つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

忘年会2

2014年12月19日 04時09分05秒 | カラオケ
3年連続、お馴染みのお寿司屋さんにて
書道教室の先生1人+私たち生徒(門下生?)13名、合わせて14名での
ランチ忘年会~










この後、天ぷら盛り合わせとデザートありました、写真いつもの如く撮り忘れ


生魚が苦手・・・な生徒さんがいて、事前にお店にその人のお寿司だけ、
他のメニュー(去年はかんぴょう巻き)でお願いしておいたにもかかわらず、
ふつーにマグロとエビがシャリに乗っかってきて、「おいおい」って感じだった。

お刺身も、しゃぶしゃぶに変更してくれるって言ってたのに、なぜかブリ大根。
当然その方、お寿司もブリ大根も食べれなかった。
(生魚というよりお魚全般が苦手なんだろうと思われ)

それだけが心残り。申し訳なくて。
来年は、そこだけは念を押しとかなくては、お店に・・・

その生徒さん(モダンなおばあちゃまです)は、
戦後親と5人兄弟と共に満州から引き上げてきたそうだ。
もっと詳しくお話、聞きたかった~~
ああ、戦争漫画がまた描きたいと一瞬、血がさわぎました。

10年前に描いた東京大空襲の作品も実はそんな感じで、
書道教室のお仲間から聞いた戦争苦労話を元に作り上げた。
まぁでも、長編を載せてくれる雑誌はもうない・・・
つうか、長編を描く体力がそもそも、もうないかも(爆)


明日から次のお仕事、まずはネーム・・
と言いたいところだけど、編集部から送られてきたFAX・・・ネタが書かれた大事なFAXを
紛失してしまった。
まさか捨ててはないと思うけど、色々探したが見当たらないので、
明日もう一度、打ち合わせ兼ねて送ってもらわなくては・・・・









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書道とバレーボール | トップ | 「Nのために」最終話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。