元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆we are destined to return to the soil

2015-07-27 08:04:42 | social
●土の感覚

ってなんでしょうねぇ・・・

我が子は慣れたもんで、裸足で入っておりましたが、
私は借りた 五本指ソックスを履いて、田んぼへ

雑草のひとつオモダカが花実をつけるとタチが悪いから
抜いてねという 友人のお手伝い を昨日いたしました。



このオモダカ、なかなかしぶとく 根っこの先が少し曲がっていて、
いざ抜こうとしてと その先にある球根だけがプチッと切れて残るんですな・・・

だから、「生えてくるのは諦めて、とにかく実をならされて増やされることだけは避けたい・・・ 」 との友人の言葉


余談ですが、オモダカって 福島正則、福島家の家紋なんですな・・・ はさておき


えらいもので、田んぼの水入れ、水切りからいろいろとお勉強


水切り・・・完全に水をきることで、稲の根がさらに水を求めて深くしっかり根をはるようにして、台風とかにそなえるように丈夫にする・・とか

水・・・あまりきれいすぎても 栄養なくっていいコメにはならないから、すこしリン(生活用水)もまざった感じのほうがいい・・・とか

雑草の処理・・・上述の 球根系の雑草は別として、他の雑草はとにかく、おてんとうさまが当たらないようにすればいいから、と
抜くのもありだし、そのまま グッと土のなかに押し込むのもあり・・・とか


畦道・・・昨日のところはコンクリやらで仕切られていたりしたが、実際には田んぼづくりの一環で畦道(あせみち)もつくるので
農家のひとびとはとても 畦道を大事にし、一般のひとがその道にはいるなどとんでもない ということ・・・ とか

まぁ
とにかくはじめて知ることもおおかったし、

ひととおり説明受けて最後に
「ね・・・で結局 農薬を作ってしまう、使ってしまう気持ちもわかるよね・・・」 という友人の言葉が印象的でした。


でその草取りですが・・・

そのうち おてんとうさまもだいぶんあがってきて
田んぼの水も お湯! とはいわないまでも、温かくなってきてしまいました・・・ あ、暑い・・・ こりゃたまらんな・・・


でも、ぐ~ と踏みしめると
足先も当然 土のなかにぐ~ と入り込み

おてんとうさまに暖められた、田んぼの表面の水とは全然違って ヒンヤリ・・・となんとも気持ちがいい。

やっぱりこれが土なんだな・・

やがてひとも これに還っていくんだな・・なんて感じながら過ごす・・・ 草むしり

いやしかし

炎天下・・・ になるとどうにもこうにも暑かったですな


ボーットするような感じ(危ないか・・・)でも  とても 素直な気持ちというか いい感じの時間をすごさせてもらいました。




ありがとう、きょうじくん。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様さまでした! (きょーじ)
2015-07-27 13:14:02
炎天下の中、ありがとね~(^o^)
美味しいお米、おすそ分けするからね~!!
返信する
ありがとう~! (元!4級審判)
2015-07-27 13:26:32
いやいや、たくさん美味しいものいただいたからなぁ・・・ こちらこそありがとう!

はい、稲刈りね・・・ (^^♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。