人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

早めの年越しです。

2019-12-30 | 日記

明日が大晦日ですが私は毎年1日早く年越しをしています。

何故なら大晦日のTVはボクシング・格闘技がありますので、その日飲んでしまいますと眠気が来てソファーで眠ってしまいます。

今日も暖かく朝から雨で積雪が0です。こんな年も珍しい事です。

病み上がりですので体調に気を付けて朝は軽い蕎麦で済ませて、昼から本格的に食し始めました・・

おせち料理の食材は自家製で、煮豆・なます・にしめ・昆布巻・エビ煮・だし巻き卵は手造りです・・

生マグロ・毛ガニ・ハタハタの飯寿司と日本酒で乾杯です。

2時前に終わりました・・・大変美味でした。

今年もありがとう!!

コメント

特養入所中の介護士さんから電話がありました。

2019-12-29 | 日記

昨日の事ですが介護士さんから電話があり、妻が体調を悪くしたのではないかと心配をして電話をかけなおしました処、

妻の下着が古くなりボロボロですので、買い足しても宜しいですか?との事でした。

入所してから約5年が経ちます・・その間上着とズボンは買い足しにましたが、下着は一度も勝った記憶がありません?

男ですので其処のところまで考えが回らず、行くたびに介護士さんにお願いをしていました。

二人の娘たちも何時も訪問していますが、会う場所はロビーですのでお部屋まで気にかけません?

早速お願いを致しました。

コメント

お年玉について・・・

2019-12-28 | 日記

二人の孫も高学年になりました・・月日の経過は早いものです。

昨年まで二人の孫は(男の子)低学年でしたので一律にお年玉をあげていましたが、今年の正月にお年玉を上げました処、

次女の娘から私に「おじいちゃん孫に上げた中身の金額に間違いがないの?」と聞かれ中身は同じだよ・・と答えました。

後で考えると長女の孫は小4で次女の孫が小5ですので、次女は1年違っていても自分の子はお兄さんで同額には不満の様子でした。

気が付きませんでしたが、孫は言いませんが次女はそういう考え方をしている事に驚きました。

今回のお年玉は少し差別しなければなりませんね!!

お年玉の袋がありませので今日買いに行きます。

コメント

お煮しめ造り。

2019-12-27 | 日記

今日はお煮しめ造りに挑戦です! 食材を早朝スーパー迄買物に行きました。

(鳥のもも肉・コンニャク・ごぼう・ニンジン・レンコン・里芋・筍・ゆり根)

里芋は前日下造りをして、上記の食材を丁寧に別々に処理しましたが手がかかります・・・

だし汁は干しシイタケの戻し汁と昆布で取り、固いものから順に入れて煮ましたが、筍・ごぼうが中々柔く出来ません?

汁も濁り始め見た目も美味とは言えず、再度だし汁を作りに直しました。

結果は美味で出来上がり、今日はタラバカニと飯寿司・カキ酢で夕食です。

大変美味でした!!

コメント

正月用品の買い物。

2019-12-26 | 日記

師走も残す処少しになって来ました。今日の早朝は寒さが厳しいのですが降雪がありません?

おせち料理で足りないものを購入に、大丸・さっぽろ東急百貨店に行きましたが、

10時前に大丸は長い行列とお会計で並んでいます・・地下1階のフロアーは狭く人で溢れかえっています。

今日から「大歳の市」が始まりましたが、全体的に大型スーパーと比較して高く設定しています。

テナント代が高い為仕方がないのでしょうか? 結局人に酔い肝心なものは購入しませんでした。

ついでにメンズ店で上着を買うため両店を見て歩きましたが、殆どが製品も良いとみて1着数万円もします。

又全体の店が価格は直接見えない様に隠してあります?何故なのでしょうか・・・

隠した正札は自分の感覚とは程遠い高価な価格です。

コメント

毛ガニとタラバカニの注文について・・

2019-12-25 | 日記

この数年お正月には出来合いのおせちは頼まず、殆ど自分で手造りして準備していました。

毛ガニ・タラバ・飯寿司は札幌卸売市場の小さなお店で年末に購入していましたが、

今年は早めに(11月)新聞広告で見た北海道釧路市のお店に毛ガニ2杯・タラバ800g1杯を注文して早めに届きました。

昨日クリスマス・イブにタラバカニを一部食べようと、冷凍室から取り出し梱包の内容を見ましたら・・・

なんとタラバはロシア産で加工業者は茨木県・販売業者は東京都となっていました。

驚きです??勘違いでカニ類は道東の釧路と思っていましたが、タラバはわざわざ東京から釧路迄北上していました。

後でチラシを見るとタラバはロシア産でした。そういえば釧路でタラバは取れませんね?

釧路で買わなくても札幌市内何処でも購入する事が出来ます・・

この歳になって知らない事ばかりです。

コメント

一人クリスマス。

2019-12-25 | 日記

今日午前中に暖房の件で公社より技術者が来ました、器具自体問題はありませんでしたが、

ヒーターの前を長いソファーで塞いでおり自然対流が悪いのでは?との指摘を受けまして居間の配置換えしました。

温度は24度くらい上がりましたので安心です。

午後から一人クリスマスの買い物に行き、少し食材を求めて来ましたが、

帰り際に菓子屋の前にはケーキを買うお客様で列を作っておりました・・

クリスマスにはやっぱりケーキが必要なのですね。

コメント

暖房の温度が上がりません?

2019-12-24 | 日記

私の住んで居るマンションの暖房は、市内のゴミ焼却場からパイプを引いて各戸に供給しています。

暖房に使用する際計測メーターがありませんので、各戸使い放題です!!

しかし年数が経過しヒーター自体が古くなっていますので、温度が上がりません。

居間は約20度位で寒さが厳しいいまは毛布でくるまりTVを見ている状態です。

又先日下の階の住民が引越しして行きましたので、下からの熱もなしその影響かもしれません。

今日は地域暖房公社に電話しなければなりません?

コメント

神棚・ダイニングフロアーの清掃です。

2019-12-21 | 日記

師走も残す処約1週間となりました・・今日は神棚とフロアーの清掃です。

神棚はいつもお水と榊の水遣りで掃除は手間がかかりませんが、床フロアーの掃除には大変時間がかかりました。

一人住まいの私は年一回の清掃で、フロアーのシミや汚れがこびり付き中々汚れが取れません?

重曹水で汚れを落とし、クリーナーワックスを塗り込み仕上げには大変な労力と我慢が必要です。

漸く朝から午後3時頃までに室内の半分を終わりました・・・

明日半分の清掃予定です。高齢者になると若い時より半分も身体が動きません?

コメント

お世話になっている特養にお歳暮送りました。

2019-12-20 | 日記

師走の慌ただしさはありませんが、今年も妻がお世話頂いている施設に早めのお歳暮を送りました。

令和元年は私に取って良い年ではありませんでしたが、それでも今年も生き延びました。

今年の初め母親が103歳で死去し、その後連休明けには大病で入院しました。

その間妻は特養でお世話になり大変助かっています・・施設の皆様に感謝です!!

コメント

豊平川河川敷の様子です・・

2019-12-20 | 日記

この数日厳寒ですが先日市内を流れる豊平川河川敷を車で通った時、異様な光景に出句合わしました。

例年この月の降雪はありますが、今年は暖気の為市内の積雪はゼロです。

雪捨て場が毎年豊平川の河川敷に大型ダンプで捨てられるのですが、今年の搬入はまだです・・

河川敷の芝を痛めぬ様にブルーシートが敷かれています、シートは飛ばない様に白い砂袋で抑えてあります。札幌以外では見られぬ光景です!!

コメント

暮れの大掃除が始まりました。

2019-12-18 | 日記

此の処毎日暖気が続いております、師走は慌ただしいものと思いますがこの歳になって妻は特養で穏やかに過ごし

私は一人住まいです。

体調は悪くはありませんが、この頃お腹が張るような・・又チクチク病みますが酷い状況ではありません?

その関係か食欲が最近湧きません。体重も少し減少していますが良好です。

仕事は休みなので毎日暇ですが、気持ちと行動が伴わず出不精気味です。

昨日も認知症会の忘年会にお誘いを親切に受けましたが・・気が乗りません?

今日は流しの換気扇の清掃をしました。お湯を沸かし重曹で溶かし油まみれのフィルターをしたしますと

綺麗に落ちました。明日は流し台附近の清掃します。

コメント

右肝癌の定期検診です。

2019-12-15 | 日記

上記について手術日から6ケ月を経過し採血に依る定期の診断でした。

私は高齢の為主治医の説明が良く理解が出来ませんので、今回も二人の娘が立ち会ってくれました。

結果は異状なしとの事ですが、2ケ月後CTで詳しい状況がわかります。

この数ケ月何度となく病院を訪れましたが、娘たちが一生懸命サポートしてくれまして、感謝の気持ちで一杯です。

北大病院へ行きましたら、1階ロービーに札幌市内の近隣病院が大きな看板で掲載されていました。

内容は近隣病院に検査後に患者の負担にならない様に近くの病院と提携しお勧めしている様です・・

前の病院は北大系で先生がシステムを真似たものと思います。

コメント

アナと雪の女王・2を見てきました。

2019-12-09 | 日記

十勝川温泉への帰札が時間的に少し早くなりましたので、JRタワーの9階で昼食を取りました。

そのうどん屋の隣に十勝・豚丼ばんちょうの出店があり、覗いて見ましたら5人ほど並んでいました・・豚肉を焼く職人さんがバナーを片手に炭火で焼いています。

わざわざ帯広迄行き豚丼を食した私は、気が抜けました!!ここでも食べれるのだと云う事を・・

時間的にも帰宅には早すぎるので上階のシアターに行き、見れる事ならアナ雪を見たいと行きますと、丁度この時間に開映されシニア券を購入し見てきました。

館内はガラガラでアナ雪は物語の内容はともかく。ディズニーのアニメの素晴らしさと・音楽・流れが面白く感動し鑑賞して来ました。何か得をした一日でした。

今回は吹替版でしたので吹替え無しで見たいと思います。
コメント

定期検診に伺うと近隣病院移転のお願いです!

2019-12-07 | 日記

昔脳梗塞を患い以後高血圧抑制剤の処方して貰っていますが、掛かり付けの病院内科は最近非常に混み始めて予約の時間を越えて3時間待ちとなります。対面は3分です・・

前回担当医者に対して苦情の申し入れをして、次回から朝一番の予約をお願いしてまいりました。

今日は予約日で朝一に受付をした積りが、採血番号が35番でした。

採血の結果を待って主治医に検診して貰いますが、それでも1時間待ちでした。

それから驚いた事にこの病院は街では中堅ですが、病院ロビーに地区の小病院のお勧め案内パンプレットが60件程掲載してあります。

ここの病院は患者数が多く受け入れ切らない状況ですので、出来れば近くの小病院ご利用願いの案内です。

ある程度総合病院としての設備もあり、又入院施設も綺麗で人気のある病院です・・

しかしながら患者が押し寄せ受入れ不能の状態を改善できず、この様な対応をしています?

この状況は可笑しくはありませんか? 病院は信頼と信用が基本です。 

昨年暮れにも身体全体の検査も終わり異常なしとの事でしたが? この春右腎がん発病の事態です、

内科の先生は信頼できません・・自分の体は自分で守るしか方法はありません!!

コメント