人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

2024.6ソロキャンプ・ 4日目 今回のキャンプで思う事

2024-06-27 | 旅行

明日から仕事なので帰宅します・・寒いので早朝6時に国道230号線の内浦湾・長万部に向けて走りましたが昨夜寝付けない為眠気が襲います。

途中のパーキングで一休みしながら、初日キャンプ場の仲洞爺で温泉に入り帰宅しました。

本日は日曜日で仲洞爺キャンプ場は満席でした・・

今回のキャンプで感じることは多くあります。気持ち的は大満足で費用も全部で1万円位です。

又初回のソロキャンプと比較して見れば、車で走行が30%・設営後のゆったり気分が30%・寝る時間30%でまあまあかな?

反省は長い走行の眠気対策ともう少し広めのテント・タープテントが必要です。

隣の花農家夫婦です。

コメント

3日目 「せたな青少年旅行村」

2024-06-26 | 旅行

前日小高い山の上のキャンプ場で何もすることが無く早朝8時に日本海側のキャンプ場を目指しました。

道路は良いのですが? 直線道路・長いトンネルが続き眠気が襲います・・

80kmで走行中後ろから小型自動車が猛スピードで接近します、私は左に車を寄せて追い抜きさせました・・暫く走行中に対向車の車からライトを2~3度点滅ししました?

可笑しいと思いスピードを下げましたが、追い抜いた車が警察に捕まっていました?危ない処でした。

途中「江差」に寄り街並みを歩いてみましたが早朝の為人通りがありませんが、昔来た時より美しい町並みで驚きました。

海岸沿いをひた走り漸く目的地の瀬棚町に12時ころ到着です。ここのキャンプ場は町営で小高い山の上にあります。町中の瀬棚温泉に入りコンビニで食料を調達し管理棟で申込設営しました。

キャンプ地は霧がかかり頂上より景色は見えません?

しかし付近から鶯か長い間鳴き続けています、自然を感じる瞬間です。

小さなテントの為横になる時間が長い為朝起きる時に足がつり大変です・・寒気も出て来ました。

そこでシュラフで車中箔に挑戦しましたが?どうも息苦しく寝付かれません?

再度テントで寝ましたが早朝の冷え込みに寒くて寝られませんでした。運転には気を付けなければなりません。

コメント

2. 2日目「北斗市きじひき高原キャンプ場」

2024-06-25 | 旅行

朝キャンプ地の朝湯に入り出発したかったのですが?10時開店との事で9時頃発ちました・・

次の予定地を決めずに途中「長万部・八雲」など良いキャンプ場があればと思いましたが?国道からの入り口不明で、函館の大沼公園内のキャンプ地を求め噴火湾を走りました。

漸く「東大沼野営場」に到着しましたが、到着駐車場から沼迄の距離が遠く荷物運びには無理があります。道南を代表するキャンプ場ですが、キャンプ場としての歴史はありますが管理人もおらず荷車もありません。

設備が古くか快適な過ごし方には不安があります・・まだ時間がありますので大沼駅周辺のキャンプ地を観光会館でお聞きしましたが?広い野球場程の場所で沼や木陰もなく炎天下に無理があります。

急遽近くのキャンプ場を求め隣街の「北斗市・きじひき高原キャンプ場」へと向かいました。

隣街迄と云っても広い北海道で午後3時ころ到着しました。

小高い山の上に北斗市で運営するキャンプ場で、広いキャンプ地で頂上からの眺望は素晴らしい景色です。新幹線北斗駅が眼下に見えます。

平日の金曜日と見え来場者はマバラです・・テントから見える青空は何とも涼しげな気持ちです。

今夜はぐっすり寝る予定です。

コメント

2024.6ソロキャンプ・

2024-06-24 | 旅行

1.初日め「仲洞爺キャンプ場」

時間が空きましたので前から計画のソロキャンプにと出掛けてみました・・

最初は(仲洞爺キャンプ場)です。札幌から約2時間で久し振りのキャンプで心もワクワクです。

到着して受付を完了し設営始めましたが、今日は木曜日なので空いています・・

二年ぶりのテント設営ですが中々設営できません・・組み立て方法が忘れてしまいました。

隣のご夫婦にヘルプをお願いし漸く設営完了です・・

湖畔の近くに設営しましたが湖の波も穏やかで、肌を涼しげな風邪か吹き抜けてゆきます・・

設営の湖の前に二羽の白鳥が岸辺の草をついばみに寄ってきました。

食後湖に落ちる真っ赤な夕日が沈んで行き絵を見るよう風景です・・

管理棟・トイレを新設し綺麗ですし、キャンプ場の入り口には村営のかけ流しお詰めの温泉があります。

私としては第一のお勧めキャンプ場です!!

しかし夕方に乗用車で来た紳士風の男性が、私の設営の隣に設営希望の申し入れでしたので、隣の車を移動してあげました・・

それまでは良かったのですが?深夜11時半頃に隣の大きなイビキで寝られません?深夜車に移動し運転席で眠りましたが? 我慢し続けましたが・・こう云う事もありですね・・

コメント