惰天使ロック

原理的にはまったく自在な素人哲学

5月7日(月)のつぶやき その1

2012年05月08日 | miscellaneous
04:35 from Tweet Button
サルコジまける 仏大統領選(NHKニュース) nhk.jp/N41T6GL2 ずっと昔、ミッテランが当選したとき、高校生のわたしは冗談で「フランスは社会主義国になるらしい」と言っていたら、企業の国有化とかをおっ始めて「おいおいマジかよ」的な展開になったものだったが

04:39 from web
猪瀬直樹が「信号が赤でも、まったくクルマの気配がなければ歩行者は横切ってもいい」と呟いて、それが何か物議をかもしているらしい。文脈が不明だから何とも言えないが、これ自体は当たり前のことだ

04:49 from web
物議をかもしている側は「東京都副知事」がわざわざそんなことを言ったというので物議をかもしているようなのだが、バカらしいことだ。否定するなら東京都という自治体の存在そのものが否定されるべきで、木っ端副知事ふぜいが私的にもっとも千万なことを言おうが言うまいがどうでもいいことだ

04:54 from web
まあ、こんなもっとも千万なことを私的に口にしただけでつべこべ言われるような風潮を作り出すことに陰に陽に手をかしてきた、猪瀬直樹はその当人のひとりなのだから、いちいちこんな目に会わされても自業自得だという面はあるだろう

05:04 from web
その「赤信号勝手に渡れば怖くない」のついでに、この木っ端副知事が徴兵制の導入にまで言及したとかしないとかいう話も上がっているが、俺がいま見てきた限りでもそれはデマのようだ

05:10 from web
つまり構図としては極道自治体と反(脱)原発左翼テロというふたつの「亡国勢力」とでも呼ぶべきものが、手に手をとって内輪もめの小競り合いを演じているといったところだ。両方とも根底から否定されるよりほかにない

05:22 from web
連休明けの朝っぱらから何でこんなくだらんことが話題になっているのか、もう少しましな話はないのかと思ってニュースサイトを眺めているが特にない。国内は昨日の竜巻騒動の余韻がまだ続いているといった感じ、国外はさっき言った仏大統領選の結果だ

05:27 from web
TICADの共同声明がどうしたこうしたというニュースがあるが、昨日にはマリで世界遺産が破壊されたというニュースが流れたばかりだ。開発を支援する方もされる方も、そもそも開発する気があるのだろうか

05:32 from web
どうもアフリカという地域の現状はかの「電車を埋める国」が相手国の都合などお構いもなしに(と言ってももちろん、資源と支援のバーターという形で)どんどこ進出していたりする、そんなことでもなければにっちもさっちも行かないもののように思える

05:56 RT from web  [ 3 RT ]
HOTワードにインテルとマイコンとが並んで、何時の時代だよと思ったらサッカーの事だった。
札幌砂漠さんのツイート

05:58 RT from web  [ 1 RT ]
現時点では独との連携がどうなるか不透明。となると、ユーロにとってはマイナス材料、ではないでしょうか。仏大統領選、オランド氏勝利へ サルコジ氏敗北宣言 s.nikkei.com/K4gRvr
moumou5481さんのツイート

06:00 from web
マイコンの方は俺もつい検索してしまったww 実際「トップ」の検索リストでは「マイクロコンピュータ(コントローラ)」関連の呟きが出てくるのだが、時間帯的にはどう考えてもサッカーの出番

06:11 from web
サルコジ敗北の方は、まあもともと経済を上向かせるといって大統領になったものが、フランスどころか今やEU自体が青息吐息、おまけにフランス国内は格差拡大でてんやわんや、これをどうするの展望も見いだせない(出せたら奇跡だ)という状況ではサルコジ再選の目はなかったということだろう

06:16 from web
とはいえ大統領選の結果はけっこう僅差であるところを見ても、フランスの人が「社会党」のオランドに本気で期待しているというわけでもなかろうと思う

06:19 from web
日本でも民主党が政権奪取後に思いくそ勘違いしたことを色々しでかして(しでかそうとして)皆々ポシャってきたわけである。人々が民主党政権に望んだことは「自公政権によって延々破壊されてきたものの修復」だったと思う

06:44 from Tweet Button
ギリシャ総選挙、反緊縮派躍進へ 与党過半数確保は微妙(47NEWS・共同) 47news.jp/CN/201205/CN20… ”2与党が過半数を得られなかったり、過半数を得ても選挙後の連立交渉が難航した場合、ギリシャ支援の枠組み自体が崩壊、財政危機が再燃する可能性も出てくる”

06:45 from web
NHKのニュースでは「連立与党がぎりぎり過半数を獲得する見込み」だが「予断を許さない」情勢だと言っている www3.nhk.or.jp/news/html/2012…

06:48 from web
実際ギリシャでは緊縮策の施行後に自殺者が急増するなど(施行前は世界最低水準だったらしいのだが)、かなり酸鼻な状況に陥っているらしい

22:24 from gooBlog production
(読書メモ)門脇俊介「理由の空間の現象学──表象的志向性批判」(創文社) blog.goo.ne.jp/celsius220/e/4…

22:29 from Tweet Button
ギリシャ与党 過半数割れ確定(NHKニュース) nhk.jp/N41T6GwO あららのら。与党合計で149議席にとどまったらしい。どうなるかは判らないが、場合によっては「再選挙となる可能性もあります」だそうだ

22:35 from Tweet Button
アマゾンで100倍の料金誤請求(NHKニュース) nhk.jp/N41T6Gte おいおい、と思って一瞬ヒヤリとしたのだが、この誤請求は「大型連休の期間中に、アメリカンエキスプレスのクレジットカードで商品を購入した利用者」に限って生じたらしい。なら俺はひと安心だ

22:38 from web
なんだ、つべこべ言いながらAmazon使ってるのかと幻滅されそうだが、洋書に限って使ってはいるわけである。ほかじゃ買えないのだから仕方がない。また買いはしてもAmazonのリンクは当分張るつもりがない。これは従来言ってきた通りである。

22:41 from web
まああれだよ。連休中に買ったのはブランダムのMIE以外の著書だよ。こんなんめったに読み通すこともないだろうし、したがって感想も書けないだろうけど、和文献の中でもあっちこっちで参照されてはいるから、本はないと困るわけなのである

22:47 from web
トレンドに「ギャラクシーエンジェル」とあるから、何だまたパチンコにでもなったのかと思ったら、そうじゃなくて某ローカル局で傑作選を放送しているらしい。アニメの再放送でも古いシリーズの傑作選なんていうのは珍しい企画ではある

22:56 from Tweet Button  [ 1 RT ]
【速報】 日本が世界2位の産油国に!! 日本の経済水域から7000兆円分の油田を発見!!!! alfalfalfa.com/archives/54831… よりにもよって尖閣諸島あたりの海域にあるのだそうだが、本当なんだろか。「当然中国が狙っているので守らなければならない」と元記事は言うのだが・・・

by celsius220 on Twitter
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門脇俊介「理由の空間の現象... | TOP | 5月7日(月)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | miscellaneous