人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

車にバックカメラ取付けました。

2023-01-30 | 雑記

前の車(日産・エルグランド)にはバックカメラが付いており大変助かりました。

昔私は脳梗塞を患い体力的には殆ど元には戻りましたが?

脳の平均感覚は損なわれて、車の車庫入れは苦手です。

今回(日産・ウイングロード)にはカメラの装着がありませんので、バックには苦労します!!

後期高齢者にとって車の運転は特に注意が必要です・・事故を起こしては遅いのです。

そこでデイラーに相談して取り付けることにしましたが、以前の見積もりと作業の台車問題で疑問を感じましたので、何時ものJmsに電話で相談した処価格は安価に作業二時間と・・本日取付完了で一安心です。

デイラーは車検には良いのですが、部品の取り付けは苦手の様で、二時間ばかりの作業に一日を要し台車の手配も数週間です・・

慣れた車の用品店は良心的で素早く手馴れていますので便利です。

コメント

早めの家庭菜園計画

2023-01-25 | 家庭菜園

昨年は野菜類が多く採れて娘たちに大喜びされました・・

家庭菜園も苗・肥料・資材とお金がかかります。楽しみと健康の為と思えば安いものですが?

広い畑には苗と肥料の出費が負担になります。

二人の娘達に収穫に合わせ配達しなければなりません。お客様には大変喜ばれます。

野菜の収穫は嬉しいのですが?長期保存が問題です。

自宅マンションは集中暖房ですので室内は暖かく、今年は種から苗を育てて見ようと考えています。

コメント

確定申告に行ってきました。

2023-01-25 | 雑記

妻が亡くなりましたので申告の控除額が無くなり、道民税や医療費が倍になり負担が多くなりました。

対策として(ふるさと納税)や必要な控除証明が整いましたので、2/15日の受付を待たずに管轄税務署に行き手続きを完了しました。

税務署では親切に教えていただきました。

コメント

新年あけましておめでとうございます。

2023-01-25 | 雑記

令和5年となりました。お正月の天候は大変良かったです・・

二人の孫にお年玉を上げましたが、娘二人からお返しのお年玉を頂きました。感謝です!!

昨年暮れには自家用車の故障と入れ替えで予定のない大出費をしました。

年金生活者の私も諸物価の高騰と年金から差し引かれる介護保険・高齢者医療保険等で生活が苦しくなりました。

主に家賃が3/1を占めて来ましたので、市営住宅に申し込みを始めました。

長女が自動車ローンを一括肩代わりしてくれましたので大助かりです。

これまた感謝に耐えません!!

コメント

令和4年も終わりです・・

2023-01-02 | 雑記

(料理は全て手作りですが刺身はびんちょうマグロです)

令和の元号になって4年を経過しました。

令和の時代は良い事は何一つありません?

地球環境の変化・コロナウイルス・ウクライナ戦争と世の中は大きく変化しています。

個人的に年齢的にも庭仕事の減少・値上げ・年金減少・医療費の値上がり等・・

一つとしてよい事はありませんでした。

数年前まではお正月には宝くじを買い又高い生マグロや毛ガニを買い祝いましたが?

金銭的余裕が無く全てをカットです・・

今年の家庭菜園は大成功でしたが、仕事に使う車両の故障修理代がかさみ、仕事での稼ぎでは足りませんでした。又車検が通らず車を購入しなければなりませんでした・・

年金生活が苦しくなり節約し家賃の安い市営住宅を求めなければなりません?

この様な状況の中で長女が不足分を援助と・暮れには5500円する毛ガニとお年玉5万円を頂き誠に感謝に耐えません。

一つだけ良い事は腎がんの移転は無く検査では良好な事で主治医から褒められました。

健康第一が喜ばし事です!!

コメント