やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

北欧料理に挑戦!のお話。

2008年11月18日 | お料理
 やや突発的に普段と違うモノを食べたくなり、しばらく考えてからまた突発的に材料を買いに奔走し、その次の日位に新しいお料理に挑戦する、という変なパターンが出来ています。

 今回は北欧、特にスウェーデンとかデンマーク辺りのお料理に突然挑戦
 というのは、ジャガイモを袋入りで買い込んじゃって、そう言えば北欧の料理はジャガイモをたくさん使うから、と思って色々リサーチしてみた。

 使えそうなウェブサイトその壱。
 デンマークの食卓 
 同じ人のもう一つの食ブログ、Tak for mad
 スウェーデン料理は「小さなスウェーデンページ」。
 あとはクックパッド お世話になりっぱなしデス。

 どうやらどれも素朴な感じで(しかも簡単そう!)

 まず作ったのはこちら。Biksemad (ベクセマッド)デス。「デンマークの食卓」に載ってた。豚バラって書いてあるのに、牛肉で作った私。でもいいの、美味しかったから。しかも超簡単!

 
 
 折角デンマーク料理なんだからDanskのお皿で食べよう!と思ったら…このサイズのDanskはChewieのキッチンには無かった 
 そしてChewieはこれを、納豆ご飯とお味噌汁と一緒に食べました。フツーに行けた。何か汁気の無い肉じゃがみたいな味だった気が・・・。

 次。シカゴのスウェーデン街へ買出しに行き、スウェーデンのパン、knäckebrödを買いました。クラッカーみたいなパンで、普通は円形なんだけど、小さく1/6円みたいなのを買ってきました。
 包装紙がかわいい・・・


 それでこの日、スウェーデンの代表的料理らしい(?)「ヤンソンさんの誘惑」を作ってパンと食べました。
 「ヤンソンさんの誘惑」は早い話がポテトグラタンなんだけど、アンチョビーが入ってます。Cookpadで色々調べて作ってみたらこうなった。
 
 で、さっきのknäckebrödと食べた、と。アンチョビーの塩味が効いてて、「ヤンソンさんの誘惑」にハマりそうデス。パーティーで喜ばれるみたいデスよ。パンもこれにとても合う味でした。
 


 もう一回デンマークに戻って、デザートのGammeldags Œblekage(昔風のリンゴデザート)
 これも、いくつかレシピがあるんだけど、私が参考にしたレシピ…見つかりません えと、りんごにお砂糖だけじゃなくてシナモンも入れた、ってトコロだけ、リンク先のレシピと違うんだけど、出来上がり(ちょいと食べかけ)はこちら

 
 このケーキは焼かずに出来ちゃう優れもの しかもパン粉を使う、ちょっと変わったケーキです。とってもとっても甘いんだけど、デンマークのお菓子って激甘なのです(例えば、マシュマロ・マジパンをチョコレートでコーティング!)。 
 まぁでも、このりんごケーキはお上品なお味でございますことよ?



 最後に、あまったリンゴでこちら。豚バラとリンゴ

 本当に10分で出来ちゃう リンゴをすった後、美味しいジュースも飲めちゃう


 どれも簡単、直ぐに出来ちゃいます。美味しいのでお勧め~ ポテトはまだ残っているんだけどネ。スモークサーモンも買ってきたので、何かまた北欧料理作りましょう・・・。



 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mina)
2008-11-19 01:29:33
すごいねーフルコースで作るの??私もたべたい!
返信する
Unknown (Chewie)
2008-11-19 03:47:16
minaちゃん
 いえいえ、これ全部違うオケージョンで作ったの。簡単で美味しいからお勧めだよん。
返信する
うまそっ! (kiki)
2008-11-19 14:09:22
偉いよね☆ちゃんと作るから。
日本の料理ならいいけど、チャレンジしたことない料理には手が出ないわ。。^_^;

いや、食べた事ある料理でも、作らないかも私。。
返信する
Unknown (Chewie)
2008-11-19 14:51:29
kikiちゃん
 簡単だからこそ挑戦したのであります! 切って焼くだけだもん 
 どのお料理も、日本人が好きそうな味だったよ(日本語レシピを使ったから、という話もありますが)。

 あとはミートボールに挑戦しよっかな~でもIKEA Foodsで売ってるもんね。
返信する
すごい! (ちいちゃん)
2008-11-24 10:08:46
さすがです!!
一人暮らしの鏡かも!!
どれも 美味しそう!
えらいなあ!!
返信する
Unknown (Chewie)
2008-11-24 10:16:05
ちいちゃんさま

 くどい様ですが簡単なのです! りんごのケーキは特にお勧めなので、今度家にいらした時にでもお作りします!(年末年始帰りま~す! 遊んで下さい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。