つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

上野のご朱印巡り

2024年10月01日 23時20分29秒 | 御朱印

気温が低くて過ごしやすそう・・・という事でご朱印巡りに出かけました。
(7月3日に沼袋氷川神社参拝した以来なので、なんと3か月ぶりの神社詣り)

今日 最初に訪れたのはJR鶯谷駅から徒歩2~3分の「元三島神社」です。

お詣り3回目・・・

正岡子規由来の神社だそう。句碑があります。

社殿と社務所は、石段を上がった先にあります。

お花で飾られた手水舎が綺麗~

 

 

ご祭神は大山祇命(おおやまづみのみこと)、下谷七福神の寿老神も祀られています。

 

3回目にして初めて「限定ご朱印」をGET出来ました~
数量に限りがあるので、月の上旬にお詣りに来ないと買えません。

10月限定のご朱印二枚、拝受しました。
嬉しい~~

実はこれ目的にお詣りにきた。
動機は不純だけど、神様を敬う気持ちはちゃんとありますよ~

 

 

寛永寺橋を渡って寛永寺へ・・・(元三島神社から徒歩10分くらいかな)

 

 

 

寛永寺は2回目です。本堂はただ今 改修工事中だと知りつつ来たのは・・・

 

やはりコレが欲しかったから 笑

秋の特別見開き切り絵ご朱印ですっ 美しい~~
(晴れていれば台紙を外して空に向けて写真撮るんですが・・・今日はやめといた)

 


寛永寺を後にして上野恩賜公園に向かいました、ま、通称は上野公園ですね。


公園内には立派な「国立科学博物館」や・・・

噴水や「東京国立博物館」や・・・

なにやらイベントとか・・・

「上野動物園」などがあって、観光客がた~くさん

 

子どもたちが大勢いて、「なんでだろう?」と思ったら
今日は都民の日で都内の小中高校は休日だったんですね~
(自治体によっては休日じゃないところもあります)

 

ふと、「確か10月にモネ展やってるんじゃなかったっけ?」と思いスマホで調べたら
10月5日からでした~ 残念っ
あまり美術とか絵画とか興味ないんだけど、モネは一度見ておきたいかな・・・

来年2月まで開催だそうで。それまでには来よう。
(上野公園内の国立西洋美術館です)

 

上野東照宮に着いた頃、小雨が降り出した・・・

 

東照宮は徳川家康公(東照大権現)を神様としてお祀りする神社で、
出世、勝利 、健康長寿に特に御利益があるとされ信仰されています。

 

十月限定見開きご朱印〈神無月〉を拝受しました。

社務所は長蛇の列で、このご朱印を買い求める外国の方が多かった

 

東照宮の参道を帰る頃、小雨がどしゃ降りに変わり・・・
傘をさしていたけど足元が濡れる~~

お昼にはまだ早かったけど、雨宿りも兼ねてランチする事にしましたが、
その話はまた明日~~

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い彼岸花・・・ | トップ | 上野のご朱印巡り その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。