お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

童心に帰るひととき

2008-11-16 23:57:05 | 雑記

初期型ファミコンのコントローラーは四角のゴム製でした。このゴムボタンはことあるごとにめりこんでしまうのですが、私たちの仲間内ではこの事を「めり子ちゃん」と言っておりました。

なんとなしにふとそんな昔の事を思い出したのですが、コントローラーのボタンがめり子ちゃんとかそういう話は実際どーでもよくて、こんな感じに地域毎に発展した言葉遊び・・つまり替え歌とかニックネームとかですね、こういったものって結構あると思うんです。

例えば有名な「インドの山奥・・」から始まるレインボーマンの歌の替え歌は地域によって色々あると聞いた事があります。ちなみにうちの地域ではどうだったかと言うと

「♪インドの山奥でんでん虫かたつむりんごはまっかっかーちゃんおこりんぼーくは泣いちゃっタクシー乗り遅れっしゃは満員・・」とこの後インドの山奥に繋がってループしたような「インコ」という単語に繋がったような、その辺りの記憶が欠落していて詳細は不明。

物を選ぶときに言うおまじない(?)

「どちどちどちらにしようかな。天の神様の言うとおり。ぶーたぶーた子ぶーたこいつに決めたブーブー。」

ジャンケンで勝った手に応じて階段を上る遊び

「グリコ(グー3段)、パイナップル(パー6段)、チョコレート(チョキ6段)」

これらも地域で色々あるようです。ただ、これらを名古屋時代に覚えたのか熊本時代に覚えたのかこれまた記憶が欠落していて詳細が・・・って私の生体HDDはデフラグが必要らしい。

こうやって昔の言葉遊びを思い出していると、こんな私にも普通に子供やってた時があったんだなあと。当たり前ですが。どこでどう道を踏み外してこんなダメ趣味一直線な大人になってしまったんだろう。