人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

おばあちゃんの心づかい・・

2015-09-29 | 日記

妻が特養に入所していますので今は一人暮らしです。

特養施設の利用料金が安いとは云え費用がかかります・・年金支給額では生活は楽ではありません?

そこで不定期に庭の仕事をしていますが、先日ご高齢で(94才)一人暮らしのおばあちゃんから庭の樹木の剪定と草取りを依頼されました。

毎年ご利用頂いていますがおばあちゃんは目が不自由で片方しか見えません・・

それに見える目も視力は弱くうっすらとしか見る事が出来ません。それでも一人で毎日日常生活をしています。

昔の人ですから休憩時間にはそれなりのおもてなしをしてくれます。 

お話の中で私の妻が若年認知症を患い6年半居宅介護をした話を致しますと苦労話を涙を流して聞いてくれます・・

作業が終わりお茶を頂いていますと、男の一人暮らしは大変と「赤飯を炊いたので持って行って!」とタッパに入れて3パックとコーヒー缶数個と持たしてくれました。

おばあちゃんのご主人は数年前に死去しましたが、何一つ料理が出来ず大変でした?おばあちゃんが入院したものなら到底介護は出来なかったでしょう・・

と男性介護の大変さを感心されていました。

優しい心づかいに胸を痛め嬉しいひと時でした。

コメント

ドッグセラピーについて・・・

2015-09-22 | 日記

介護高齢者ドッグセラピーとは、専門の教育を受けたセラピドッグが医師や福祉の専門家とともに患者のサポートを行うもので、介護老人施設やグループホームの高齢者・認知症・自閉症などの障害を持つ人々に対し、心や身体のリハビリテーションを目的としたプログラムです。

犬を触る事により精神的情緒的安定が求められるものでアメリカでは高い評価を得ている様子です。

そのことについて・・先日若年認知症の運営委員会の会合で、仲間の方が自宅での飼われている中型犬を隣接の介護施設に連れて行った時の話です。

そのディサービスに入所している多くの高齢者から「可愛い犬だこと!」と頭をなぜられ、皆様に喜ばれたとの事です。

所が帰宅して愛犬が元気が無く疲れた様子でグッタリしています?飼い主様も何処が病気では無いかと心配をしたとの事です・・・その状況は2日間続いたとのお話でした。

飼い主さんの話では、施設入所の皆さんから頭をなぜられた犬は、突然飼い主が変わり犬の主人が解らなくなりパニック状態ではなかったのでは無いかとの話でした。

頭をなぜた入居者さんは精神的安定を得て効果があり大変喜ばれた様子でしたが? 犬本人の精神的不安定が表れてしまいました。

 犬の気持ちも考えて上げて行動しなければならないと飼い主さんは笑いながら話してくれました。

 

コメント

「木製剪定三脚」を制作依頼完成しました。

2015-09-19 | 日記

9月に入り肌寒く感じ始めますと(冬囲い)の準備が始まります。

その前に庭木の剪定作業の依頼が多くなり作業は多忙を極めます。 

整枝剪定技術の認定を数年前頂きましたが、専門の植木屋ではありませんので剪定に使用する、アルミ剪定三脚を持ち合わせていません? 

普段使用するアルミ三脚で作業をしていましたが、作業がはかどらず又高所の為落下の危険が伴います。

専門店で売られていますが高価なのと重く扱いには不便です・・又積載する車両が小さく持ち運びに不便です。

昔は植木屋さん独特の木製三脚を造り使用していましたが、今では見かける事が少なくなりました。

そこでネットで調べましたが全国的に木製三脚を制作している所がありません? 

調べている時に私の住む同区に個人の制作家具店があることが分かりました。

早速メールにて制作可能かどうか?送信しました所チャレンジしてみます! との返事を頂き先月から数回打合せ、本日「木製剪定三脚」制作完成引渡し日となりました。

材質は軽い青森杉で制作依頼しましたが、軽量で扱いは便利ですが9尺の方は、上り下りに体重を掛けますと、シナって危険です! 急遽添え木を止めてテストしましたが、OKです!!

明日から剪定作業がはかどり使用するのが楽しみです。

(画像をクリックすると大きくなります)

コメント

今年の収穫!

2015-09-19 | 日記

昨年妻が特養に入所出来今年の畑は余裕ができ期待していました。 

雪解けとともに早めでしたがトマト・ナスの苗を植えつけましたが気候が不順の為殆ど実らず、

再度苗を買って植えましたがこれまた苗の病気で全然収穫はありませんでした。

トマトの不収穫は珍しい事です・・それでもキュウリ・唐とうがらし・トウモロコシ・ズッキーニ・枝豆等は収穫がありました。

9月に入り最終の収穫は画像の通りで期待する半分も収穫がありませんでした。

特にジャガイモはアライグマの被害で半分以下です。 玉葱の札幌黄も半分ほどの収穫ですがカボチャは12個の収穫です。

野菜も人と同じで手を掛けなければ効果は表れません。

コメント

若年認知症の人と家族の会・運営委員会に出席・・

2015-09-10 | 日記

私はボランティアで上記の運営委員を賜っていますが、不定期に仕事をしていますので中々毎月開かれる運営委員会には出席する事が出来ませんが 今回初めて出席させて頂きました。

妻が若年認知症にかかり会の皆様方のご助言に助けられました、今は昨年特養に入所していますが少しでもお役に立てればと運営委員をお受けしました。

来年は発足以来10周年を迎えますが、活動内容は益々活発になり頼もしい限りです。

活動の一環として今週の日曜日に札幌駅地下歩行空間で、認知症問題を市民の皆様に知っていただく為に「街なかオレンジカフェ」を関係団体と共に開かれる事になりました。

1.認知症リレーセミナーは医師や介護職の皆さん・・受け付け

2.相談・交流ブースは家族の会の皆様受け持ち

3.展示ブース等

少しでも認知症に関して市民との理解を深め防止策や悩める相談をお受けする活動です・・・

コメント

妻の誤嚥で転倒・・

2015-09-08 | 日記

昨日施設からの連絡によりますと、夕食の最中に咽喉に食べ物を詰らせ苦しさの余り転倒した・・との連絡が入りました。

緊急連絡でしたが私は不在で知ったのは夜間11時頃でした。

早速夜間スタッフに電話をかけて様子を伺いましたら、今は現状に戻り静かに寝ているとの事で安心致しました。

病院で頭部CTと胸の写真を撮りましたが異常なしとのことでした。

特養に入所していますが何が起こるか安心は出来ません?

コメント

中秋の月に入りました。

2015-09-01 | 日記

8月は暑さが厳しく仕事の作業に影響がありました・・作業の労力より太陽の直射日光が体力を疲労させます。

暑さもひと段落し自宅のクーラーも取り外し収納しました。

昼食を食べに街へと出かけ、日本食店に入りお刺身と寿司セットを冷酒で頂きました。

一人焼き物カウンターで食していますと、前の料理場で一人の高齢の焼き物職人が仕込みの段取りをしています・・

以前に来た時と同じ職人です。 仕込みのやり方をジッと見ていますと80過ぎご高齢の小太りの背中の曲がった職人さんは

炭火で鳥を丁寧に焼き何度も何度も状態を 確かめながら焼いています・・

次に天蓋に干した大きな開けホッケを両手で優しく触り干し具合を確かめています、干し加減が悪いのか少し首を傾げて考えています。

 夕方の宴会に出す仕込みの準備でしょうか・・

人の口に入る食べ物を心を込めて料理する姿は今では滅多に見受けられません。

会計の時「あの職人さんは何年勤めているのですか?」 と聞きましたらお店の設立当初からの職人さんです・・との事でした。

「丁寧すぎて混雑した時には料理が間に合わないのではありませんか?」 と聞きますと「その通りです!」 との返事です。

今度伺いその職人さんの味を感じたいと気持ちよく帰宅しました。

コメント

鹿が出没 !

2015-09-01 | 日記

8月最後の日久し振りに畑に出かけました・・

トウモロコシも最終で20数本、実の入りが悪いのですが20数本収穫していますと、いつの間にか大きな牡鹿が私の畑に現れました。 暫く様子を伺っていますと鹿は前に仕掛けた狼のオシッコの容器に近づいて来ました?

しかし牡鹿は匂いに驚きもせず悠々としています。 効果の無さに私はガッカリです!

北海道に狼がいないので鹿の天敵にはならないのでしょうか? 

真昼間の出没に畑仲間達は集まって来ましたが、鹿はびくともせず悠々と草をついばんでいます。

狼の匂いが届かないのでは? と思い容器に足して穴を大きく開けて再度設置しました。

自然の摂理は人間の考えにも及びません・・・

コメント