元気のたね

ヘルスフィットネススペシャリストの浅田千鶴です  

だいちょうきん

2010-05-14 23:58:40 | 健康
本日、ゆうゆう体操では 体力測定のリハーサル。

体力測定というと、思わず頑張ってしまう方が多く、ましてや70、80歳以上の高齢の方ですから、

「毎年の健康診断と同じで、今の身体の調子は どうか?という確認です」

・・・とは言っても、頑張ってしまわれるので・・・

「命かけて、やらんでよろしいよぉ~!」と言うと・・・

「このまま死ねたら極楽や~」

って・・・。


みなさんがお元気で教室を終わり、ホッしながら午後は YMCA専門学校へ。
今日は 1年生、2年生共通したところで、“腸腰筋”のお勉強をしました。

1年生と同じく、18歳の今頃・・・
私は トレーニングジムアルバイトをしながら、そのころは すごい高価だった解剖学の本を貸してもらってコピーして機能解剖学の勉強をしました。
休みの日も須磨のビーチでサンタンしながら、筋肉の名前を覚えていました。
それから四半世紀が経ちました。

1年生の授業では覚えたてのトレーニング用語、筋肉名を使ってトレーナーになりきって、プレゼンをしてもらいます。
楽しいです。
去年の2年生は なぜか、中国人の先生に扮したり。。。
今日は キャリヤ30年のトレーナーに扮して・・・・

「30年、教えているから私についてきなさ~い!
はい! これ、ダイチョウキンのストレッチ!」

こんな先生、いてそう~!!
でも、おしい! 

IMG_0231IMG_6807


最新の画像もっと見る

コメントを投稿