元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆Say what are things that have changed compared to the past !!

2023-10-26 09:26:25 | social
●24日のYahoo ニュース

「花火大会後に業者が「大量の土のう」を投棄...ビーチの岩場になんと90袋超 『ゴミはゴミを呼ぶんや!』と市民は怒り 直撃取材に業者は『本当、軽い気持ちで...』

ってな記事が載っていました。
いやなに、また今回はいきなり引用かい・・・

はい、今日はね、週一の部署MTGですからな
あ~あれか・・・ 
ってわかるひとは、この私のブログをまぁ見ていただいている(暇な・・・あ、ごめん!)ひとなんでしょう。

はい、またいつものようにMTGでのアイスブレークなんですがな。
お題は「昔と比べて変わったなと思うこと」なものですから、せっかくだからいまのニュースに絡めてですわ。

冒頭のニュース
大阪での花火で、花火業者が花火の時に打ち上げ会場(ビーチ)にて(たぶん打ち上げの筒をセットするために)使用した、土のうを本来なら持ち帰らなきゃいけないのに、「運ぶのが面倒くさい」とそのもまま放置した挙句、さらに悪質にも、ビニュール袋のまま、岩場のすきまに隠した、とか。

花火業者といえばねぇ、あれだけのきれいなものを一年かかって作っているんだから、そんなこと(ごみを放置)するなんて、
ほんと世も末、世の中も変わったなぁ、、、なんですが
いや、じつはその記事を後段に目がいったんですわ・・・

「実は、このビーチは1995年からウミガメが何度も産卵にきている場所。自然豊かで地元の人たちにとっても大切な場所なんです。」

なんですよ、
画像の通り、泉南といえばまだ大阪湾のなか、関西新空港の近くですで・・・
ビーチにウミガメ・・・です。

そんなのあたりまえじゃないか、そんだけの海なのよ・・・と大阪のひとにいわれてしまえばそれまでですが、
もうね、関西を離れて40年近くですから、私

大阪湾の海がそこまできれいになったとは・・・
というのが、本日のお題の 昔に比べて変わったことなんですわ。

ただね、なんとなく、わかりますかね? 気になるのは
実はこの海、きれいになりすぎたんではないんだろうか・・・です。

大阪湾というか、瀬戸内海は、 チヌの海 だったですよね、昔
イカナゴのくぎ煮 ではないけれど、イカナゴがとれなくなったのも、ひょっとして海がきれいになりすぎたんではないか・・・
なーんてことを考えたり

昔は、岡山、広島だったら、シャコ! だったよな~ 
シャコをドサット湯がいて、はさみをいれてバリバリと・・・ なんてできないのは
シャコの海でなくなってしまったからなんではないの?
とか思うんですわ・・・

・・・・話が、関西から山梨・・・にとんでしまうけれど
山梨の友人 きょうじくんのところに数年前いって、田植えのあとの雑草抜きをしたとき
「たんぼの水もねぇ。。。きれいすぎてもいかんのだわ、栄養がすくなくって、 すこしはリン(洗剤の成分にあったりする)なんかがあったほうがいいんだよね・・・」
なんて会話を、しょっちゅう思い出すんですな・・・

ということで、,MTGまではまだ時間があるんで
もう少し話をふくらましつつ、でも 3分でサッと話ができるように まとめよう・・・

しかしなぁ・・・大阪湾でウミガメ・・・かぁ・・・ 
たしかに、昔、西宮の回生病院のロビーにも、ウミガメのはく製はかざってあったなぁ・・・


冒頭画像は 泉南で グーグルマップ検索していただきました。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。