元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆Eu penso do desenvolva de cidades.

2011-11-22 11:39:53 | social
● 一昨日、無事?

神戸マラソンを完走し
これで大阪 神戸の街をともに走りきりました。

それぞれの大会結果をみてみると
大阪 はマラソン完走率96.4% 
神戸はマラソン完走率97.2% 
でしたね。

東京マラソンでのマラソン完走率も97%程度でしょうから、やはりどれも同じ程度ということでしょうか。

ただ、私としては 神戸のほうがきつかったのですが
結果的には神戸のほうが完走率が高いということは、どうなのでしょう
神戸のほうが走りやすかったということなのでしょうかね?


うーむ
それにしてもあらためてですが
1ヶ月以内に2つのフルマラソンはやはり無謀でしたね・・・
神戸で走っている最中も足が悲鳴をあげてましたわ・・・

なんとか沿道のひとたちとのふれあいを楽しんで気をまぎらわせることができたので助かったんですけれども。


しかし、両方の街を走ったからこそいえるのかもしれませんが
結局はこのマラソンへの盛り上がりは、大阪と神戸では格段に大阪のほうが大きかったというところでしょうか?


まぁ、もともとの人口の差もあるいとはいえ
今回の両マラソンにての沿道応援者数は 大阪が100万人強に対して、神戸は52万人強・・・
しかし、走っている身からすると、それ以上に沿道の盛り上がりの差を感じざるをえませんでしたね・・・


それは何なのでしょうか?

コース採りですか?

神戸から西に向かうにしたがい、やはり須磨、垂水、舞子までは海外沿いはいいのですが、大阪のような住宅街だらけではないので、どうしても観客は少なくなる・・・ということですかね・・・
西から戻ってきてハーバーランドあたりを通る際に、かなりの観客がいてくれて、それはそれで盛り上がるものの、あっというまに通り過ぎて、今度はポートアイランドに渡る高層の道路・・・

走るとき景色は確実に神戸のほうがいいのでしょうが・・・・

東京、大阪 なんかと同じような効果を求めている? 市民マラソン
としたら 神戸はちょっと感じが違うかな・・・ と思いました。


いやだからといって、大阪、神戸ともどちらがいいともいえませんが
ただ、神戸はもう少し スポンサーなり、テレビ?なりが盛り上げてくれればなぁ・・・と来年に期待します

ん?来年・・・   いや、申し込むかどうかはわかりませんけど・・・  <汗



●大阪の街
ももうちょっとじっくり歩いてみるのもいいかもしれません

そんな感じがしました。

父母とともに通り過ぎた大阪天満天神の繁盛亭んも今度は入ってみたいですね


大阪駅周辺も阪急三番街からナビオ阪急、マルビルと 大阪駅自体も古い感じ・・・と
私にしてみれば、四半世紀以上のときから街の風景もとまっているような状態でしたから、


父に案内されて
第一ビルからマルビルもすべて 地下街で通過してしまうなんていうだけで意外でした。 

大きな本屋もあるで・・・と連れて行かれた
MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
懐かしい書籍も含めてその品揃えにも驚きましたが


その書店の入っているチャスカ茶屋町 というへんてこりんな形のビル


その屋上は ホテルのチャペルなんですね。


いや、もうほんとうにおのぼりさん状態でしたわ・・・


おりしも大阪は 大阪都構想の是非で盛り上がっているようですが・・・
さすがに大阪のパワーもまだまだ これから!ご期待 という感じがしました。


I think of the develop of cities.

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (守田奈緒子)
2011-11-22 11:42:06
突 然メ-ルを送り失 礼しました。
2011新品バッグ、財布、手帳、腕 時 計
当店には、ルイヴィトン、シャネル、グッチ、コーチ、ロレックス、プラダ、 ディオール、ブルガリ財布 その他小物等、FRANCK MULLER 、O MEGA、CART IER、CH ANEL、BVL GARI、デュポン、ROLE X時 針有名なブランドバッグ財 布を備えております。
商 品数も大幅に増え、品 質も大 自 信です(*^v^*)
▲信 用第 一、良い 品 質、低 価 格は。 
▲お客 様が100%満 足することは 本 社が満 足することです。
▲今 後とも、皆 様には なお一層のご支 援を 贈りますようお 願い 申し上げます。


TeN.kAkaKc.CoM
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。