05 00:27:15
その昔 テレビを見ていて面白いと
私をばんばんたたいて 笑っていました。
自分で手をたたくのは 痛くないから
いいと思います。
たたかれると、痛いけど
けっこう インパクトあって
おかしさ倍増かな?
平和だったなあ~  ぼそぼそ・・・
返信する
あはは! (Chewie)
2008-06-05 01:07:07
ちいちゃんさま
 
 お母様最高!! そーいやうちの母も爆笑しつつ私の肩をパチンとかするなぁ。ま、平和ですよね~。
返信する
確かに (kiki)
2008-06-05 09:06:53
手を叩くよね。。日本人って。。
爆笑しても、手を叩いてるのって私ぐらいだもんなぁ。

最近は失笑もしくは冷笑しかしませんが。。(理由はNYに来たら聞いてください)
返信する
Unknown (ねおこ)
2008-06-05 10:04:39
見たい映画がたまっているのでまだお勧めはありませぬ~
けど!ナルニア2がすごく観たい!!
返信する
ナルニア (Chewie)
2008-06-05 11:59:21
ねおこちゃん
 もうナルニア2を観た人が、良かったって言ってたよ~。けど、あれは一作目を観てないとやっぱりダメかな? 私まだ観てないんだけど・・・ねおこちゃん好きそうデスね
返信する
あれっ?! (Chewie)
2008-06-05 12:07:16
kikiちゃん
 kikiちゃんからのコメントが入ったってお知らせメールが来なかった~ そんな訳で、ねおこちゃんへのお返事が先になってるけどゴメンナサイ。

 不思議ですね~爆笑と共に手を叩くのはユニバーサルじゃないのねぇ。
 ところで良くなったかい?? 失笑・冷笑ってやっぱホストのせい?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。