つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

文京区の神社巡り

2023年10月02日 23時04分28秒 | 御朱印

昨日載せ忘れてた~『ねこまつりat湯島』のパンフレット



そしてこれが↓購入した「ねこファイル」です。他に4種類くらいの柄がありました。




ご朱印入れっぽいけど、マスク入れにするのもいいかな。
(今後はあまり需要なさそうだけど、マスク入れ



さて、妻恋神社を出て、電車で白山神社に行こうと地図アプリを開いてみたらば、
なんだか歩いて行けそうな距離・・・
涼しくはないけど、そこまで暑くなかったし、
途中でしんどくなったらタクシーを拾えばいいやと、気楽な気分で歩き始めました。







途中で、東京大学の赤門が・・・
まじかで初めて見たよ~~



約50分後に到着~
(途中、公園のベンチでコンビニおにぎり2つ食べた🍙)






手水舎に近づくと、龍の口からお水が流れる仕組み




立派な本殿、東京十社の一つです。
紫陽花が有名な神社なので、来年の6月にまた訪れたいな~




ご朱印を求めて、7~8人の列が出来てた。
書置きです。









根津神社までは徒歩15分でした。




立派な楼門をくぐり・・・







唐門のその先に・・・




やっと社殿が出現しました。
こんなに大きな神社(境内)とは知らなんだ
そしてここも東京十社の一つです。









千本鳥居をくぐってみました



おお~私の前に誰もいないなんて、奇跡っ
参拝客、結構いたんですがね、私の後ろにも数人歩いています、
こんな写真が撮れるのなら、ミラーレス一眼カメラを持参するんだったワ



鳥居が途切れたその先に、『駒込稲荷』さん。





狛犬さんじゃなく、狛狐さん?





ご朱印は書置きでした。
稲荷さんのご朱印を買い忘れました~・・・

この神社は、ツツジの名所だそうで100種類の花が咲くんですって!

やはり、どしてもカメラを持って来春お詣りに来なくてはっ










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充実した一日?笑 | トップ | 新・朝ドラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。