ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

内々定祝い

2009-09-15 | 我が家の近況報告
娘ッ子が、第一志望大学への指定校推薦の内々定をもらいました。
正式決定は来月ですが
それまでによほどのことがない限り推薦を受けられるであろうとのこと。
そして、推薦さえ受けられれば
面接でよっぽどバカなことを言わない限り入学させてもらえるらしい。

というわけで、志望大学へ進学できることがほぼ確実となりました。

そこで。
やっぱお祝いにはケーキでしょ。
それも娘ッ子の好きなイチゴのケーキ。


イチゴとシューのトライフルと、イチゴのモンブラン。
どちらも中に、まるごとのイチゴがたっぷりです。
いつか、とってもめでたい時に食べようと思ってずっと我慢してきたものを
ここぞとばかりに買ってきてしまいました。

そんなもの、今の段階で買っちゃって、正式に合格した時にはなにを買うんだい?
もっと豪華なものを買わなきゃならんではないか。。。

もちろん、正式に推薦を受ける前に
前に書いたスカラシップAOという試験にもチャレンジします。
うまくいけば奨学金がもらえるかもしれないというもの。
推薦の内々定は、それに不合格だった場合の保険のようなものです。

なので、娘ッ子にはまだまだがんばってもらわなければなりません。
今、書類審査のための自己PRの作成に必死です。
勉強もしなければならないしね。

そんなわけで、今回のケーキは
「おめでとう」半分と、「もうひと踏ん張りがんばれよ」が半分ということで。

次は「おめでとう」だけのケーキが食べられますように。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついこないだ (ありちゃん)
2009-09-16 19:47:03
高校生になったばかりだと思っていたら、もう受験生なのですね。
うちの甥っ子も来年中学生。
初めて会ったのは甥っ子が3歳の時だったのに・・・・

それだけ歳とったんだなぁ(泣)
返信する
人の子どもは・・・ (ひざっこぞう)
2009-09-19 16:29:24
自分の子どもだと、そんなに成長を実感するこはないけど
人の子どもの成長はすごく早く感じます。
3歳の子が中学生になるなんてビックリだよねぇ。
返信する
Unknown (ほっぺ)
2009-09-24 14:11:16
おめでとうは確定してから、ということで

千歳で娘を見たときはこおこおごーかく
のときだったなぁ

来年はだいがく行くのかー

時の流れは速いよなー・・・しみぢみ
返信する
Unknown (shi)
2009-09-25 18:36:57
娘ッ子、大学内々定おめでとうございます!!。
スカラシップAOの試験も、合格するといいですね!
その頑張り、うちの息子にも分けてほしいくらいです・・・。
身体の調子はどうですか?
あまり、無理しないようにしてくださいね!
今日の読売新聞にも載っていましたが、新型インフルエンザ大流行に備えようとの事で、
免疫力アップ食生活から・・・米国立がん研究所のデザイナーフーズ・ピラミッドが載っていました。
以前義父に、この資料を渡し、なるべくここに載っている食品を多く摂るように言っていたのを思い出しました。
腸閉塞の心配があるので、繊維質のものは摂れませんが、少し意識して食べて免疫力をアップさせてくださいね!
返信する
Unknown (しろみ)
2009-09-26 22:19:55
娘っ子は偉い!
着実に自分の進むべき道を進んでおるんだね。
そして、なにより経済面でも助かると
ありがたい!
全部無事に終わることを願っているよ。
そして、ご褒美は必要だ!
ちきしょー、腹が減るぞ!
返信する
Unknown (ひざっこぞう)
2009-09-27 14:59:26
ほっぺちゃん
そうそう、前回は高校合格祝いにトマムへ連れていった帰りでした。
あのときは「これが最後の旅行かも」と覚悟していたのだけれど
あれから3年経ってしまいましたよ。
大学祝いでも会えるといいなぁ。

shiさま
私もその記事読みました!
私は好き嫌いが多いのですが
最近食べるようになった食品がけっこうピラミッドの中に含まれていて
本能ってすごい!と思いましたよ。
でもそのうち忘れてしまいそうなので
切り取って冷蔵庫にでも張っておこうかと思います。

しろみサマ
奨学金がとれたら最高なんですけどねぇ。
本人、かなり自信がないようです。
後悔しないようにしてもらいたいものです。
ご褒美なににしようかと今から私の方が楽しみですよ~。
返信する