瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

歓喜

2019-05-14 15:37:56 | 随想
他人に嘘をつくのはいけませんが、何より自分に嘘をつくのがいけませんね。本当を隠してしまえば自分を生きることができませんから。自分に嘘をついて生きているなら、いったい誰が生きているんだかってぇ状態です。自分ではない何者か、偽物の自分が生きてみたところで仕方がない。

真実を生きてこそです。
真実を生きることが出来れば、生きることは歓び以外のなにものでもありません。真実とは歓喜なのですから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうでもいい | トップ | 古代文明 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。