瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

つくづく不思議

2021-04-03 01:49:57 | 随想
モノゴトってぇのはプロセスですからな。結論だの答えだの、そんなもんありゃしません。あるのは暫定的な結論です。すべて通過点です。終点なんてありません。やめるからそこが終点になるんです。だから続けるだけです。

生きるってぇのはそういうことでしょう。プロセスがあるだけで結論があるわけじゃありません。終わりなんてありません。
死んだら終わりでしょ? って。さあ、どうなんですかねえ。死もプロセスの内なんじゃないですかねえ。あたしはそんなふうに思います。

終わりなんてあるんですかねえ。終わりがあるなら始まりがあるんでしょうけど、存在って始まるもんですか? ただどうしようもなく在るもんなんじゃないですかねえ。始まらないから終わりもしない。ただ在り続ける。変化はしますがね。その変化の一部分を切り取って始まっただの終わっただのって言ってるだけでね。

流転してるだけですから。始まりも終わりもなくね。
不思議なもんですなあ。なんでこんなもんが在るんでしょうなあ。謎です(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡り廻る中で | トップ | 好きなもの »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。