武蔵野つれづれ   第3の生活を自由人として

中国での体験記を記して参りましたが2012年の秋に帰国しましたので、これからは武蔵野での生活を徒然なるままに書きます。

第51話 花見・桜 中国で

2012-04-03 19:38:20 | 上海

中国にも桜はあるの??ってよく聞かれます。 そうです、立派な桜公園があるんです。上海に。
4月2日、25度の汗ばむような陽気に誘われて、花見に行ってきました。


上海環球金融中心(492m。世界最高の展望台)を背景に。

 
桜を背景に写真を撮る人々。日本も中国も同じ風景。

 桜は、染井吉野ですから日本から移された木かもしれません。中国人は伝統的に国花である牡丹のように、はっきりとした豪華さが好きである。淡い豪華さと潔さを誇る染井吉野の魅力が中国人に伝わるのか、ちょっと興味のあるテーマではある。

日本でも、和歌で「花」と言えば桜を指すが、奈良時代までは中国伝来の梅を指したとか。その後、桜の方が日本人の気質に合うとのことで桜に変わったそうです。好みは時代と、国柄によって異なるところが面白い。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リーハイ! (鳥居 悟)
2012-04-22 00:38:12
自然院さんには、中国の色々な場所、及びそれぞれの場所に於ける歴史的背景等をご紹介頂き大変参考にさせて頂いております。私は上海に1年居りましたが、上海にこんなにも素晴らしい桜があり、しかもこのような素晴らしいカメラアングルが得られる場所があるとは知りませんでした。これからも自然院さんの中国のご紹介、楽しみにしております。(大変ご無沙汰しております。)
返信する

コメントを投稿