人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

娘が体調不良です・・

2021-11-27 | 雑記

この処天候不順ですが先週から長女の娘が体調を壊しました。

主人は仕事子供は学校へと出かけますので、日中は娘一人で不安な様子です・・・

病状は食後数時間後に身体がだるくなり、血の気が引く様な状態です。

一日中体調が悪い訳では無く、良い状態もあります・・

しかし一人では不安と心配があり私が朝9時頃から子供が学校から帰るまで付き添いが必要です。

娘は45歳になりましたが今までに無い病状ですので、取あえず掛かり付けの内科病院で見て貰う事にしました。結果は異状なしです?

その二日後に又病状が悪化し、胃が病むような気がすると云う事で、近隣の胃腸科に行き診察しました。

それでも異常なしとの事で薬を少し貰い飲んでいますが、中々病状が回復しません?

娘はありとあらゆる病状を気にかけ産科まで予約しました・・

そんな病状なので朝から付き添いです・・

そんな中次女の娘が腰を悪くして整形外科に行きました処その病院は漢方内科があるので、相談に連れて行きました・・

結果原因が判明しました。

娘が今迄の食生活と食したデーターを持参し主治医に見せた処糖分の取り過ぎである事が主治医の自分の経験と同じである事が解りました。

糖分を控える食事をこれからする事に指導され一安心しました。

病状が悪いのに各病院では「異状ありませんね!」と云われますが、何かの原因があり悩んでいますが

病院の対応は満足できません?

病気の原因を突き止めるには自分個人の調べでなければならない事と、病院はあてにはなりません?

此れで一安心です!!

 

コメント

畑の大根を鹿に・・・

2021-11-25 | 雑記

旅から帰宅して畑の防獣ネットを外しに行きました。

秋蒔き大根を40本位ありましたが、大根の葉を鹿に食べられました・・

厳寒で畑には霜が降りていました、山の草も無くなり鹿も生きては行けませんので仕方がありません?

一応其の儘春までおいて雪解けと共に生えて来るのか?テストします

コメント

一人旅の総括

2021-11-20 | 雑記

サロマ湖

コロナウイルスも少し落ち着きを取り戻し仕事も一段落と・・車中泊計画の旅に出かけました。

初日は思いがけない豪雨と吹雪に合いこれから如何なるものかと不安がよぎりました・・

旅は旅の季節があり見る景色は紅葉が終わり又農作物や酪農の牛も牛舎に入り餌の大きな黒いロールが目立ちました。

旅はその地区の美味なるものや特産物が目当てです・・各地の道の駅も閉館寸前で機能していません?

しかし道路の整備は各地でされて走行には支障がありませんが、道東の遠軽~生田原の舗装道路のアスファルトに大型ダンプの溝があり速度を出すと危険です、

又走行中の空気は牛糞の臭いが車中迄届きます。

3日間で走行は950kmと大型バンの為1リッター当りキロ5.3kmしか走りません?

ガソリン価格の高騰の中ガソリンを巻き散らしている様な無駄な事です。

旅は計画を立てて訪問する時期の良い時に行くのが正解です。

コメント

道東・一人旅(4)

2021-11-19 | 雑記

しほろ温泉・プラザ緑風に宿泊しましたが、予め予約をしていませんでしたので、夕食・朝食は抜きです!!

昨夕本別の蕎麦屋で食してから食べていませんのでお腹がぐうぐうと鳴っています。

勿論付近には食堂もコンビニもありません・・部屋はメゾネロッとタイプで4人が宿泊できます。

部屋の中二階に別とがありますので、友人・家族には便利です。窓から眺めますとパークボール場と池は足湯になっています、今朝は寒いので湯気が立ち上っています。

今日は士幌~帯広に向かいワインで有名なワイン城で娘にワインを買う予定でしたが?道を間違えてしまい帯広駅前から方向が解らなくなりました。

予定としては晴れていれば南下し襟裳岬~海岸沿いを日高・苫小牧へと考えていましたが、空腹でコンビニでおにぎりを食べているうちに雨が降って来ました・・

急遽変更し道東自動車道に乗り占冠・夕張経由で帰札しました。

途中のトマム付近で豪雨に見舞われ又トンネルが多く眠気が襲います・・札幌jctのガソリンスタンドで強風と豪雨に見舞われずぶ濡れです。予定は一週間の積りでしたが二泊三日のつまらない旅でした。

それでも無事帰宅出来感謝です!!走行mは1000km。

足湯

コメント

親切なお蕎麦屋さん!!

2021-11-19 | 雑記

行き当たりばったりの一人旅ですが、道東も紅葉は終わりで美幌峠には少し残雪があります。

摩周湖も少し陰にかすれて景色は美しくはありません?

今夜の宿を出来れば阿寒湖畔の宿と考えていましたが、到着してホテル街を移動しますと、寂れた町で不衛生感じです。人もまばらです・・観光船の店員が客をひいております・・

お腹が空きましたのでどこか?と思っても全然無く小さな汚い暖簾のらめーん店が4軒程あります。

時間が早いので足寄迄走りますと道路は広く走りやすいですが、長い事中々到着しません?

漸く到着し道の駅に行きますと閉まっております・・仕方なく辺りを見渡すと一軒の蕎麦屋があります。

暖かい蕎麦と天丼セットを注文し、此れから行く道路を女将さんに聞きました。。

丁寧に旅の本を頂き近くの温泉場をご主人に聞きますと、店から予約の電話をしてくれました。

そこはしほろ温泉ですが遠くて中々着きません?漸く到着しカウンターで宿泊料を尋ねますと、素泊まりで

11500円との事で少し高いので躊躇しましたがお願いしました。

価格に値のあるお湯と部屋でした・・ゆったりと湯につかい旅の疲れを取りました。

コメント

道東・一人旅(3)美幌峠・阿寒湖畔

2021-11-18 | 雑記

遠軽駅

二日目の旅は遠軽駅前から出発です!

今朝の遠軽は霜が降り車は真っ白で凍れました。

目的地を定めない気楽な旅は留辺蘂町と向かいました・・

天候は良く晴れていますが夕べの霜が道路わきに残っています。

この大地は広大で広く牛を飼う酪農家が多いようです。

畑は広く黒土でおこされていますが、ビートの収穫時期です。道路脇にはビートが山盛り露天に集められています。

近隣の酪農家の状況は見る処家も粗末で放し飼いの牛も泥だらけで不衛生です。

冬になると寒さが厳しい為作物が育たず牛を飼うしか生活が出来ない様です。

留辺蘂から北見を経由して美幌峠を目指しましたが、北見の街は私の昔のイメージとは大きくかけ離れて素晴らしい近代的な街へと発展していました。美幌峠は何も無く又それから阿寒湖畔に向かいましたが、この温泉街も見るからに廃れています。

美幌峠 阿寒湖畔

 

 

コメント

道東・一人旅(2)

2021-11-18 | 雑記

雄武港

道東の景色はスケールが大きく酪農も広く緑と海の景色です・・

何処も道路が整備されて走行には問題はありません?

昔若い頃(昭和30~40年代)仕事の関係で道北・道東を日産ライトバン・観音開に荷物を満載し巡回販売をしていました・その頃は砂利道で道路整備など殆ど無く、一日走行した後旅館に入ると誇りたらけでした。

興部~枝幸間は小さな電車が海岸沿いを走っていました、強風があれば走行禁止します。

冬には座席の一部を外しだるまストーブが設置され、石炭ストーブで真っ赤に燃えています・・

ストーブ前の席はいつも空いています・・座りますと暑くて長くは座ってはいられません?

話がそれましたが、遠軽は昔木材で栄えた町です・・

4時ころ着きましたのでビジネスホテルに入り、6時ころ食事に出かけました。

折角の旅ですので地元のカキ・ホタテを求めて居酒屋に入りました。

サロマのカキは美味でした・・酒も良し握り寿司を最後に食しましたが美味でした!!

今日一日は不燃焼でしたが、最後で満足しましたが高価に付きました。まあ!いいか?

コメント

道東・一人旅(1)

2021-11-18 | 雑記

冬囲いの仕事も終わりましたので、天気予報を見て道東の旅へと出かけました。

朝7時に家を出て道央自動車道・札幌jct~士別剣淵jctと向かいましたが雨が降って来ました。

旭川北付近から雪が降り始め最終士別剣淵jct迄猛吹雪となりました・・

高速道路は久し振りですが私は速度80km位ですが殆どの車は100㎞以上出して追い越して行きます。
高速を下りて下川経由~興部町と向かう頃晴れて来ました、各道の駅で土地のパンフを貰いましたが、

殆どの道の駅はクローズ状態です。

本日予定の興部に到着しましたがまだ11時で宿泊には早い時間です・・急遽雄武町に向かいましたが

晴天でオホーツクの空は入道雲が広がり、北の大地を満喫出来ました。

雄武町で毛ガニを買おうと思い土産店を訪れましたが、毛ガニは店頭にはありません?

取れ時期が終わり町は閑散としています。

紋別町まで足を延ばし遅い昼食で寿司屋で特上すしをお願いし食しましたが?美味しくはありませんでした

ネタに元気が無く特上でとぴっこが出る様では終わりです。

紋別町の案内所でホテルを紹介されて電話しますと、パンフの価格と違います?が

問い合わせますと予約なしでは高くなる・・との事で不愛想な答えです。

気分を悪くしてサロマ経由遠軽町へと向かいました。初日は遠軽泊まりです!!

今日の印象としては地域の人は全体的に不愛想です・・走行キロ数は400㎞で疲れました。

コメント

冬囲いの作業が終わりました。

2021-11-13 | 雑記

今年札幌での初雪がまだ降りません・・昨年は11月4日でした。

本日早朝から二軒冬囲いが終りました。

昨日娘からの電話で体調を崩し病院へ同行しましたが、結果は異状なしとの事で一安心です。

最近の天候もそれほど荒れなくて、この機会に道北地区を一人旅車中泊を計画しました。

道具類をおろして別途状態をつくり来週初めに出発します!!

ガソリン代が高騰していますが楽しんで来たいと考えています。

コメント

衆院選を終えての感想・・

2021-11-02 | 雑記

一昨日り選挙が終わりました。

野党の力不足と人材不足?又与党と数字的には痛み分けになりました。

結果的に投票率が上がらず若者たちに対する政策が不透明です。

北海道選挙区は野党・与党と接戦でしたが、全国的に北陸は全て自民党が多数です・・

日本の政治観は全体的に「変わって欲しくない・・」と云った結果に終わりました。

今回の選挙は政党争いではなく、地域における議員個人の資質の戦いであったのでは無いかと感じます。

野党の人材不足と信用の無さにあります。

野党のふがいなさもありますが、前総理のかけそば問題・桜の会・官僚の公文書不正問題等を国民が認めたことになります・・

日本政治に呆れを感じる国民が多いと云う事で・・情けない話で日本はこれからどうなるのでしょうか?

コメント