やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

現実逃避クッキングのお話。

2008年02月22日 | お料理
 今週は引きこもって練習漬け…の嫌~な毎日であります もういい加減、オケのオーディションの曲にも飽きてきたね 諦めモードもいい所だけど、今週末オーディション②があるので、致し方ない

 で一番現実的な現実逃避方法と致しましてお料理というのがあります。どっちにしたって食べなきゃいけないんだから。普通にお料理より、初挑戦レシピの方が気分転換になるので、新しい物にチャレンジしてみました。余分な時間が掛かっちゃったけど…

 昨日は、韓国風。ビビンバもどき、チヂミ、スープ
 チヂミは初挑戦のレシピだったんだけど(cookpad)、あまり気に入らなかった。前、頻繁にパジョンを作っていたんだけど、それは白玉粉が入ってるの。そうするとモチモチして美味しく出来るんだけど、このチヂミは薄力粉と卵、水だけなのです。と言う訳で、白玉粉を入れた方が美味しく出来ます。近所で白玉粉は売ってないなぁ
 
 ところで、チヂミとパジョンって何が違うの?と思ったら、パジョンはネギのお焼なのね。でもこのチヂミのレシピもネギ+人参でした。別に何を入れてもいいらしいんだけどさ。

 スープは実はお味噌汁を、韓国風に普通のボウルに入れただけ でも、お味噌汁はお椀に入れた方が美味しそうに見えますねぇ。にんにくすりおろしを入れると韓国風になるんだけど、入れずに手抜き。

ビビンバもどきは、キムチを一緒に炒めるんだけど、今持っているキムチはあまり美味しくありません
 という訳で、昨日のディナーは好きな物は並んだ物の、味はまぁまぁでした。まぁいいさ、現実逃避はしたさ。



 本日は脈絡がないけど、ミニ・ロールキャベツとタイ風サラダ。簡単で美味しかった
 タイ風サラダ=生春巻きの中身を巻かないで、そのままサラダとして食べよう、という簡単な話です。だってペーパーライス、一度買うと大量に入ってるんだもーん。そんなに要らない。材料は、レタス、アボカド、海老、パクチー、カシューナッツで、ドレッシングはピーナッツソース。Chewieの好きな物満載デス。この好き勝手やってる感が、現実逃避にぴったり?!
 
 ロールキャベツも大好きなんだけど、全部自分で作ったのは実は初めて。キャベツが小さかったので、ロールキャベツも小さくなっちゃいました。だって芯は取って半分に切る、って書いてあるんだもーん(確かに巻き易い)。レシピ通り作らないと気が済まないのデス。
 中身は鶏肉なので低カロリー 只今運動不足の為、デザート・お菓子を抜いてます。ストレス溜まりますなぁ
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。