元気のたね

ヘルスフィットネススペシャリストの浅田千鶴です  

香櫨園浜を歩く

2010-05-15 23:59:23 | 健康
晴天につき、ウォーキングへ。
本日のコースは・・・
阪急夙川⇒夙川オアシスロード⇒香櫨園浜⇒西宮砲台⇒御前浜橋を渡って西宮浜⇒酒蔵通り⇒阪神西宮

夙川には こいのぼりが・・・。桜の名所オアシスロード、新緑と、カワイイ桜の実が、いっぱいです。
桜餅を連想。
夙川こいのぼりオアシスロード







夙川下流は 南に西宮浜、北に甲山、西に芦屋浜、東に香櫨園浜。
小説「火垂るの墓」を連想。
夙川下流香露園浜








砲台西宮砲台は 幕末に設けられました。
勝海舟と力強い日本を連想する。
通り過ぎていた場所を改めてよく見てみると、沢山の史跡に先人の強い人間力と現代人の弱さを感じます。
昔は 江戸まで歩いたんだから・・・。
ウォーキングをして、少しでも原始的な強さを忘れず取り戻したいと思います。



橋より広い香櫨園浜。
浜で何して遊ぼうかな~??




香櫨園浜から御前浜橋を渡って、南向こう岸の新西宮浜へ。
遊歩道、グランドやマウンテンバイク練習場などがあります。
新西宮浜マウンテンバイク







ここで、夕方からの日本姿勢と歩き方協会ミーティングのため、急ぎ足で酒造通りから西宮へ。
酒造通りは また今度。
只今発売中の雑誌ターザンに日本姿勢と歩き方協会が取り上げられ、1ページにわたり掲載されています。
よろしければ、ご覧ください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿