瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

努力はしない

2015-12-09 12:08:00 | 随想
努力は必ずしも報われないのだけれど、だからといって努力をしない理由にはならんよね。報われないから努力しないということは報われたいがゴールなわけで、ゴールにたどり着けないのであればそりゃ努力はしないわけだけど、努力はそもそもゴールなんてのとは関係ないのよ。したいことをしてるってのを他人から見れば努力してるってことになるだけでね。したいことをしてる時点で報われてるって言ってもいい。報われるってのを何事かを成し遂げるとか評価されるとかって定義すれば別だけど。

ま、定義のことを言えば、努力をどう定義するかにもよるんだけど。したいことを粛々としているだけなのを他人から見れば努力、という言い方をあたしはしたけど、努力って言葉のニュアンスとしてはやりたくないことをやるって感じが本当かしらね。やりたくないことをやるんだから報われたいのは人情で、だから報われない努力はしたくないト。でも残念ながら報われない努力は数限りない。努力の屍累々だ。努力する気も失せるわなあ。

じゃ努力しなきゃいいんだよ。つまりやりたくないことはやらない。したいことしてりゃ報われるとか報われないとか関係ないし。
とはいうものの、したいことだけしてるわけにもいきませんわな。ま、ともかく、いかに努力しないで済ませるかを考えてみるとしましょう。泣き寝入りはしないってことで。この言葉の遣い方、変かしらね。あはは。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰(た)がために | トップ | ひとりではない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。