お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

ラストレムナント(4)

2008-11-28 23:47:51 | Xbox360

※ネタバレあり。続きは追記にて














クエスト「武勇の誇り、信義という証」をこなす為にロベリア廃城に篭っていたら、いつの間にか280チェイン近くまでいっていた。おお!この状態でボスを倒したらステータスも技もマテリアルもフィーバーする事間違いなしだねっ!

 

全滅しましたorz


いや、だってカースとかアレ反則だろ!初戦はかなりの人数が一発目で戦闘不能になったぞ。生き返らせる方法が分からなかった事もあって全ユニオンのリーダーが死んでユニオン操作不能→全滅。気付け薬が戦闘不能から回復させるアイテムだと知ったのは二戦目からでした。

初戦で全滅した時「あーあ、せっかくチェイン稼いだのに水の泡だわ」としょんぼりしてたけど、実はちゃんとチェイン数もセーブデータに保持されているんだね。だから地道にやれば1000チェインオーバーもできるという事。

舞台は聖都エリュシオンへ。ついに覇王とその側近であるロエアスとカスタネアが登場。ロエアスはなんつーか色々とエロい。

lr6 

lr7 

それより、ラスレムに出てくるキャラで一番かわいいのは

lr8

パグズたんだと思うんだ。異論は認める。



ラストレムナント(3)

2008-11-27 13:39:50 | Xbox360

購入から一週間目にしてラスレムプレイ日記本格的に始動。ブルドラ、ロスオデ、ToVとプレイ日記は軒並み中途半端に終わってるけどな!今回も9割の確率でフェードアウトするからよろしく!

こういったプレイ日記を載せてるサイトの中には、追記ではなくいきなり本文に書いてるような所があるけどあれは一種のテロリズム暴力だ。中には大手でそれやってる所があるし、そういう有名所こそ特に配慮すべきだと思うのですよ・・・と中ランクネタバレ攻撃を食らったので愚痴っとく。

※毎度のようにネタバレ含むので続きは追記にて













えー、現状バトルランク12。ラッシュ隊の面子はラッシュ、ボルソン、マクレディ。二軍・・というかあふれちゃった人オイアクスという面々。ああそうさ、アスラムのギルドにいたやつ全員雇ったさ(笑)

ラッシュは槍使いまっしぐら。アーツは払い斬り、無双・二段突きLV3と槍雷閃LV2、アサルトエナジーLV3。ボルソンが進路相談に来たのでYOU技極めちゃいなYO!と進言しました。

ストーリー的には丁度ブラックデールでイグナイトファ・・・いやイグナイト・アイドル戦が終了した所です。

lr2

lr3

謀略入り乱れるこの世界において主人公のラッシュの見境無く突っ走るキャラが浮いているというかウザいというか。でもそれによっていい意味でも悪い意味でもラッシュのキャラが立っているので、ここは生暖かく見守る方向で。つーかこの兄妹ラブラブすぎるだろ。特に兄。だがそれがいい。

lr5

lr4 
どう見ても事後です。本当に(RY

見守ると言えばおばさん・・・エマが厳しく接しつつもラッシュを見守っている的なキャラで好きですわ。

敵側ではやはりワグラムが悪の王道っぷりを発揮していて良いです。更に声が森山周一郎ですよあーた。飛べない豚はただの豚さんですよ!

lr1
こういう悪い顔ができる悪役は好きだ。ロスオデのガンガラさんとか(笑)


ラストレムナント(2)

2008-11-25 04:19:29 | Xbox360

ラスレム本格的にプレイ開始。

購入初日にさわりをプレイした時にとっつきにくいという印象があったけど、なんの事はない。穴から脱出する過程とその後にこなす二つのクエストで戦闘の基本については一通りレクチャーしてくれた。レイドロックやらリアアサルトやらユニオンやら何かややこしいなあという先入観があったのがいけなかったようだ。順を追って説明を受けると実に簡単な事だった。

戦闘は常にユニオンというユニット(個人)が数人集まった単位で行う。コマンド選択もユニオンに対してのもの。で、味方ユニオンと敵ユニオン1対1で戦闘になるとロックアップ。基本どちらかのユニオンが壊滅するまでロックアップは継続。別のユニオンをターゲットに選択し直したり、回復行動をとったりするとロックアップが外れる。この時に今までロックアップしていた敵ユニオンから受けるダメージが増えるというリスクがある。ロックアップしている敵ユニットに他の1~2組の味方ユニオンが攻撃するとサイドアタック、更にもう1組のユニオンが参加すると4組目の攻撃はリアアサルトとなってそれぞれのダメージにボーナスが付く。

単にこれだけの事だったんだよね。とにかく面倒そうな敵ユニオンを優先して集中攻撃していけばおのずとサイドアタックなどのボーナスが乗って有利という事か。単純にそれだけじゃないんだろうけど、基本的にはそういう方針でいいのかな?

戦闘終了時にステータスがちょこちょこ上がっていくのはサガっぽいな。あと技閃いたり。電球ピコーンが無いのが残念だわー。ピコーン!があると気持ちいいんだよね。リザルト画面で仲間が戦利品キープしちゃうのも面白いな。

これはまさにスルメゲーだな。じわじわキテるよ。




オトメディウスG(3)

2008-11-24 15:53:03 | Xbox360

ジオールねえさんで2-2まで。2-1の最初の前衛が上から来ると思って待機してたら下スタートだったのでいきなり劣勢に。なんとかスピードとオプションを確保するも1周目と配置が異なるので先手を打てずにズルズルと。まずは敵配置を覚えないとどうにもなりませんね。

で、昨晩はフレのéclairさんとyoskさんとオトメ三昧。ゴージャスcoopをベリーハードで開始してボコボコにされたり、ノーマル最終面でéclairさんだけになって半ば強制的に進捗状況を実況させたり(笑)、ランキングリプレイがéclairさんの環境だけ全く表示されない不思議現象に遭遇したり(コレは結局360の個人設定が関係してたっぽいです)まあ色々愉快でした。最後に上位プレイヤーのリプレイを同時に再生開始してそれを見ながら雑談したのですが、これはまさにNXEのパーティ機能の本領発揮といった感じ。

・・・にしても4周を最後まで通しで見た為、気がつけばいつの間にか夜明けの時間帯に(笑)3周目や4周目の道中はオトメ初心者から見るともう笑いしか出ないくらいに酷い事になってました。よーやるわ!




オトメディウスG(2)

2008-11-22 20:28:17 | Xbox360

昨日は真剣にオトメのゴージャスモードに取り組んだよ!別にそれまでがテキトープレイだったわけではなく、どうしてもボイチャしながらプレイしてると話に夢中になりすぎてプレイがおろそかになってしまうんですよ。

で、難易度ノーマルでラスボスまでは余裕だったんですがラスボスで一気に5機削られた。coopで3人で挑んだときは火力もあったし緑レーザーの段階で沈める事ができたんだけど。その緑レーザーで装備を失ってここで計2機、回転しつつ左移動に巻き込まれて更に1機、某魚SHTのクジラレーザーみたいな攻撃で1機、一巡しての緑レーザーで1機持って行かれた。緑レーザーが鬼門だわ。つーか復活時の無敵状態の時にボスのコア直前に潜り込むとレーザーに関しては安地っぽいな。すぐに弾撃たれて死ぬわけだが。

なんだかんだで1周クリアしていざ2周目と意気込んでたらあっと言う間に前衛で死んだ。難易度に差がありすぎるだろう(笑)この難易度のラスボスとか考えたくもないですな。

そうそう。ゴーファー姉妹は島本須美で確定でした。すげーな(笑)
で、クラウスの名がエンドロールにあったんだけどどこで出てくるんだろ?てか、今回のクラウスは島本須美じゃないんだ。これこそ聞いてみたかったわー。