やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

どのくらい暖かい&酷いか、のお話。

2009年12月04日 | Weblog
 シカゴに来た一昨年の冬は「ここ10年で一番寒い冬」と言われ、去年は「ここ50年で一番寒い冬」と言われ、本当にそれまで体験した事のない寒さだったのですが 嬉しい事に今年は暖冬だそうで。

 今日、ニューヨークに約二ヶ月遅れて「初雪」でした。全然積もらなかったけど。12月まで雪が降らないのも凄いけど、もっと凄い事に今年はテキサスで先に雪が降ったんです 何故シカゴから1500km南のテキサスで 

 今日、今シーズン初めてダウンのコートを着ました。去年だったら11月中旬には着ていたんだけど。

 
 お天気はそんな感じ。未だにChewieはPrincess of Darknessとしてダークサイドで生きています。
 
 グループレッスンがはっきり言って酷い。

 ある日、「酷い一日だった」というPeterとChewieの電話
P: How was your day? Can't be as bad as mine.
C: You didn't see your student drop a violin!

 そう、そんな事件が起きたのであります(って音大教授と幼稚園児を教える私を比べるのが可笑しいのですが)。
 園児たちは私が何を言おうと全く聞く耳持たずで、教室中を縦横無尽に走り回り 私の板書を勝手に消し、「絶対に他の子の楽器・松ヤニは触らない様に!」って言っているにも関わらず、早速お友達の松ヤニを落として割ったK(6)…この子が他人の松ヤニを落として割ったのは二回目。
 その直後、T(5)が楽器を見事に床に落とし、指板が楽器から取れて、渦巻きにヒビが入り、駒が落ち、あぁぁぁぁっ! 

 そんな事が起きたら、普通教室がシーンとして、みんな楽器の扱いに慎重になると思うでしょ?

 ところがどっこい。私の目の前でまだ教室内を走り回る子供たち。気をつけろーーーーーーーー!!!!

 と思ったら今度はA(5)が楽器を椅子に思いっきりぶつける。

 あーーーもうヤッテランナイよ もう「ばよりん以前の問題」であります。誰も話を聞かないし、幼稚園児には私の使う言葉が難しくて分からないの。だけどこっちだって英語の幼児語は知らない! and どう言い換えたらいいのか考える暇もありません。「座って!」「喋らない!」「走らない!」を文章の合間に何度挟まなきゃいけない事か。お陰で一つの文の間にこれらの邪魔が入り、それぞれの文がとぉっっても長く、且つ分かりにくくなります
 

 一応教室に座っている「アシスタント」のお姉さんも全然力にならないし、アウトリーチのマネージャーも、問題があるっていうのに、休暇→Thanksgiving Holiday→インフルエンザで中々連絡が付きません 頼りにならん。


 いつもグループレッスンの後、自分の生徒さんの個人レッスンに行きます。この楽器及び松ヤニ崩壊事件のグループレッスンの後…

生徒「今日のグループレッスンはどうだった?」
Chewie「今までで最悪だった~。今日はChewie、ご機嫌斜めデスぞ」
生徒「そんな時はチョコレートでも食べて!」
と、Kiss chocolateをくれました。
 そしてここ一年以上、週に3~4日レッスンしているこの子が初めて、45分間しっかり集中して、物凄く良いレッスンが出来ました。妹ギミもとっても良いレッスンでした

 Chewieは今週末のここの家のクリスマスパーティーに招待され(笑)、子供っちとばよりん二重奏を弾く事になっております。まぁ何か楽しそうだから行くとするか・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉぉぉぉぉぅぅ。。 (Miho)
2009-12-10 03:49:05
ちえさん、お疲れ様です。。。
想像するだに、恐ろしい。。。。
楽器落としてまいましたか。。
ちなみに、なぜか私のまわりのMichiganやOhio出身のトロンボーン吹き(アマチュア)は
楽器を置くとき、椅子の背もたれと座るところの間のすきまにスライドを入れて
楽器を立たせて放置しはります…(わかります?)。。
初めて見たときの驚きと言ったら。。
私は絶叫しました。どうやら彼らはそれが普通らしいですが。。
おもろいからいいけど。。。
返信する
Unknown (Chewie)
2009-12-10 04:33:18
Mihoさん

 トロンボーンの置き方も、それはまた凄いですね・・・
 
 このクラスで楽器が壊れても一切責任は負いません!とディレクターに言ってあるのですが…それにしても酷い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。