お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

ラストレムナント(2)

2008-11-25 04:19:29 | Xbox360

ラスレム本格的にプレイ開始。

購入初日にさわりをプレイした時にとっつきにくいという印象があったけど、なんの事はない。穴から脱出する過程とその後にこなす二つのクエストで戦闘の基本については一通りレクチャーしてくれた。レイドロックやらリアアサルトやらユニオンやら何かややこしいなあという先入観があったのがいけなかったようだ。順を追って説明を受けると実に簡単な事だった。

戦闘は常にユニオンというユニット(個人)が数人集まった単位で行う。コマンド選択もユニオンに対してのもの。で、味方ユニオンと敵ユニオン1対1で戦闘になるとロックアップ。基本どちらかのユニオンが壊滅するまでロックアップは継続。別のユニオンをターゲットに選択し直したり、回復行動をとったりするとロックアップが外れる。この時に今までロックアップしていた敵ユニオンから受けるダメージが増えるというリスクがある。ロックアップしている敵ユニットに他の1~2組の味方ユニオンが攻撃するとサイドアタック、更にもう1組のユニオンが参加すると4組目の攻撃はリアアサルトとなってそれぞれのダメージにボーナスが付く。

単にこれだけの事だったんだよね。とにかく面倒そうな敵ユニオンを優先して集中攻撃していけばおのずとサイドアタックなどのボーナスが乗って有利という事か。単純にそれだけじゃないんだろうけど、基本的にはそういう方針でいいのかな?

戦闘終了時にステータスがちょこちょこ上がっていくのはサガっぽいな。あと技閃いたり。電球ピコーンが無いのが残念だわー。ピコーン!があると気持ちいいんだよね。リザルト画面で仲間が戦利品キープしちゃうのも面白いな。

これはまさにスルメゲーだな。じわじわキテるよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿