山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

施工図チェック

2014年05月20日 | 停車場線のすまい
5月の半ばを過ぎて、汗ばむ陽気となっている宇都宮界隈です。
そろそろエアコンのスイッチを入れようか・・・というところですが窓を開けて、ぐっと我慢の一日。

事務所でデスクワーク、<停車場線のすまい>では工事の進捗に先駆けて『プレカット施工図』が提出されて内容のチェックです。
ちなみに『プレカット』とは土台や柱、梁などの材料を工場で加工しておくことです。
特に最近のプレカットは、設計図面のコンピュータ化により、CAD入力と連動させ機械によって精密に加工されます。
プレカットより、品質にばらつきがなく安定し建築期間を短縮したり、人件費の抑制ができるというようないいところがあります。


1階床面積が40坪弱という大きさになると、基礎はもちろんですが土台ボリュームもそれなりです。

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねなら うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす
通り芯の多さもそれなりで、いつか『す』まで・・・なんて思ってはみたものの戸建住宅では、まあ無理でしょう。←そりゃそうですよね。(^^;




最新の画像もっと見る

コメントを投稿