元気のたね

ヘルスフィットネススペシャリストの浅田千鶴です  

鶴は千年、カメは万年

2010-05-13 23:45:43 | 健康
昨夜は 症例検討会&立ち飲みポッポ亭にて反省会で、ブログをお休みしました。

症例検討会では 高血圧⇒脳梗塞患者の症例発表もあったので、Yドクターのコメント開口一番・・・

「野村監督、緊急入院したらし~でぇ!」

あとで調べると、報道のとおりですが、解離性大動脈瘤。命には別条はないそうです。

以前、ある健康番組で野村監督は 全く現在運動をしておらず、、、

「長生きするカメのような動物は あまり動かない。 だから動かなくても長生きする。」

とのコメントで、それに対し、ドクターは 全否定をして適度な運動を勧めたのですが、例のごとくニンマリ笑うのみだった・・・

解離性大動脈瘤の原因は ほとんどが動脈硬化で、動脈硬化のリスクファクターは・・・
加齢:男性45歳以上 女性55歳以上
高血圧
糖尿病(耐糖能以上を含む)
喫煙
冠動脈疾患の家族歴
低HDL-C血症(善玉コレステロールが少ない 40mg/dl以下)
肥満
詳しくは 日本動脈硬化学会ガイドラインをご覧ください。
上記に加えると、ストレスや過労などが上の危険因子に拍車をかけるようです。

動脈硬化は 自分で予防できる病気です。
日本人の死因の第1位は がん、第2位、第3位の心疾患、脳血管疾患。
心疾患や脳血管疾患の大多数が動脈硬化が原因でおこってきます。

自分で病気を作って、あとについて自分が辛い思いをしたり、家族に辛い思いをさせたりしたくないですよね。

私の名前は 千に鶴。
去年、ふらついて脳のMRI検査をした時でも、、
「鶴は 千年や! 大丈夫や!!」と、全く心配してくれなかった主人。
労わってはくれず仕方がないので、自分で養生しています。
運動は 大好き! 仕事も 大好き! 
カメのように、ゆっくり止まっていると死にそうになる性格ですが、無理はしないように最近ちょっとスローな鶴です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿