ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

鯛茶漬け

2007-11-28 | 我が家の近況報告
丸の内で、前の職場の女性とランチをご一緒してきました。
今日いただいたのは、鯛茶漬け。



お刺身は食べられない私ですが
これなら軽く火が通るので平気です。
そして、大好物なんです。

ホントは、病気が治った暁のお祝い御膳としてとっておこうと
ずっと食べずにいたのですが
たまたま今日行ったお店にあったものですから
我慢できなくて食べちゃいました。
おいしかったです。

1年間治療をがんばったご褒美・・・ということで。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (shi)
2007-11-29 12:19:55
今日初めてこのブログを見ていっきに読ませてもらいました。
義父もスキルス胃ガンで今TS-1とシスプラチンで治療中です。
私もいろいろ調べて義父にホッカイロで背中を暖めたり、漢方薬局で調合してもらった漢方薬を飲んでいます。ひざっこぞうさんは人参湯を以前から飲んでいるようですが、吐き気や白血球など減っているようなので、義父も飲んでいる大全十補湯と補中益気湯がいいのではないかと思って、コメントさせてもらいました。どちらも免疫療法に使われている成分が入っていて、抗がん剤の副作用も軽くなるとの事でいろいろな病院で臨床試験として行っていて、実際義父もTS-1の副作用は全くなく、シスプラチンの時は一度戻しただけで、次の日からは大丈夫でしたので。ちなみに3対1の割合で調合してもらってます。
返信する
さきほどの訂正 (shi)
2007-11-29 12:43:46
すいません。漢方薬の割合は3対2でした。
あと、岩盤浴にも行ってるそうですが、福島県の三春町のやわらぎの湯はお勧めです。玉川温泉と違い室内ですし、温泉も弱アルカリのラジュウム泉でみんなそれを飲みながら岩盤浴をしています。いかりや長介さんも来た事があるそうです。休薬日の間に来てる方が多いみたいです。
副作用、良くなるといいですね。
返信する
ありがとうございます (ひざっこぞう)
2007-11-29 18:41:35
shiさま、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
一気に読んでくださったとのこと・・・さぞかし疲れたでしょう(笑)

たいへん参考になるアドバイス、ありがとうございます。
漢方の件は、さっそくメモって、次回の診察時に医師に聞いてみようと思います。
福島県の温泉は、初めて耳にしましたが、これもちょっと調べてみようと思います。

お義父さまのことも心配ですね。
でも親身にお世話してくださるshiさまがいて幸せなお義父さまですよね。
きっと治ると信じてがんばりましょう!とお伝えください。

またいらしてくださいませ。
返信する