武蔵野つれづれ   第3の生活を自由人として

中国での体験記を記して参りましたが2012年の秋に帰国しましたので、これからは武蔵野での生活を徒然なるままに書きます。

第十一段 中東情勢についての講演会

2016-08-07 20:55:45 | その他

先日、私の住むM市の教育委員会主催で中東情勢についての講演して欲しいと依頼があり、180名の聴衆を対象に約2時間話をしました。今回は一般人対象なので、大学で定期的に行っている講義資料を少しアレンジして、なるべく平易に話すよう心がけました。「中東というととっつきにくいと思ったが、分かりやすかった」という評価が多かったのは嬉しいことです。
40年前にサウジアラビアに駐在していた頃に買った民族衣装で話したのも受けましたよ。


レジメは次の通りです。

素顔の中東情勢を語る(レジメ)
~生活習慣から政治情勢まで~

 1.プロローグ     中東とは?         

2.中東の特徴

3.イスラムとは ?  

4.生 活 習 慣  

5.王政について  

6.ビジネスに関する国民性について(アラビア商人と付き合うために)

7.中東の歴史的考察

8.シリア・イラク情勢をめぐる勢力相関図

 下図で説明しました。大学の教材として作成したものです。ややこしい相関関係を一枚で説明できる力作だと自負しているのですが。
    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿