武蔵野つれづれ   第3の生活を自由人として

中国での体験記を記して参りましたが2012年の秋に帰国しましたので、これからは武蔵野での生活を徒然なるままに書きます。

第31話 北京の初詣

2011-02-22 22:27:47 | 北京

初詣に地壇公園に行った。北京には天壇公園と地壇公園がある。それぞれ北京の南北にあり、北京の安泰を守るだそうだ。

   

それにしても人人・・・・・人である。北京の人口のかなりの部分を占める地方出身者は大半故郷に帰ったはずだが、それでも人は多い。 レストランなどが人出不足で休業が多い分、公園に押し寄せているのかも知れない。

 

屋台、土産物屋、見せ物 ・・・・・・ 一昔前の日本の祭りのようである。懐かしさを覚える。

  

 
紙芝居かと思ったら、下の六角穴から中を覗くのである。金を取るほどの物が見られるのかな????? 日本にも昔、こんなのがあったなあ !!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿