つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

京都のご朱印巡り

2023年12月05日 23時20分44秒 | 御朱印

早朝に家を出て午前9時50分に京都着。

地下鉄烏丸線と東西線を乗り継いで
「京都市役所前」駅で下車 徒歩5分の『本能寺』へ…






大きなお寺でした。右手奥に織田信長公のお墓もあります。
お墓の写真は遠慮しておきました





ご朱印は二枚拝受しました。



そこから徒歩10分先の『白山神社』にお詣り。









秋限定の可愛いご朱印を拝受…(他にも素敵なご朱印たくさんあって迷った~)






東西線と京阪本線乗り換えて向かった先は『六波羅密寺』です。






今回 このお寺に来たいがために、旅行を計画したのでした



「そうだ、京都行こう」のCMで見た空也像をこの目でどしても見たかったのですよ
(館内は写真撮影不可でした)







ご朱印は3枚拝受しました、空也さんのご朱印もいただけて感激~



徒歩7.8分で『六道珍皇寺』に到着。








師走の特別ご朱印と…



直書きの見開きご朱印を拝受しました。


すぐ傍の『健仁寺』へ…
(この辺り、有名な神社やお寺が建ち並んでる)









庭園の紅葉が素晴らしい~




しばらく眺めておりましたよ




ご朱印はご朱印帳に直書きして下さった…というか、
今回は直書きの神社(お寺も)多いです。
コロナが落ち着いたから、かな?



この後も数ヶ所神社詣りしたんだけど、なぜか画像がアップ出来ない…
たぶん宿泊ホテルのWi-Fiが弱いせいだと思う。
(ベッドに寝っ転がってブログつけてるなう笑)
画像アップする途中で画面真っ暗になって、フリーズしてしまう


4月の旅行の時も去年の秋も このホテルに泊まって、
夜 寝しなにYouTube見るのに苦労したんだった、今 思い出したよ…
ま。京都駅から徒歩1分という便利な場所だから、
Wi-Fiぐらい貧相でもいいか。また次来る時もこのホテルに泊まると思うし


というわけで、残りの写真はまた明日のブログで…








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から・・・ | トップ | 京都のご朱印巡り その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良での一日 (市川えっちゃん)
2023-12-06 17:13:44
一日でずいぶんたくさんのお寺や神社に参拝なさったのですね~。
地下鉄を乗り継いでの散策、すごいです。
外国人観光客が多いのでは?とのことでしたが、どうでしたか??写真ではどこも込み合っていないような.....??

私の方は、11時ごろに奈良に着き、まずは平城京
跡、バスに乗って東大寺、春日大社、奈良国立博物館という行程でした。

御朱印は東大寺の本殿と二月堂、春日大社の3枚。
二月堂はお水取りで有名ですが、テレビで見るより小さく思えました。
春日大社は昨年造替が終わったとかで、きれいな朱色でした。ここでシカのおみくじを買いましたよ♪

曇天で時々小雨の少々残念なお天気でしたが、紅葉はきれいでした。
外国人観光客と中学生の修学旅行が多かったです。
そして、いたるところにシカが!臭いが!(^^;

お昼に茶粥、本くずもちやわらび餅、柿の葉寿司も食べました。
充実!ですが、やっぱりもっとゆっくりしたかったなぁ~(^^;
返信する
お疲れ様ですっ (桐野さおり)
2023-12-08 20:56:12
まさか同じ新幹線だったのは驚きでしたね笑

観光客は、想像してたよりは少なかったです。
京都より奈良はもっと人が少なかった・・・
私も東大寺と春日大社に行きましたよ~
(ブログで詳しく書きますが)

茶粥、わらび餅、柿の葉寿司!
いいですねぇ~、私はなんにも食べなかったです
ちょっと後悔・・・
ご朱印集めにシャカリキになって、毎回 ご飯処は二の次です・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。