瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

子供たちが見ている

2017-10-28 13:11:10 | 随想
ニュースを読んだり聞いたりするとウンザリするばかりだから、あまり接触しないことにしている。もともと世の中には疎いが、ますます疎くなっていく。特段、困りもしない。心の平安が保てて結構なくらいである。

が、時折魔がさしてニュースに触れる。そして思う。こんなニュース、子供に聞かせられたもんじゃない。恥ずかしいニュースが多過ぎる。

子供が知れば言うに決まっている。
こんなの絶対おかしいよ。

子供に言われるまでもない。おかしなことばかりである。

子供たちが見ている。
大人は子供たちに誇れる社会を作る努力をしているのか。ようこそ、この素晴らしい社会へ、と子供たちを迎える用意は出来ているのか。

子供たちが見ている。
それを意識していれば自ずと私たち大人はどうあるべきか。それはわかるはずである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粋にいきたいもんです | トップ | 神様の鉛筆 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。