瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

めぐりめぐりて

2019-07-06 15:14:09 | 随想
自分の利益を得ようとしたとき、他者から奪うってぇやり方がありますが、心持ちのいいもんじゃありませんな。奪うってぇのは正当じゃない。他者を不当に扱うのは人の尊厳を踏みにじることになりますからね。
 
利益を得ようと思えば他者に利益を与えたらいい。その利益はめぐりめぐって自分に返ってくるもんです。
他者に利益を与えるといっても自分を犠牲にしてまで与えることもない。自分をマイナスに追い込んで他者をプラスにしたところで他者も喜ばないしね。自分もつらいだけだし。出来得る範囲で他者に与えたらいい。

仮に与えた利益が返って来なくても自分はマイナスになったわけでなし。与えた他者が喜んでくれたことで良しとしましょう。

奪い合うと憎悪が倍増しますが、与え合うと歓びが倍増します。利益を循環させるなら与え合ったほうがいいに決まっている。 
他者のために行為することは自分のために行為するのと同じなのです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期して待つ | トップ | 状況は如何に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。