瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

どうでもいい

2019-05-13 13:17:00 | 随想
おそらく大半はどうでもいいことです。

世の中はこうしなければならないってぇことで溢れかえってますが、こうしなければならないことを実行しないと物事が進行しないかってぇと、そうでもない。ま、効率が悪かったり無駄があったりはするでしょうけど、物事が進まない、にっちもさっちもいかない、なんてことはない。どうにかなるもんです。

間違ってること、つまりそれじゃ物事が進まないよってぇことは、こうしなければならないって是正すべきですけど、そんなことは少ないんじゃないですかねえ。世の中に、これをしなければ世界が崩壊するなんぞということがそうそうあるとは思えません。そんなものはほんの少し。大半はどうでもいいことです。

こうしなければならないってがんじがらめに自らすることはありません。窮屈で息苦しいだけ。
大半はどうでもいいんですから気楽にいきましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 価値判断で染めあげる | トップ | 歓喜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。