瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

対話

2018-12-09 04:41:54 | 随想
対話に尽きますなあ。コミュニケーションが取れていれば問題は起きないンじゃないでしょうかねえ。
人と人はもちろんのこと、あらゆることがそうなんだと思います。

物と対話するってぇのもおかしな話ですが、ま、こちらがその物をよく見る、音のする物ならよく聞くってぇことです。そうすれば物と上手く付き合えるンじゃないでしょうかねえ。故障が少ないとかね。

身体もそうですなあ。身体の発する声を無視してれば体調は崩れます。身体の声を聞いていれば健康でいられる。

自然もそうですよ。人間の都合を一方的に押し付けるから自然は破壊されるばかり。対話が出来ていれば上手く折り合いをつけながらやっていけるはずです。

相手の意を汲み取るよう努めませんとね。自分はぐるりの一部なんですから。自分勝手なことをしてちゃ周囲と喧嘩になりますわな。
ぐるりとの関係の中に自分はいます。良好な関係を築くにはコミュニケーションをよくとることです。

そして忘れがちなのが自分との対話です。対話をしないでいると自分を見失います。自分を見失っちゃぁ、誰を生きてるンだか分からない。
心の声を聞くことです。そして心に従うことです。幸せってぇのはそこにあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知恵と知識 | トップ | 選んだ関係 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。