お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

これってどうなの?

2006-11-28 18:24:27 | Xbox360

う~ん、何か違和感があるんだよな。人気が出てくる事はいい事だし、それを支えるファンの存在というのもあっても不思議ではないんですけど・・。今回、360が好きだからこそ「?」と思っている事を取り上げます。

何の話かというと最近話題(?)になっているフューチャーズと360大好き女子高生ブログの事。

フューチャーズは360の良さを世間にもっと知ってもらう為に個人個人が様々な布教活動を行ってその報告をするという物。世間的に問題視されているのは主催者とMSとの関係の不透明性について。この点については我々一般人が真実を知りうる訳もないので黒とも白とも言えませんが、一つだけ言える事は李下に冠を正さずという事ですね。

フューチャーズの活動、すなわち身の回りの人に360の良さを伝えたりという事は私自身もやってますので理解できますし素晴らしい事だと思います。ただそれをWeb上で報告してバッジを貰うという流れには「作られたボランティア精神」という感じを受けてしまうのです。なんていうのかな、人が見てない所でもしっかり働く人って凄いなぁと思いますよね。でもその人が「私は誰も見てなくても手を抜かずに働いてますよ」って自分から言い出しちゃったらどう思います?あれれ?って感じですよね。

女子高生ブログの方は・・どうなんですかね(笑)これが仕込みなしのホンモノならばそれはそれで「奇特な女子高生もおるもんだな」と思います。当然世の中は広く、女子高生が360で遊んでいても不思議ではないのですが、ここにきてこの女子高生ブログの事が取り上げられるようになってきた背景には一体何があるんでしょうね。いや、やっぱり誰でもそう疑っちゃいますって。

360はとてもいいハードだと思いますがそれでもいくつかの欠点も持っています。これから買う人にはそういった悪い点も踏まえて納得した上で360ユーザーになって欲しいなぁと思います。健全な形でユーザー数が伸びて欲しいですね。


カルドセプトサーガ(1)

2006-11-22 12:46:35 | Xbox360

ついに待ちに待ったカルドセプトサーガ発売日!我が家にも届きました。発表から約半年。当初は夏に発売とされていただけに長く感じられる待ち時間でしたが、今手元にソフトがある事で本当に発売日なんだという実感が溢れて感慨深いものがあります。

さて軽くストーリーモードを遊んでみた段階で気付いた事を。

システム的に特に大きな変更は無く従来からのカルドプレイヤーの方ならば説明書を読まなくてもすんなりとプレイできると思います。

新要素としてはアバターのカスタマイズがあるんですが、カスタマイズ用のパーツは1面をクリアしただけでも3つ手に入ったので結構サクサク手に入るのかもしれません。

今回からマップ上のキャラが3D化されているんですが、そのおかげでブック編集画面等でクリーチャーのモデルを拡大して鑑賞できるようになっています。サキュバス等のH系おねーちゃんキャラは必見(拡大といってもドアップになったりする訳じゃないので過度な期待はしないよーに)

さて、恐らく大部分のカルドプレイヤーが感じたと思うんですが、プレイ中にディスク読み込み等からくると思われる「引っかかり感」があります。直前までPS2のカルドセプトセカンドエキスパンションで遊んでいただけに余計にそう感じるのかもしれませんが、サクサク感が若干スポイルされているのは否めないと思います。この点だけはちょっと残念かも。

カルドセプトサーガの最大のキモ、Live対戦はストーリーモードをある程度進めてから挑戦しようと思います。


まあ確かにモノ売るってレベルじゃないかも

2006-11-12 17:11:54 | PS3

昨日はPS3の発売日でした。どうですか?皆さん買う事ができましたでしょうか?さすがに今回は初回購入は見送りです。だってやりたいゲームが無いんだからね。それ以前に本体がどこにも売ってません。

ロンチがガンダム、リッジ7、レジスタンス、ゲンジ、宮里ゴルフ。うーん。この中で遊びたい物を強いて挙げるとすればレジスタンスかな。360で6を遊んでいなければリッジ7もアリかと思いますけど、どーもリッジ6の単なるアッパーバージョンに過ぎないみたいだし。

360のロンチも決して褒められるモノではなかったけどね。

ではPS3を購入するベストタイミング(個人的にはやりたいゲームが出る時)っていつなんだろう?とこれから先のラインナップを見てみると、THE EYE OF JUDGMENTかLAIRが出る時かなーと。THE EYE OF~の方は実際のカードを使ってプレイするというインターフェイスの奇抜さに、LAIRの方は純粋にグラフィックに魅かれるものがあります。

これらが出ると思われる来年の春先くらいには本体も安定した供給がされているんではないでしょうか。ねぇクタラギさん(笑)

PS3は発売されたばかりという事もあって現時点ではソフトラインナップは貧弱極まりないですが、来年以降は(発売されるかは別として)ズラッと発売予定タイトルが並んでいます。対する360は発売してから約1年が経ち、世界はもとより日本国内でもこの冬のソフトラインナップは最強と言ってよい布陣です。しかし、12~1月の怒涛のソフトラッシュ以降のラインナップは・・・・。

ショパンやインフィニットアンディスカバリー、ロスオデにクライオン、HALO3もあるからまだまだ大作の弾は尽きていないのですが、どれもまだ具体的な発売時期が見えてこないタイトルばかり。事実、現時点で2月以降の発売日が確定した国内タイトルはありません。恐らく今年同様決算期の3月にはある程度まとまったプチラッシュが来るんでしょうが、やはり国内タイトルの先行きの不透明さに不安を抱かずにはいられません。


TotemBall

2006-11-03 01:53:35 | Xbox360

注文していたXboxLiveビジョン(カメラね)が届きました。本来はゲーム中に自分の顔を写したりビデオチャットで使う物なんですが、まあアレですね、こういう代物はイケメンが使ってナンボな訳で、少なくともイケメンとは180度ベクトルの異なった顔立ちをしている私にははっきり言って必要の無い物なんです。じゃあ何でそんな物買ったのさ?というと、以前書いたようにゲーマーアイコンを自作する為と、TotemBallをプレイする為に買ったのであります。我ながらこんな購入動機でよく買ったなと思います。衝動買いですな。

ゲーマーアイコンを自作と言っても自作できるのはフレンド専用アイコンだけで、通常のアイコンは今まで通り既存のアイコンを使う事になります。

最初はゲームのパッケージやイラスト等を取り込もうかと思ったんですが、著作権云々が問題になりそうだったのでやめました。そこで身の回りで何かいい物が無いか色々探してみたんですがなかなかめぼしい物が無い。悩んだ結果、360のコントローラーを激写。悩んでそれかよ!

アイコン作りが早々に飽きたので(笑)次はメインのTotemBallで遊ぶ事にしました。このゲームは自分の手をカメラにかざし、手を上下させる事で自機を動かして3Dフィールドに散らばるアイテムを回収するといういたって簡単なゲームです。ルールは簡単なんですが操作がなかなか難しい!微妙な調整が上手くいかずにすぐにコースアウトして水に落下してばかり。しばらく遊んでいると腕というか肩が痛くなってくるんだコレが。

明日の仕事に差し支えがありそうな気配だったんで何回か遊んでやめたんですが、この調子じゃWiiを買ってもすぐにリタイアしそうです・・。

TotemBall、かなり面白いんですが、画面に写るもくもくと腕を上下しながらプレイする自分の姿を見てかなりせつない気持ちになりました。でも負けないよ俺!


形骸化したアーケードウェンズディ

2006-11-01 23:33:31 | Xbox360

今日は水曜日。ここ数週間国内では配信がパッタリと途絶えているアーケードウェンズディですが、さすがに今日は何かしら配信してくれるだろう。巷の噂では今日の配信は「SmallArms」という某スマ○ラ似の対戦アクションらしいのですが・・。

・・・結局今日も何も配信されませんでした。北米でも配信は無かったようです。

「ストII」の件で「おや?」と思い始め、「テキサス」の件で「ムム?」と疑念を抱き、「ルミネス」の件で「ああ、日本はやっぱりこういう扱いなんだ」とほとんど諦めていましたが、それでもやはり公式にアーケードウェンズディ終了の告知が無い以上は期待しちゃうんですよ。

もうね、はっきりと公式でアーケードウェンズディは無かった事にしてくれないかな?その方が諦めもつくし精神衛生的にもいいってもんだ。9割は今回も来ないんだろうなと思いつつも、ほんの少しの可能性に望みを託す今の流れに正直疲れたよ。