つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

日帰りバスツアー

2020年01月15日 21時24分57秒 | 旅行
昨日は、今年お初の日帰りバスツアー、
「箱根パワースポット三社参り 箱根神社・九頭龍神社・箱根元宮」に行ってきました。

大型バスの、座席はなんと一番前っ

景色サイコー~~

東名高速に入ると真っ白な富士山が見えてきました

途中、海老名SAでトイレ休憩の後バスはひたすら高速を走り、1時間後に箱根神社に到着・・・

石段を90段上がったところに本殿があります。

手水舎の龍の口から溢れ出るお水をいただくと、あら不思議、身も心も浄化されていくような気持になりました。

芦ノ湖の湖面に建っているのは「平和の鳥居」・・・
皆さん、お行儀よく並んで記念写真を撮ってました(←外国人多しッ)

その後バスに乗って「箱根園駅」へ。駒ヶ岳ロープウェイに乗って・・・

乗車後すぐに富士山が見えてきた~~~

駒ヶ岳山頂でまず目に飛び込んでくるのは、この美しい雲海の景色

そして見上げた所に箱根神社元宮。

自撮りしました へへへっ

山頂での自由行動が1時間もあったので、富士山の写真を撮りまくりましたっ

下山途中、登りロープウェイとすれ違った~(本日ナンバーワンのお気に入り写真、若干ピンボケてるけど)

ツアーの皆さん集合して、食堂でお昼ご飯

そして最後は「九頭龍神社本宮」、ここが特に強力なパワースポットらしいですよ

それが。
ここでの自由行動時間は50分だったんだけど、
「箱根園」でバスを下車して遊歩道をひらすら歩くこと20分でやっと辿り着く九頭龍神社本宮。
順番に参拝したら一息入れる間もなく帰って来なければ集合時間に間に合わないので、凄く慌ただしかった~~
帰りはちょっと小走りして疲れたし
聞けばツアー客の半分くらいしか本宮までは行かなかったそうで・・・
確かに。お年寄りにはちょっと無理かもしれない、遠いし、遊歩道の勾配も結構きつかったです。

帰りの高速道路はさほど渋滞しておらず、上野駅に午後6時ピッタリに着きました(予定到着時間通り!)

自宅に帰っていの一番にリュックから出した御朱印

ありがたや~~

今まで御朱印とか全然興味なかったんだけど、手にしてみると良いですね~、感激です
(あらかじめ書き置きされたものが手渡されたけど、希望者は御朱印帳に直に書いてもらってました)

お天気も良かったし最高のバスツアー日和でした。
一人旅の人は私を含めて8人もいて、そういう人たちだけで仲良く行動を共にしたのも楽しかったです。

魅惑のバスツアー、やめられませんっ
次はどこに出かけようかな~~?