お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

雑記10/29

2009-10-30 00:49:12 | DS

鉄拳6とベヨネッタと罪と罰を購入

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29日は結局ほとんどベヨ姐さんに費やした1日でした。いやー、ベヨ姐さんイイヨイイヨー!以前体験版の時にウィッチタイムゲーなのかーと書きましたけど、まあその通りでした。敵の中に体が炎で包まれた敵がいて通常接触すると炎でダメージを食らうんですが、WT発動中は炎が消えて安全に戦える・・等WT狙いのメリットは多い。さすがに乱戦時に狙っていくのは厳しいですが、チャンスがあればとにかくWTを狙って戦闘の中心に据えつつ、時折ダッヂオフセットを混ぜるといった戦闘スタイルですね。

通常の戦闘部分は凄く面白いんですが、せっかくクライマックスアクションを謳っているのに探索要素やQTEはテンポを阻害するだけの余計な部分だと思いました。あと、一部のボス戦がやけに面倒だったり。

チャプターが終わると遊べるエンジェルアタックというミニゲームが効果音や敵のアルゴリズム等がレトロゲーム的雰囲気でおっさん的に凄く癒されます。

ゲームと直接関係無い部分ではベヨ姐さんのポージングがいちいち面白い。スタイリッシュを通り越して最早ギャグなのは当然狙ってやってるんだろうなあ。あと、ゲームを盛り上げる音楽が秀逸なのも記しておきます。


このベヨ姐さんとForza3(のペイント)が楽しすぎて、Wiiウェアのドラキュラ伝説リバースをまだ買っていないという事実。すまん!週末辺りに頃合を見て買います。


■Forza Motorsport 3(8)

パッションバイナルを自分で使ってみて思ったのは、主に必要となる部分は胸から上であってそういう意味では今回のバイナルは無駄な部分が多いなあと。そこで肩から上だけに削ったバイナルを試しに作ってみたら実に半分程度にシェイプできました。手やハープといったレイヤー食いな部分を全部削ったおかげなんですがそれにしても食いすぎだろう・・。

現在ベヨ姐さんプレイ中につき一休みしていますが、Forza2で既存絵の目コピ、3で既存絵のトレースを実践できたんで、次は自作絵のトレースに挑戦しようと思います。題材は簡単そうなSDラブせつで。


■DSi LL

画面の大きさが大きくなるのはいい事ですな。確かに高齢者に対しての配慮的部分もあるでしょうけど、若年層にとってもメリットとなるのは間違いないです。トレードオフとして重量増加してますが初代DSより重いんですよねえ。これは仕方ないか。

個人的には画面サイズよりもむしろボタンの押しやすさがどうなってるかの方が気になりますね。小型軽量化の弊害的に押しやすさが犠牲になった部分もあるので、そういったしがらみから解放された(はず)のLLは歴代中最も操作性に優れたモデルになって欲しいなあと。




雑記10/12

2009-10-12 20:59:45 | DS

■It's a Rumic World

ウチの地域でもようやくバスカッシュが終了。最初は1週遅れだったハズなんですがいつのまにか2週遅れになってました。途中グダグダになってからは見るのをやめてたんですが、最終回を見ると更にナンノコッチャ的展開になってて何だかなあ。結局バスケで地球を救うぜ!って感じだったんですかねえ。で、次は何やるのかなあと思ってたら2009年版ハルヒだと。何で今更。

こんな感じで地方のアニメ放送形態って凄く歪なんですが、日テレ系のKKTで夢パティ(ヤッターマンの後番)に続き犬夜叉完結編が始まりました。コレってキー局では確か深夜帯でやってるんですよね。元々犬夜叉→結界師→ヤッターと来てヤッターが朝7時に移動となった経緯があるので朝7時半で放送しても違和感は無いんですが、他の局がほぼ深夜で流している作品が早朝に流れるってのは変な感じではあります。まあシンケンジャー見るんで犬夜叉は見ないんですけどね。

さて、高橋留美子と言えば最近こんなDVD-BOXの予約が始まりました。


It's a Rumic World


この企画で(おっさん的に)注目すべきはこの時代にうる星の新作アニメが再び作られたという事ですね。作監が土器手さんって・・ああ、涙腺が。予告を見る限り結構良さげですが、あの頃の悪ノリがどこまで再現できてるやら。個人的にはうる星とらんまにしか興味が無いけどこれは買うしかないっしょ。欲を言えば奮発してめぞん一刻も入れて欲しかった!


■真・女神転生STRANGE JOURNEY(4)

※ネタバレあり











































現在セクター・ボーティーズ探索中。ここを支配するのはミトラス宮殿に潜む魔王ミトラス。セクター内、特にミトラス宮殿内はダメージゾーンが多い。今作はオートマッピングだし、ダメージゾーンもそんなに恐れるものではないんですが、マップは全て踏破しなきゃ気が済まないという非常にめんどくさい性格の俺なので、あえてダメージゾーンにもガンガン突入。HPが減ってはメディアで回復→未踏破ダメージゾーン突入→治療という無駄作業に時間を費やしてました。

ミトラス宮殿奥の引き返せない場所でボス反応が出た時はさすがメガテンマジ鬼畜と思いましたが、実はこの時はミトラスとの顔合わせだけですぐに解放されたので一安心。

ゼレーニンさんを助けるためにいざ再度殴りこみをかけると悪魔化したノリス隊員と戦闘に。容赦なくボコる。ノリス戦後、天使マンセマットと遭遇。何やらいい人すぎてウサンくさい奴ですがこれからのストーリーに色々影響してきそうなキャラです。コレ、スタンスがCHAOSの時はどうなるんだろう?敵対、もしくはCHAOS側のキーキャラが出てくるんだろうか?

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主人公は現在LV17

力15:魔18:体14:速12:運20

となっております。ここに来て成長傾向通りに運が伸びてきてますね。けど妖虫ウブのムドに殺されたよ!怖いのでダークベストを羽織ってます。あと、ガキのマッカビームうぜえ!!

当面の目標は特殊合体(ピクシー+リリム+ハーピー)でできるLV19ハイピクシーを作る事。件のハトホルソースはリカーム、回復ブースタ、メディアを継承できるかもしれないというなかなかのスグレモノでした。

次は魔王ミトラスと対決です。



真・女神転生STRANGE JOURNEY(3)

2009-10-09 20:56:59 | DS

※ネタバレあり


 










































アントリア地下2階奥に潜むボス、魔王モラクスと対峙。こいつは旧作で言うモロクか?戦闘突入前の会話で「悪魔も人間も間違いだ」を選ぶ。ええ、LOWルート狙いですよ。

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この神気取りの選択が祟ってか、モラクス戦の初戦はフルボッコ食らって全滅。つーかほんとの敗因はブフ系魔法を持つ悪魔がパーティにいなかった事です。

リベンジ戦ではアプサラス、ハンサ、エンジェルの面子で突撃。アプサラスのブフを起点にハンサとエンジェルのデビルCO-OPでダメージを上乗せ。途中、ゲヘナを食らってハンサがCOMPに戻ってしまい体勢が崩れるもなんとかモラクスを倒す。モラクス戦後は見事にスタンスがLOWになりました。偽善者バンザーイ。次はセクター・ボーティーズです。


便利だったカニ歩きができなくなって、今の所そこだけが不満だと思っていたら従来のLR操作ではなくてB+左右という操作に変更になっていただけだった。え~そんなの説明書に書いてあったかー?と見てみるとちゃんと書いてありました。

ごめんなさい、これからはちゃんと説明書読みます



真・女神転生STRANGE JOURNEY(2)

2009-10-08 18:42:44 | DS

※ネタバレ有り


 









































たいちょおおおおおおお!!


ゴア隊長が早々にお亡くなりになった。ほとんど物語に絡まない内にフェードアウトとか早すぎるだろ!

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こいつが・・・こいつが俺達のゴア隊長を・・!!


いやー、しかし楽しい楽しい。前回も書いたようにバトルシステム自体はオーソドックスなスタイルなんだけど、デビルCO-OPが想像以上に気持ちいいから戦闘が面白い。最初良く分からなかったスタンスってのは従来でいうLOW-NEUTRAL-CHAOSの概念なんだね。白=NEUTRAL、青=LOW、赤=CHAOSてとこか?で、デビルCO-OP発動には同スタンスの仲魔がいないと駄目なんで、意外と揃えるのは難しい。

そういえばデモニカスーツの成長傾向を決める設問でラッキー型になって、う~んと思いつつもそのままスタートしたんだけど、これが良い選択だったのかはまだ分からないなあ。運中心に成長するって一般的な成長傾向から思いっきり外れてるし。今までの例だといいアイテムが手に入ったりとかムド系呪文に効果があるとかその辺は期待できるんだろうけど。

とりあえずメディア持ちの悪魔を入れたいんだが、今の手持ちの悪魔で作れそうなのがエンジェル+リリムで作れるLV11の女神ハトホルか。ハトホルソースでメディア継承できればいいんだけどどうなんだろう。



真・女神転生STRANGE JOURNEY(1)

2009-10-08 03:14:13 | DS

真・女神転生STRANGE JOURNEY購入。

SJ1

真IIIよりも旧来のメガテンらしいというか、よく言えば原点回帰、悪く言えば古臭いシステム。真IIIはプレスターンバトルという画期的なバトルシステムが光っていましたが、SJはいわゆる普通のターン制バトル。真IIIのような尖がったシステムを好まない昔ながらのメガテンを好む層には好意的に受け入れられると思います。オーソドックスなバトルシステムながら今作独自要素としてデビルCO-OPなる要素があります。これは敵の弱点を突く攻撃をした時、仲魔が追い討ち攻撃を仕掛けてくれるというもの。ただし、攻撃に参加してくれるのは自分と同じスタンスの仲魔だけ。スタンスというのは性格を表しているらしいんですがどういった種類があるのかは不明。

ゲームは基本的にベースとなるレッドスプライト号とゲームの舞台となる「シュバルツバース」とを行き来する事で進行します。

今作の主人公は人間なので悪魔を使役する為にはおなじみの「悪魔召還プログラム」の力が必要。今作のソレは正体不明の見えない敵に急襲された主人公達のデモニカスーツにどこからか転送されるという形で手に入ります。

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最初のセクター(今作のダンジョンの呼称)アントリアに潜入。入ってすぐピクシーと遭遇しますがこれは悪魔との交渉のチュートリアルを兼ねていて、最終的にはこのピクシーを仲魔にできます。やっぱり最初の仲魔はピクシーたんですよね!間を置かずに次の仲魔ノッカーゲット。早速この2匹を召還して探索続行です。戦闘曲が大人しいのがちょっと残念。

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