瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

自分と自分ではない何者か

2021-04-03 11:59:11 | 随想
やらねばならないことばかりやってると自分が何者か判らなくなっちまいます。っていうか勘違いしてしまうと言ったほうがいいですかね。自分ではない何者かを自分だと思ってしまう。

ってぇことは自分は生きないで自分ではない何者かが生きちまうってことですわなあ。自分は置いてけぼりですわ。
それ、つまんない。

やらねばならないことも多いけど、ほどほどにしないとねえ。
やりたいことやらないと、いったい誰が生きてンの? ってことになっちまう。
ま、自分を生きるってぇのも案外しんどいですからな。自分を脇に置いといて自分ではない何者かに生きてもらったほうが楽って面も確かにありますがね。

どっちが正しいってわけでもない。好き好きでしょう。ただ選択は自覚的であるべきです。責任者は自分ですからな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇じゃないのよ、あたくしは | トップ | 豊かさについて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。