お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

バレットウィッチ

2006-07-27 21:38:46 | Xbox360

さて、7/27発売組のもう一本、バレットウィッチです。

マニュアルを読んで一通り操作方法を覚えた後、早速プレイ開始。冒頭のデモの街の人のモデリングがちょっとショボイなぁと思いながら、開幕の3匹のガイスト兵との銃撃戦に突入。いきなり照準が思うように動かせず10秒もたたないうちに蜂の巣にw

ボ~ッと突っ立っているとすぐに死ぬという、試遊会で遊んだ人達の話は聞いてはいましたがホントに死にますよ。第一印象は「うわ、これ・・クソゲー?」と思われてもしようがない気がします。実際私もそれに近い印象を受けましたし。

しかし、数回プレイする内になんとなくコツが掴めてきました。まず絶対に止まっちゃダメって事。常に動き回りつつ攻撃する時はしゃがみながらシューティングビューにて狙う。照準が赤く光ったらその位置を維持しつつ連射。あと、基本は1対1に持ち込む。これだけでかなり生存率が上がりました。ただ、シューティングビューの時に背後にあるオブジェクトが重なって見づらい時があるのはよろしくないでですね。シューティングビューは完全にFPS視点にしても良かった気がします。

慣れてくると色々な事を試したくなります。このゲームはその辺に転がっているオブジェクトはほとんど破壊する事ができるのですが、試しにガイスト兵の近くにあった車を破壊すると、その爆発に巻き込まれてガイスト兵が吹っ飛びました。うは、面白れぇ!調子に乗ってドラム缶撃ったら周りの木材が吹き飛んでアリシアめがけて降ってきましたよ。

派手な演出と言えば大魔法。大魔法は威力もありまさに一撃必殺のスペシャル技なのですが、詠唱を終えて照準を定めている最中も実は弾が当たって死にます。使う時は周囲の安全を確かめてから唱える必要が・・って言っても大魔法を使う時って危機が迫っている時だからなぁ。

操作に慣れるまでがちょっと大変でそこで敬遠してしまう人も出てきそうですが、操作のコツと敵に対しての立ち回り方さえ理解できればあとは案外スムーズに遊べるようになると思います。あと、これだけ広いのだからやっぱりマップは欲しかったなぁ。


旋光の輪舞Rev.X(2)

2006-07-27 18:45:34 | Xbox360

ペルナラストでタコと遭遇。って強すぎじゃないですか?ようやく倒したと思ったら第二形態が・・・orz

それでもなんとか第一形態のタコはライフゲージ8割残して倒せるようになった。人間やればできる!おっさんができるんだからたぶんみんな倒せるはず!

第一形態でうっとおしいのが茶色っぽい弾を出してくる足。白弾カタマリ攻撃にこの茶弾が混ざると非常にアブないので、まず足を優先して破壊します。開幕、右上隅に移動してサブウェポン攻撃のレ-ザーで攻撃。レーザーが貫通して複数の足にまとめてダメージを与える事ができます。避けるスペースが非常に狭いのでとにかくチョンチョン避け。ヤバイと思ったらコンソナンスカッターでグルグル回って弾消し。リロード時間中もメインショットを撃つなりしてひたすら攻撃。だんだん右上にいられなくなってくるので下へ降りつつ攻撃を続けると、白弾カタマリ攻撃の前に足をもぐ事ができるはず。

この足さえ無ければ後の攻撃は楽。白弾カタマリ攻撃はダッシュで避ければ楽勝。次の極太レーザーも中央付近で常にタコの方向を向くように回り続ければレーザーに当たりません。ここまででタコの攻撃は1セット。

第二形態は避ける隙間の無い弾が向かってきたらコンソナンスカッター!あとはメインショットとレーザーでひたすら削れ!としか言えません。なんせ2回しかガチンコしてませんから。なんかメストの攻略みたいだなw

久々にコントローラーが汗でびっしょりになりました。正直もう戦いたくないっす。


旋光の輪舞Rev.X

2006-07-27 16:40:13 | Xbox360

今日(7/27)発売分の360ソフトの内、旋光の輪舞Rev.X(以下センコロ)とバレットウィッチを購入しました。とりあえずセンコロからレポします。

Senkoro

センコロはアーケード版未体験ですので再限度がどうとか、ここが良く(or悪く)なってるという事は判りません。完全初心者の立場でのレポです。

チャンポとリリ、そしてミカで難易度ノーマルでストーリーモードをクリア。私はDOAスティックを持っていないのでパッドでのプレイでしたが、やはりパッドだと一部のコマンドが出しにくいです。特にリリの運命の輪舞等の←→→や←→→の入力がやりづらい。トレーニングモードで落ち着いて入力する分には問題なく出るのですが、実戦中に動きながらの入力はかなりの確率で蜻蛉の円舞が誤発動してしまいます。パッドでもビシバシコマンドが決まる人がうらやましい。リリは対要塞戦で運命の輪舞が出ない事にはどうにもならないのでかなり苦戦しました。

対戦シューティングという事でガチの弾避けを要求されるのかと思いましたが、ライフ制を採用しているように「とりあえず大量の弾をばらまいて敵を追い詰めつつジワジワと体力を削る」というゲーム性のようです。当然弾避けは必要なんですが普通のシューティングのように一発死ではないので、ある程度アバウトに立ち回ってもなんとかなります。

とは言ってもストーリーモードでノーコンティニューでクリアできませんでしたし、スコアアタックモードも9面で行き詰っているので、高次面ではかなりCPUの手ごたえがあります。まあ私が下手なだけかもしれませんが。

私がこのゲームで感心したのはオプションのスクリーンセッティングの項目で画面スケールの調整ができる点。個体差があるオーバースキャン領域をきっちり見えるように調整できるのはかなり便利です。

シューティング好きというかバーチャロン等が好きな人は抵抗無く遊べるような気がします。対戦シューティングと言ってもチェンジエアブレードやティンクルスタースプライツとはベクトルの異なった作品ですのでご注意を。


極魔界村(2)

2006-07-25 22:11:11 | PSP

今日、ファミ通PSPを買ってきました。もちろんお目当ては極魔界村の体験版です。

Goku1

早速UMDをセットして起動しますが、バージョンアップを促す表示が出て起動しません。そうです、私のPSPは発売日に買ってリッジとみんゴルで遊んだくらいで放置してきたのでシステムソフトウェアがVer1.0のままなのです。まあ特にVer1.0で色々アヤシイ事をするつもりも無いのでVer2.6にアップデェェェト!ところが「充電してから出直して♪」とPSPからお叱りを受けました。なんだよ、ACアダプター挿してるからいいじゃん!と思いながら渋々充電する事1時間、ようやくアップデート完了です。

早速極魔界村体験版スタート!短いムービーの後、恒例の全体マップが表示されます。ざっと見た感じ全8面くらいでしょうか。丁度いいボリュームだと思います。

いよいよゲーム本編の開始。もちろんアーケードモードです。おなじみの1面のBGMはかなり豪華な曲になっています。やっぱり魔界村はこの曲でないといけないねぇ。燃えます。

スタート地点の左に隠し宝箱発見。お約束ですな。つーか、いきなりムズいです。雑魚のレイスのスピードが速いのが一番の要因ですね。過去作の雑魚のつもりでいるとアッという間に骸骨になってしまいます。

あと敵がやけにアイテムをボロボロ落します。鎧が脱げてパンツ一枚になっても結構な確率で鎧が出てきます。序盤から繰り出される敵の猛攻に対する処置なのでしょうか?

いや、ホントに難しい!例のレイスの速さやいやらしい場所に出現するせいもあってなかなか先へ進めません。ムカつきます。そう!このムカつき具合こそ魔界村ですよ!

武器は一通り使ってみましたが、1面で使えそうだと思ったのは火薬玉です。弾切れした時のスキが大きいので連射は禁物ですが、固まって向かって来るレイスや道中にある目玉のついた柱に対しては爆風のおかげでかなりの効果を発揮します。

鎌ブーメランはアイテムを拾って来るという面白い武器です。スワローブレードの追尾性能は便利でもあり不便でもあります。短剣は過去作同様、連射が速く非常に使いやすい武器です。あとムチですがこれを使うとなんちゃって某吸血鬼退治アクションに変貌を遂げますw

アイテムドロップ率等過去作とは違った方向でバランス調整が行われている向きもありますが(体験版ゆえのバランスかもしれません)、マゾゲーマーの皆さん安心して下さい。この突き放した難しさはまさに魔界村ですよ。


私にとってのXBLAの意味

2006-07-24 13:15:40 | Xbox360

今週はギャラガです。多くの方は今更パックマンとかギャラガで喜べるかよ!と思われるXbox Live Arcade(以下XBLA)のラインナップ。確かに今発表されているゲームは他機種ですでに完全移植されて(パックマンに至っては360のリッジ6でまるまる遊べますし)いるものも多く、ベタ移植では今更感は拭えません。私もナムコミュージアム等は持っているので、何か付加価値がない限り新たに購入しようなんて思いません。

私がXBLAならではの価値を見出しているのは、実績の解除とスコアランキングの二つの要素です。

実績の解除は360ユーザーの方ならお馴染みの要素で、ゲーム毎に設定された条件をクリアするごとにスコアが加算されていきます。市販パッケージソフトの場合は全解除で1000、XBLAの場合は全解除で200ポイントが得られるようになっています。このポイントはたまったからといって別に何かに使えたりする訳ではなく、やり込み具合の指標に過ぎないのですが、この実績のおかげでモチベーションを維持できるケースも多々あり個人的には他機種にはない独特の要素として評価しています。

もう一つのスコアランキングは実績以上にXBLAのコンテンツに魅力を与えている要素です。

ランキングという物はそのスコアに信憑性が約束されて始めて正常に機能するものです。しかしチートが蔓延して信憑性の無いスコアが並ぶようなスコアランキングではせっかくのランキングも全く意味を成さなくなります。

その点、チートの可能性が限りなく低く、クローズドなLive環境上で展開するXBLAのスコアランキングは比較的信頼性が高く、参加する意味があると思っています。

もともとゲーセンでスコアを競っていたような人間という事もあるのですが、やはり他の人と点数を競うのは単純に面白く、フレンドに抜かれたりすると意地でも抜き返したくなりついつい長時間遊んでしまう事もしばしばあったりします。

とはいえ、確かにパックマンやギャラガ等現状のラインナップでお茶を濁されても困るので、ここでぜひカプコンのCPS物を・・・・と書きかけてストIIの件を思い出し何も言えなくなる・・。

あ、そうそう。XBLAはアーケードの移植に特化している訳ではなく、オリジナルの作品も配信されています。最近ではクローニングクライドが面白い。しかしお尻丸出しのおっさんを自キャラに設定するのはいかがかとw