お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

ライデンファイターズエイシズ(4)

2008-03-31 22:51:33 | Xbox360

VF5スティックを持っているけどもっぱら有線コン(三代目)でプレイ中。MY有線コンは使い込み過ぎて左アナログスティックの中央部がえぐれてしまっている。で、RFAを始めたらえぐれ具合が更に酷くなった。

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プラスチック部が見えてしまってます。私の場合指の腹を押し付けるのではなく指の先をこのくぼみに引っ掛けて操作します。その方が少ない指の動きで操作できるから。だから爪で削れちゃうんだね。

360コントローラーのアナログスティックはSTGのプレイにも耐えられる優れたデバイスだと思うよホント。十字キーは糞だけど。

現時点でうちのRFAで起きた不具合

・音ズレ。面クリア時に連打してるとなる頻度が高いような気がする。
・ローカルに保存した自分のリプレイに他人のゲーマータグが付いた。

今の所この2つぐらいですね。フリーズは1度も起こってません。ただ60FPSでしかプレイしてないからフリーズしないのかも。


ライデンファイターズエイシズ(3)

2008-03-30 00:24:41 | Xbox360

ああ、RFAで1つだけ俺は後悔してるんだ。それは難易度プラクティスでRF1をクリアしちまった事だ。難易度プラクティスでは敵は一切攻撃してこない。分かるな?この意味が。ようはサルでもクリアできるってこった。俺は実績欲しさに悪魔に魂を売ったのさ。ワンコインクリアとクリアの実績は解除されたけど後には虚しさだけが残ったよ。神様お許しください。RF2とJETでは決してプラクティスでクリアしません。

・・・イージーくらいならいいカナー?

まあ、プラクティスは最初から最後までほんとに攻撃してこないんで実績厨以外は封印オススメ。てか実績解除の条件が甘すぎるのも問題だなあ。クリア実績もノーマル以上にしておくべきだったと思う。それでも点数実績がちゃんとノーマル以上になってたのは唯一の救いか。

強いと噂のイクシオンを試してみた。スピード速い、ショット強い、ボムはフォトンブラスターと三拍子揃ったスーパーマシンですな。これに慣れると他で遊びづらくなるのでほどほどにしようと思っていたが、使い勝手が良すぎてやめられなくなった(笑)あまりに強すぎてダメージ調整が難しい場面もあるけど、ボスとか溜め撃ちでゴリ押せるのは脅威だ。ちょっと試しにエキスパート・アーケードをやってみたがこの難易度ならイクシオンの強さもアリかなと思った。と、言いつつイクシオンの力を借りて今日もノーマルをゴリ押すのであった。ちゃんちゃん。




バーチャルコンソール4月のラインナップ

2008-03-29 01:20:48 | Wii

うひょーキタキタキタアアア!!ついに武者アレスタがVCに来るッ!!電忍じゃないぞ!!!(電忍は曲は最高なんだがなー)武者アレだ!・・・ん?ナグザットソフト?そうだねー東亜もコンパイルも無くなっちゃったからねぇ、そっかナグザットが出すのかーってオイ!ナグザットってまだあったのか!

しかし見てくれこれは実にいいSTG祭りだと思わんか?

RFA→武者アレ→斑鳩→フェリオス・・・・え?フェリオス?

フェリオスキタアアアアア!!1面のラドーンが貧弱なMD版フェリオス!何気にアケ版よりデモがエロいMD版フェリオス!いやあ実に微妙なタイトルが来たなあ(笑)それよりもアケ版を完全移植すれ。して。お願い。

更にドラキュラXにモンスターレアが!うおっ!PCE版モンスターレアキタアアアアア!!PCE版の曲は最高だからみんな曲の為に買え!ゲームは難しいケドね。ドラキュラXはPSPのクロニクルを結局買わなかったからVCで抑えておきたいな。

そして、ある意味キラーソフトとも言えるゲームがついに配信される。そう、

 

ボコスカウォーズ!!

 

オゴレスは1回しか倒した事なかったな。このゲームからは忍耐と世の中の理不尽さを学んださ。まさかハイビジョンテレビでボコスカウォーズを遊ぶ事になるとはな。ええ、買う気マンマンですよ。

他にもヴォルガードII、SFC版ファミ探II、ワルキューレの伝説、メタスラ・・・と4月のVCラインナップはまさに怒涛という言葉がふさわしい。おっさんは買いすぎに注意しよう!




ライデンファイターズエイシズ(2)

2008-03-28 20:14:21 | Xbox360

俺の休みを返してもらおうか。

そう言いたくなるほど昨日と今日はライデンファイターズエイシズしかやってなかった。人はこれを大ハマリと言う。

ざっと一通り遊んでみて1番楽しいのはJETだが1番疲れるのもJETだという事が分かった。ボーナスチェインはスコアシステムに深みを与えているけど一旦稼ぎを意識し始めると気軽に遊べない。疲労の度合いが違うんだもの。でも病みつきになるから恐ろしい。その点RF、RF2は複雑なシステムが無い分肩の力を抜いて遊べる。息抜きにはこっちがいいな。JETは本気モード用。まあ登場して十数年経ったゲームをこういう視点で語るのもナンセンスではある。

で、相変わらずフライングレイで遊んでるがやっと1面で990万出た・・・つってもノーマルモードでの話。いざアーケードモードで遊ぶと敵の耐久力が上がってるせいでノーマルモードに慣れてるとどうにも上手くいかない事が多い。参考になるかと同梱のDVDを視聴。

・・・化け物すぎて全く参考になりません

1面で1300万。エエー?てか道中のパターンが違う!敵弾を見つければひたすらカスってるし、とてもじゃないけど真似できない超絶プレイの嵐に悶絶。はー、見るんじゃなかったなオイ(笑)

それよりもですよ。ランキングに登録してる人数がRFですら300人ちょっとしかいないってのは寂しいな。実際はネットに繋いでない人も購入してるんだろうけどさ。買う買う詐欺はいいからちゃんと買って応援してあげて。




雑記3/27

2008-03-27 20:46:11 | Xbox360

■ライデンファイターズエイシズ(1)

JETフライングレイでとりあえず1面クリアボーナス込みで900万。あとはフェアリーを8倍で取ってカスリ稼ぎをすれば1000万に届くって寸法だな・・・ってコレが1番難しいんじゃねーか。1面ばっかり反復練習してたせいで2面(Level05)がさっぱりだったですよ。隠しボーナスの知識も何にもない状態で突入したので酷い有様でした。只今機体別ランキングで絶賛晒し中(笑)

で、こういう時にトレーニングモードが役に立つ訳ですよ。1面クリア時の自機の状態や勲章の状態を反映させて2面の頭から練習できるのだ。まさに実戦の為のトレーニング。便利だわ~。

ところで巷を賑わしている音ズレバグがうちでも発生。他人のリプを見てる時が頻度が高いような気もするけど、自分のプレイ中でも起こるしちょっと原因は分からんね。ガルチでもこの件について責任は取る発言をしてるのでパッチで直るのを期待するしかないですな。頼みますガルチの中の人。

■斑鳩配信日決定?

フライングでXbox公式に掲載されたんだけど速攻で消しやがった(笑)以前から思ってるんだが配信日を直前まで隠すその意図が一般人には理解できない。余裕を持って配信日を公開する事に一体何のデメリットがあるというのだろう。早めに配信日が分かればユーザー側は盛り上がれるんだよ?逆にギリギリまで隠されるとイライラだけが募る。はっきり言うけどユーザーの方を向いてないサービスはいつか駄目になるよ。