お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

DMC4体験版

2008-01-25 01:13:38 | PS3

1/24よりデビルメイクライ4体験版の配信が始まりました。Xbox360はマケプレからPS3はPSストアからそれぞれDLできます。

Xbox360版は当初の予定通り18:00から配信開始されましたが、PS3版の配信は若干遅れ18:50頃からの配信となりました。足並みを揃えてくるかと思いましたが若干ズレた模様。尚、PS3では全ての人がDL可能ですが360においてはゴールドメンバーシップのみ先行配信。シルバーメンバーシップは後日配信となります。360独自タイトルならばゴールド先行という施策もアリだと思いますが、ライバル機で同日に誰でもDL可能という形を取っている以上それに合わせるべきだったのではと思いますね。カプコンとMS、どちらの思惑なのかは分かりませんが。

さて私はDMCシリーズをプレイするのは今回が初めて。ですから前作との比較ではなく一本の新作アクションゲームとしての感想を。

体験版は『MISSION:EXTERMINATOR「殲滅」』と『MISSION:EXECUTIONER「断罪」』の2つのプレイモードで遊ぶ事ができ、前者は10分の時間制限の中でミッションの流れを追う事ができ、後者は「フロスト」「ベリアル」の2体のボスと戦う事ができるというもの。初心者はチュートリアル的な内容である前者から始めた方がよいかと。
初体験である私も「殲滅」からプレイ開始。最初はできるアクションも限られていますが、ゲームを進めるにつれそのアクションも増えていきます。いきなり色々なアクションができるよりはこのように少しづつアクションの幅が増えていく方が初心者である私には嬉しい。
数あるアクションの中で私が気に入ったのは遠くの敵を目の前まで引っ張ってこれるスナッチという技。自分からわざわざ近づかなくても敵に近接攻撃を仕掛けられるという事でズボラな私にはピッタリのアクションです。この技もそうなのですがロックしていずれかのボタンを押すという技が結構あるので基本ロックしつつ戦うのがいいんですかね?
簡単操作で様々なカッコイイアクションを繰り出す事ができるので、このシリーズが謳う「スタイリッシュアクション」が何となく分かったような気がします。
ただ気になる点もあります。例えば好きな時にダッシュができないのでせっかくの爽快感を若干スポイルしている事。スティックをしばらく傾け続けるとダッシュするんですがこのダッシュに至るまでの間隔がもう少し短ければいいんですけどね。あと「ヘルバウンド」という離れた場所に一瞬で移動できるアクションがあってこれがなかなか気持ちいいんですが、できる場所が決まっていて結局単なる移動演出に終わっている点が残念かなと。好きな場所に撃ちこんで移動できれば楽しいと思うんですけどその辺は「ロスプラ」や「バイオニックコマンドー」でどうぞ、という事なんでしょうか。

さてグラフィックについてですが街並みのグラフィックはさすがに美麗。ただ、フロスト戦の舞台となる雪原の描写については「ロスプラ」のそれと比べてるとちょっと見劣りする印象。「ロスプラ」の雪の表現が秀逸すぎるというのもあるんですが。それを考慮してももうちょっと頑張って欲しいなあと思いました。

最後にXbox360版とPS3版の比較を。
まずグラフィックですがそれぞれHDDレコにS端子接続で録画したものから切り出しています。こうやって並べてみても素人目にはほとんど差が分かりません。
(左:Xbox360版 右:PS3版)

グラフィックに関しては気になるレベルの誤差はないと言えるんじゃないでしょうか。

Dmc3601 Dmcps31

Dmc3602 Dmcps32

Dmc3603 Dmcps33

Dmc3604 Dmcps34_2

またそれぞれのコントローラーからくる操作感覚の違いについてですがこればかりは好みの問題になってくるので深くは言及しません。ただしDMC4を機に新しくハードを購入しようと考えていて、かつ振動がなければイヤダ!という人はPS3に最初から付属するコントローラーには振動機能が付いていない事は頭に入れておく必要があると思います。別途デュアルショック3を購入する必要アリ。amazonでも新品で5000円程度の出費。

PS3版は恐らくHDDにインストールできるはず。今回の体験版は360もHDDブートなのでロード時間はわずかなものでしたがディスクブートとどれだけ違いが出るかでHDDブート可能なPS3版の価値が変わってくると思います。快適性を求めるなら製品版でその辺の情報もチェックするといいと思います。

初期投資の安さと当ブログがファンサイトである事から新規購入者にはXbox360+360版をオススメしたいですが、PS3で他にも遊びたいゲームがあるというのであれば当然そちらの選択もアリ。私もこの体験版をするまでどうしようか迷ってましたがアクションゲームとして爽快感もあり楽しかったので購入決定です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱○信者きもい (名無し)
2010-05-12 01:07:35
箱○信者きもい
返信する
照れるわ (獅子王丸)
2010-05-12 19:29:34
照れるわ
返信する

コメントを投稿