人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

今年の玉ねぎは豊作だ!!

2021-08-15 | 雑記

昨年タマネギの収穫は娘たちに草取りをして貰いましたが、根こそぎ草取りしましたのでネギの根を切断してしまいました。今年は苗を知人に頼み長沼と云う土地から買ってもらいました・・

その際200本の内100本は紫タマネギの苗をお願いしました。

先日生育も順調で普通の玉ねぎは大きく艶やか収獲しました・・100本です。

所が数日前にアライグマ被害の問題で、隣の主人と話をしていましたが・・・

紫タマネギ100本が長ネギだと云う事で・・驚きです!!

私も初めて紫タマネギを植えましたので・・・今迄分かりませんでした。

苗を知人に頼んだことが間違いでした。自分で確認して買いたいと思います。

コメント

アライグマ被害・・

2021-08-12 | 雑記

コロナウイルス等による気分が滅入っていて、ブログを書く気持ちがありませんでしたが?3ケ月を経過してしまいました。

今年は家庭菜園を本格的に挑みました。

特にトウキビに関しては、丁寧に・・100本を植付けました。一度に収穫できませんので二度にわたり時期をずらして植付けしマルチを使用して丁寧に扱いました。

順調に伸び始め、肥料を食う野菜なので追肥も効果の高い肥料を使いました。

順調に伸び始め・・あとは収穫を待つばかりと云うところで、アライグマ対策を充分に考慮しネット張り、上部にバラセン、木さん酢散布、最強はアライグマ退治グッズのソーラー電磁波をネットで購入し万全に備えました。

今年は安心していましたが、猛暑が続き一雨がやって来ましたので、取り敢えず12本位早やもぎをして、娘たちに配り喜んで貰いました。

猛烈な雨の日・・気になって畑に行きますと、40本位がアライグマの被害に遭っていました?

雨の中びしょ濡れになり、ネットの補修して帰宅しましたが、翌日全部食い荒らされてみる姿もありません?

アライグマ退治のソーラの音もなりっぱなしで、全然効果がありません・・・

ネットをばらし整理して帰りましたが、翌日又アライグマが来て、食い残しのトウキビを又綺麗に食して行きました。

アライグマに完敗です!!

 

コメント