お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

ハートキャッチプリキュア#38「プリキュア、スーパーシルエットに変身ですっ!!」

2010-10-31 22:29:45 | アニメ

ハトプリの主人公でもありムーンライトの物語と並び物語の大きな柱でもある「つぼみの成長物語」のある意味総決算とも言える回でした。

つぼみがなかなか試練を突破できなかったのは「自分は変わるんだ、変わったんだ」という思いが強すぎて、昔の自分を見つめる事ができなかったから。自分の主の心の迷いを察してか戦いの中で時折寂しそうな表情を見せるブロッサムミラージュが印象的。

あなたは私から逃げてもいい」「弱い自分に立ち向かう事をやめて、そのまま変わらないままでいてもいい

ミラージュの甘い言葉に心揺れるブロッサムでしたが、ようやくシャイで引っ込み思案だった昔の自分が嫌いなだけだったという事、自分らしくある為には昔の自分も必要なんだという事に気づき試練を突破。


・・・まあ、小難しい事を抜きにして要するに

自分大好き、自分ちゅっちゅできる人だけが試練を突破できる

という事ですよ!ひゃっほう!

 

あと今回はついにデューンが放ったデザートデビルが地球に到達。プリキュアパレスのそばに落下した訳ですが、プリキュアパレスっててっきりどこかの異空間に存在してると思ってたら普通に地球のどこかにあるんですね・・・。で、このデザートデビルがまたでけえのなんの。プリキュアパレスと比べても何倍の大きさなのか分からないくらいにデカい。すでにプリキュアの相手のレベルを超越してる気が・・・と思ったら良く考えたらフュージョンさんやボトムさんもエゲつないサイズでしたね。

そしてデザートデビル殲滅最終決戦奥義プリキュアハートキャッチオーケストラ!PHCO!!所謂フレッシュで言うところのラッキークローバーグランドフィナーレな位置付けの技なんですが、今回の見所の一つであるスーパーシルエットには基本的にこの技を出す時にしか変身しないっぽいですね。スーパーシルエットのまま肉弾戦をやってくれるのかと思ってたんですが…。この先、そういう展開もあるかもしれませんが。それよりも、このPHCOが見た目のファンシーさに反して実は歴代必殺技中最も凶悪な技であるという事実…。

hpre267
hpre268

おい(笑)


今回の他の見所

■マリン、ブロッサム好き好きスペシャル

・「ちょ~心配!!」「ブロッサムは弱虫で頼りなくて、最初は最弱のプリキュアとか言われちゃうし・・・」「あたし達がいないとダメダメなんだから・・・

と、目をウルウルさせながらブロッサムを貶してんだか心配してんだかよく分かんないマリンが可愛すぎる。

hpre269

・試練を乗り越えてマリン達の下へ駆けつけたブロッサムに「いいって事よ!」と頬擦りしながら抱きつくマリン。お前らその勢いで石破ラブラブ天驚拳撃てるんじゃねーの。

hpre270


・マリンのデコにデザートデビルのレーザーがあわや貫通するという事態が発生。マリンインパクトの腹いせにしては随分とエゲつない攻撃じゃないですか!ここはマリンもエンターテイナーの本領発揮であたまパンチでレーザーを相殺するくらいの男気を見せて欲しかったですね!!

てか、マリンも煙が出てるんだから気付けよと(笑)

hpre271


・「やはり、みんなの力が一つにならないと勝てないみたいね」と不敵な表情で呟くムンライさんは状況を楽しんでるように見えて一瞬どこぞのサイヤ人がオーバーラップしましたよ。

hpre272


・おでこの焦げ痕をゴシゴシ消すマリンヤバい!

hpre273


・タマタマに傷があるという噂のマリンが(のど)ちんこをアップで曝け出すとか、これはもうディスティニーと言わざるを得ないというかもう確定でしょう

・学園祭回に続き「HEART GOES ON」再び!この曲をバックにデザートデビルと大立ち回りを演ずるプリキュア達。もはや最終決戦的なノリでこれで燃えなければどこで燃えろと?!


・ムンライさんに誘われてフォルテッシモを繰り出すサンシャインを見て「いいなームーンライトとフォルテッシモ!!」とブーたれるマリン。それを見たブロッサムが「私達も…」と言ったのをマリンセンサーが瞬時にキャッチ!!

マリンフォルテッシモする?

ブロッサムしましょう!(ニコッ)」


今、ここに新たな隠語が誕生したのだった。意味は各自考えるように。

hpre274


・ブロッサムの像だけどうしてドヤ顔なんですか

hpre275


次回はマリンタクト紛失!!えっと…確か去年も重要アイテムを紛失した青い人がいましたよねえ…。また囮しちゃうんですか??あと、ボスナッキーのネタキャラ感がパネぇ

あ、来週はプリキュアお休みだから!!・・・なんてこった


今回のデータ放送

今回はデータ放送ポチれなかった!ついったーで問うたらどうやら緑が3ptだったようで。ありがとうエロい人!!




ハートキャッチプリキュア#37「強くなります!試練はプリキュア対プリキュア!!」

2010-10-25 05:49:46 | アニメ

ある意味学園パートの締めとも言える学園祭も終わり、いよいよ終盤に突入したハトプリの物語。


強大な敵、デザートデビルに立ち向かう為に更なるパワーアップを計りプリキュアパレスにて修行=自分のネガティブハートの権化である影の自分と戦う・・・というのが今回のお話。

新たに判明したのが、 地球に向けて進攻するデューンの居城が「惑星城」である事、星そのものを砂漠化するデザートデビル、サバークの口から語られたデューンがデザートデビルを放った真の目的がハートキャッチミラージュの破壊であり、ミラージュの力は発動させてはならないという事。#32で語られたようにデューンはミラージュの力によってキュアフラワーと引き分けに持ち込まれたという苦い過去がある訳で、ここはなんとしてもミラージュの破壊をしておきたいのでしょう。

サソリーナがデューンの行動に不満を漏らしていた事からも分かるように、サバーク達とデューンとの間には少なからず溝があるように思えます。この辺は以前にもサバークとデューンとのやり取りからも推察できていましたが、いずれサバーク側が謀反を起こす火種となりそうな予感。サバーク=ゆり父だとすれば、悪であるサバ-クを生き残らせる為にはそれ以上の代替悪が必要な訳でその役割がデューン・・・と考えたい所ですがデューンもワケありの雰囲気がしますし、ここは某Xbox360のRPGに倣って肩に乗ってるペットのようなキモい生物がラスボスだったという案を推しておきます(笑)でも、この案だと、#32の薫子の回想シーンに登場した巨人デューンとの辻褄が合わなくなりそう・・・。

プリキュアパレスにて影の自分と戦うブロッサム達。それぞれ「昔の自分=ネガな気持ちに支配された自分」をも受け入れる事で試練をクリアする中、ブロッサムだけがなかなか活路を見出せぬまま次回へ。影つぼみの「あなたは変わる事はできない。あなたはチェンジする事はできないのよ」という言葉に思いっきり動揺してる時点で、つぼみの精神力の脆さが影響しちゃってるのかなあと。次回、このピンチをいかにつぼみが乗り越えるか、楽しみです。

hpre262


今回の他の見所

・えりかさんめっちゃ上から目線。えりかさんがお姉さんってのはアリだと思います!あと、ゆりさんを評価できるのはえりかさんだけ!

hpre263

・謎の隕石落下・・・衝撃波で窓ガラスすら割れずにコーヒーカップ1つの被害で済むとか植物園どんだけ堅牢なんだよ!ってコレ普通半径数十キロは吹き飛ぶレベルだろ!

てか、コレってデューンが言っていた砂漠の種とは違うのかね?現れたのはデザートデビルでしょ?でもコイツを浄化した後にデューンが種の説明をして地球に向けて射出してるんだよね。ちょっとこの辺がよく分からない・・・

・「もうやめて下さい!」と言いつつ殴りかかるブロッサムはカルシウム足りなさすぎだと思いますね!

hpre264

・サソリーナさんは文句言いながら誰にセクシーアピールしてるんですか!おっぱいの大きさを気にしてるくせにおっぱいを強調するリーナさん・・・

hpre265

・影えりかさんの普段のえりかさんには無いセクシーさは貴重ではありますが、影の自分がネガティブハートの具現化である事を考えると、影えりかさんは#28の自宅警備員的なズボラえりかさんがふさわしいと思うんですよ。

hpre266
駄目人間の権化的なえりかさんもまたかわゆす(#28より)


次回、ついにプリキュアスーパーシルエット登場!!

 

今回のデータ放送

青選択で3pt。計100ptで「プリキュアのこころのささえ みのりのかじつ」次LVは120pt!

100pt到達でココロポットとキュアドールプレゼントに応募可能に。100ptMAXだと思ったらまさかの次LVの存在。果たしてゴールはどこだ?俺は残り話数から考えて120ptが限界なんで120ptがゴールであってほしい・・・




ハートキャッチプリキュア!#36「みんなが主役!私たちのステージです!!」

2010-10-18 05:17:37 | アニメ

先週に続きいよいよ学園祭の本番。今回は工藤真由さんと池田彩さんの二人がゲスト!二人は軽音楽部の同名の部員という設定で登場。演技の程はまあ、本職じゃないので置いておいて(笑)、メインはラストのショーのシーン。今回はアバンとA前半で学園祭真っ只中の賑やかさを上手く描きつつ長めに取られたBパートラストにて圧巻のショーを展開。二人は「HEART GOES ON」をきっちりとフルで(!)歌い上げました。前回に引き続きモブキャラ総登場的なアバン~A前半も良かったですね。


今回の見所

・きょうこと眼鏡っ子にプリキュアコスを着せて薄い本の売り子をさせる番くん。ここオンリー即売会じゃねーから!17才ママンにはサンシャインコスを着て欲しかったですね

hpre246

・かなえさんの写真部に、かなえさん回で一悶着あったサッカー部員が見に来てたのは粋な演出だと思いました

・映画部の映画に出てる男がどことなくジャキーさんな件。園芸部部長は相変わらず泣いてる

・久々に登場したえりかパパンですがフェチズム溢れる着眼点といい安定した変態っぷりで安心した。娘から「店内撮影はご遠慮ください」って言われる父親って…

hpre248

・てか店内にはいつきファミリーも。何気にいつきパパンって初お披露目。ジジイ小指立ててコーヒー飲んでるし案外お茶目。

さつき兄さん、今回の「精一杯頑張っておいで」といい、#23のサンシャイン爆誕回で「精一杯頑張ってきたつもりだったけど」発言や車イスデザトリアンになっての「イースー!」といい、何故か某パッションな人に縁があるのはどういう事なのか

hpre249

・妙に熱く燃え上がるえりかさんといつきからちょっとズレて燃え始めるつぼみんがらしいというか

・軽音楽部の部室内の真由&彩と男子部員との会話が、すわレイプかと思わせるような内容でニチアサ的にビビりつつ見守るも、扉を開けたらゴネる歌手をなだめる為に土下座するマネージャー的な光景が広がっていてアレ

hpre250

・せっかくつぼみん達の後押しでステージに戻ってきた真由&彩が土壇場で再び怖気づいてしまう。そこに現れたラージャさんに向かって「引っ込めー!」と野太い声で野次を飛ばすかなえさんにフイタ

hpre251

・で、今回は真由&彩の二人同時にこころの花を抜かれるという異例の事態に。でもデザトリアンは一匹という。二人で一人前という意味なんですか?

・デザトリアンの攻撃を瞬間移動で避けるムンライさんが相変わらず別次元に生きてる感じでちょっと自重してください


■今回のメインイベント。ファッションショー兼軽音楽部ライブ

デザトリアン騒ぎのせいでライブの時間が無くなってしまいすっかりしょげてしまう真由&彩。そこで我らが敏腕プロデューサー、えりかさんの機転でファッションショーとライブを一緒に行う事に。

ここからが圧巻のライブシーン。「HEART GOES ON」をバックにファッション部の面々が各々の服を披露していくんですが、

一歩踏み出そう」→真由が彩の元に歩み寄る

たとえ立ちすくんでも諦めない逃げない」→緊張して歩みが止まるつぼみをえりかさんがエスコート

晴れ渡るこころの空」→大観衆をつぼみが笑顔で見渡す


歌詞の1番の部分はこのように歌詞の内容と場面を上手くシンクロさせて見せる巧みな演出で唸らせる。

hpre252


2番以降も見所は更に続く。

客席で一生懸命サイリウムを振って応援するるみとそれに応えるなみなみをきっちり描いてくれて俺は嬉しい!!

hpre253
hpre254

そして、イベント的に一番の大物ゲスト(笑)であるもも姉が登場するや途端に観衆の声援が大きくなる所はかなりテンション上がりましたね。最近はカリスマモデル設定を忘れかけて、可愛い小動物(えりかさん)の飼い主やゆりさんとイチャペロしてる人という印象が強くなりつつあっただけに、久々に強力なカリスマ性を見せつけられた感じです。次に舞台に登場したゆりさんとすれ違う時に自然な感じで手を振る所とか、このショーで俺の中でもも姉の株が大きく上がりました。もも姉見直した!

hpre255

で、ゆりさんですが、前回ラストで披露した衝撃的なファッション(頭飾り)をしっかり身に着けて登場しちゃって、そりゃ今回の為に準備したんだから当然なんですが、ゆりさん、どうして拒否しなかったんですか!なんかもう ↓↓ この写真なんか画面上から切なさが漂いまくってて俺もうどう慰めていいか分からないよコロン!

hpre256

締めは衣装チェンジしたファッション部全員と真由&彩で手を繋いでジャンプ!いい最終回でした(笑)

hpre258
hpre259
hpre260

hpre261


てか、さすがに今回の脱糞のタイミングは良くなかったな。


次回は、プリキュア対プリキュア!!


今回のデータ放送

緑選択で3pt。合計97pt。次回ついに100ptの大台へ




ハートキャッチプリキュア!#35「ワクワク学園祭!ファッション部はバタバタです!!」

2010-10-11 18:52:40 | アニメ

先週までムーンライト復活篇として比較的シリアスなノリで展開してきたハトプリですが、久々にコメディ回!シリアスもいいんですけどこういうドタバタした回はやっぱり落ち着きますねえ。で、ムンライさん新規参入補正はまだまだ継続中で、今回はムンライさんしか戦わないという結果に。つぼえりいつきはそもそも変身すらしないという。実は前作フレプリ#45においては誰一人戦闘をしなかった事があるんですよね。(変身は行った)


今回の他の見所

・もも姉がアバンからいきなりネタに走ってる件について。汚れ仕事を厭わない、これがプロ根性というものだ!!

hpre236

・迫る学園祭の日。準備が追いつかずにテンパるえりかさん。責任者の立場に立った事がある人ならだ誰しもが共感するえりかさんのテンパり具合。

・やはり誰もいつきが肩にポプリを乗せてる事に対してツッコミを入れない。ファッション部が(誤った)トレンドを発信してる感。

・番くんがプリキュアの薄い本を仕上げる為につぼみんを拉致。どさくさに紛れて「プリキュアの強さを表現するように足を」とか言ってる番くん。足を…足をどうするつもりだああああ!!

hpre237

・今度はかなえさんに拉致られるつぼみん。番くんの時といいプリキュアの核心に迫られすぎじゃねーの

・大正浪漫喫茶とか誰の趣味なんですか!カンフーマスターとイチャペロしてたきょうこの仕業か!!おかげで来週はつぼえりの袴姿が見れるとか ありがとうございます!!!

hpre238

・#23のいつきとの初対面のチャッキー風演出といい、今回の何人か殺してきました的返り血風演出といいどうしてポプリはこの手のホラー演出が多いんですか。 てか、ここは怒るべきか悩む所ですが、ポプリの真意を汲むとやはりいつきのように接するのが正解なのかなあと。

hpre239

・振り向きざまに今回の犠牲者杉山くん(cvマジンちゃん!)と衝突というベタな展開に、またつぼみんの思わせぶりな態度でウブな男子が心に傷を作ってデザ化する流れか!!と思いきや、思いのほか杉山くんがそっけなくて一安心。

hpre240

・えりかさんの寝言がキモカワイイ

・ もも姉「まあ私とゆり、ほとんど同じ体形だから、私に合えば大丈夫…

おいおい、ゆりさんはペチャパイなのにほとんど同じ体形って、もも姉もペチャパイって事ですか?モデル仕事やってるのにそれは致命的だろう…あ、きっとゆりさんに気を使ってわざとそう言ってるんですね。もも姉いい人すぎる!

と思ってたら、「大丈夫」の後一瞬無言になって、「あれ?胸の部分がちょっと窮屈かしら」とか言い出すんじゃないかと焦りましたよ!

・もも姉に褒められて照れるえりかさんが犯罪級の可愛さでちょっと困るんですけど。

hpre241

・えりかさんと演劇部のあずささんも相変わらず仲がいいな。というか今回モブキャラ大集合

hpre242

・ステージ練習の場に稽古着のまま現れて突然演舞を始めるいつきノリノリすぎで吹いた

・看板とポスターの準備をしていない事に気づいてテンパりが加速するえりかさん。そこに番くんが完成した薄い本を持って登場とか、どさくさで番くん18禁同人誌配布しそうなのでこれは検閲する必要がありますね一冊ください

・杉山くんがチェックしてる内容、戦隊モノでお馴染みの三色の爆発でコイツもプリキュアを題材にした映画を撮ってる疑惑発動。てかジャキーさんワロタ

・看板が番くんのありったけのリビドーをぶちまけたプリキュア仕様に

hpre243

・あずささんに抱きついてるえりかさんのパンチラ写真を撮ってるかなえさん。悪い事は言わないからそのデータを寄こしなさい。

hpre244

・番くん達がいて変身できないつぼえり。絶体絶命のピンチに校舎の陰から様子を伺う人影、我らがゆりさんの登場だ!!実は一人で活躍する為にゆりさんが番くんやかなえさん達をつぼえりの元に向かわせた説を提唱。

・ムンライさんを目撃した番くん。新たな薄い本のアイデアがひらめいたはず

・ファッション部の部室で一人面白ファッションを着てみんなを待っていたゆりさんに全俺が大号泣。これは何かの罰ゲームですか?

てか、ゆりさんは被害者であって悪くないんだよ。みんなの喜ぶ顔が見たくてあえてあの格好で待っていてくれたんだよ。女神だよ。

あの頭飾りを準備してゆりさんを陥れようとしたのは誰だああ!!

hpre245
この姿で振り向くゆりさんを見ると涙が止まらないんだ…


次回はくどまゆ&池田さんがゲスト出演!!つぼえり袴エプロン!!カオス!!


今週のデータ放送

緑で3pt。計94pt




ハートキャッチプリキュア!#34「すごいパワーです!キュアムーンライト!!」

2010-10-04 04:09:11 | アニメ

前回、華麗に復活を遂げたムーンライトさんが全編大暴れ。まさにムンライ無双とはこの事よ!というかアバンからBラス前まで本当にほぼ戦闘のみだったので、小友が果たしてついて来れたのかという心配が。

で、戦闘のみという展開だったもんだから特に語る事もないというか(笑)ムンライさんvsダークさんの一騎討ちは恒例のほめ言葉「女児向けアニメじゃねえだろコレ」を与えるに相応しい、スピーディ且つ激しい接近戦が見所でしたが。吹き飛ばされたダークさんをジャキーさんがキャッチして期せずしてお姫様だっこの形になった時はフラグが立ったか!と思いましたけど、どーです?ナシですか?


てか、今回はムンライさんのキュアベリー直伝の

ムーンタクトは囮よ攻撃

hpre233

そして


YP5 #43「こまちの決意とナッツの未来」のvsハデーニャ戦で見せた覚醒ミントのさばきを彷彿とさせるコレ

 hpre234


この二つに全部持って行かれた感。なんというババアプリキュア間の強固な結束力!!一子相伝のババアプリキュア技はこうやって受け継がれていくのですよ…!!あとは、かれんさん直伝の騎馬戦さえマスターすればあたし完璧!!

そう言えば確かハトプリにおいては技の名前は自分で考案するんでしたよねえ。ムーンライト・リフレクションはいいとして、ムーンライト・シルバーインパクトとプリキュア・シルバーフォルテウェイブはいくらババアプリキュアと揶揄されてるとはいえ自虐的すぎますよ!シルバーってキュアフラワーレベルじゃないですかぁああ!!


あ、えりかさんの人間離れした特殊能力によってゆりさんのスリーサイズが割り出されるという悲劇も起こりました。特にゆりさんのぺったん胸は国家機密レベルの極秘情報ですよ…メビウス様もびっくりの変態スキルをえりかさんが持っているなんて…胸熱!!

hpre235


次回は番くんがガチ百合漫画「ハートキャッチプリキュア!」を書き上げるお話です(←9割違います)


今回のデータ放送

青選択で3pt。合計91pt。次のレベルは100pt!最低でもあと3回かかるという…