お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

スイートプリキュア♪ #4「モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ」

2011-02-27 12:26:03 | アニメ

とりあえず


奏ママン、可愛すぎる!!!


プリキュアメンバーのママンズは総じてレベルが高いんですが、奏ママンはこれまでのママンズとは方向性が異なるというか、アリア学園中学の制服着せても問題ないレベルと言えば奏ママンのジャンルがお分かり頂けるかと。つうかこの夫婦、タッチの上杉夫妻並みの馬鹿ップルすぎてパパンに激しくSHIT!(例えが古くてすみません)。とりあえず夜中にママンの顔にパパンのホイップクリームを盛り付ける薄い本期待。

spre41
南野 美空(cv.今井由香)。こう見えて少なくとも30代である事は間違いないという…


今回はひびかなの百合ップルぶりがいつもにも増して強調されていて大変美味しゅうございました。

セイレーンが変身した偽山口ヨウコとぶつかった時に、響さんに食べてもらうケーキの事を心配したり(いや、ココは「心配してる」部分よりもまず『響さんの為にケーキを作った』という所がポイントですね!)、「ここで決めなきゃ女がすたる!」と意気込んだ響さん(テニスウェア着用=俺たちへのご褒美)が奏さんに「あたし、奏の為ならケーキ100個でも200個でも食べる!」「美味しかったら美味しいって言う。そうじゃなかったらそう言う!」「あたしはコンテストの審査員じゃないけど、小さい頃から奏のケーキ誰よりも食べてる!」「奏のケーキの一番のファンはあたしだから!!」と熱烈な愛の告白をしたり、それを聞いてブツブツ文句を言いながらもなんだかちょっぴり嬉しそうな奏さんが無意識のうちに響さんお気に入りのイチゴのケーキを作っていたり、ケーキネガトーンとの戦いの中で「私はずっと響の笑顔が見たくてケーキを作ってた」「私の一番のお客さんは響なの!!」と本心を吐露したり、ネガトーン戦のせいでグチャグチャに潰れたケーキを気にせずに食べる響さんと、響さんにケーキを口まで運んでもらう奏さん(ココはおちょぼ口で食べる奏さんがポイントね!!)といい、トドメは何と言っても

響「おかわりー!」
奏「そんなのあるわけないでしょー!大体響は食べすぎなのよ!
響「だってしょうがないじゃん。奏のケーキ…大好きなんだもん!
奏「まあね。当然よ///

んーーーーーーーーー!!

俺には「だってしょうがないじゃん。奏が大好きなんだもん!」に聞こえましたが仕方ないですよね。ああ幻聴ですかそうですか。

何気にネガトーン戦の時の「私はずっと響の笑顔が見たくてケーキを作ってた」という台詞。まだスイプリ本編が始まる前の二人の仲がギスギスしている頃…響さんはスイーツ部にしょっちゅう侵入しては奏さんのケーキをつまみ食いして怒られていた訳ですが、実はその時奏さんは文句を言いながらも本心では響さんがつまみ食いに来るのを心待ちにしていたという裏付けになる(百合的に)重要な台詞なんじゃないかと思うのですよ。ひゃっほい!

spre42
spre43


アバンでケーキを平らげるわ、奏さんの暗黒ケーキを食べるわ、ハミィに「正直なのと、何でもたくさん食べるのが響のいい所ニャ」と言われるわ、テニス中にお腹が鳴るわ、ネガトーンを見るや「あんな美味しそうなケーキを」と言うわ、あげく戦闘中にまでお腹鳴らして「お腹すいた…」とか今回は響さんの食欲魔人っぷりがこれでもかと描写された回でもありました。食いしん坊キャラが多い事でも知られるプリキュアメンバーですが、響さんはYP5の連中とタメを張る…いや、恐らく21人のプリキュアで一番の食欲魔人じゃないかと。

spre44
spre45


今回はギャグ演出も良かったです。メフィストの「ハーモニーパワーだ!」の時のナハナハ(また例えが古いw )とか、トリマイの「ようこそ~」「ようこそ~」「よ~こ~」「山口よ~こ~」に対して偽山口セイレーンの「やっかましいわ!」というキレのいいツッコミとか、奏さんの「はじめまして」という挨拶にトリマイが「はじめま~して~」という正体バレバレなハモりを披露→奏さんが「でも初めてじゃないような…」→トリマイ達ギクッ!でフェードアウトとか。俺こういうベタな演出大好きなんですよ(笑)

あと、最早恒例となったハミセイの漫才。セイレーンが憎めないキャラなのはハミィのおかげ!

spre46
spre47


スイーツ部部長が「西島 和音」なのか「東山 聖歌」なのかという謎が今回解決。スイーツ部部長は東山さんでした。通称スイーツ姫ワロタ。

spre48


スイプリも回を重ねるにつれてだんだん「お約束」のようなものが確立されてきて面白さが増してきましたね。「ひびかながとりあえず喧嘩をする」「でも本当はラブラブ百合ップル」「ハミセイの漫才」「絶許」…。今の所毎回何かしら二人は揉めているので、ぜひともこの調子で最終回まで仲良く喧嘩して欲しいものです。

つうか

ケーキコンテストって結局何だったんですか?


次回はひびかながTVレポーターに挑戦らしいですが、「私たち辞退させてもらいます!」とかお前ら何事もすぐ放り投げすぎだろう(笑)


今回のデータ放送

赤選択で3pt。計12pt。次回1pt以外なら次レベル昇格




最新の画像もっと見る