人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

里芋堀しました。

2021-10-23 | 雑記

この二三日雨が降り続けています・・庭木の剪定や冬囲い作業が進みません?

畑の土も水分が多く含み乾きませんので、土起こしが出来ません。

家庭菜園も終わりで昨日大根と人参・長ネギと、今年初めての里芋を掘りました。

全体的には芋は小粒です・・肥料が少ないせいでしょうか?

数日乾燥させてお正月用に取っておきます。

コメント

冬囲いの資材が高騰です・・・

2021-10-20 | 雑記

冬囲いには必要な資材は荒縄と女竹です。

今年初めて荒縄を買いにDMCに行きましたが、驚くことに荒縄が昨年1580円今年した物が今年1740円しており驚きです・・女竹も青々とした新しい竹で滑って縄が留まりません?

作業に必要なので自前で購入しましたが、荒縄の品質も悪く殆どの製品は中国産です。

稲を機械で編んで縄にするのですが、途中で細くなり作業に影響します。

日本の荒縄は殆どが収穫時にコンバインで刈り取るために、縄になる稲がありません?

荒縄の資材をお客様にお願いしますと、必ず太めの安価な縄を買うために作業の男締めする際に

締めづらく作業が進みません?

如何しても必要なものですので、買わないわけには行きませんが困った物です!!

コメント

今年初めての冬囲い作業です・・

2021-10-17 | 雑記

昨年札幌の初雪は11月4日でした・・

昨日初めての冬囲いを行いましたが、少し早めの為にバラの花が少し残っています。

お客様宅はお独り住まいのご高齢のお婆さんですが、性格的には常に前向きでバリバリです・・

コロナウイルスの為不急不要の外出が制限されていましたが、嫁ぎ先の娘さんが久し振りに明後日お一人で帰札するとの事で年甲斐もなく心がウキウキすると云う状態です。

いつも仕事に伺いますと、コーヒーを木製のデッキに用意をしてくれます。

話の中で娘さんの帰郷にバラの花を見せたいという気持ちを汲み、5本のうち2本はネットを被せませんでした。

又お孫さんの話では、自分は孫は余り好きではなくご免被るとの事で、一番愛するのは娘です!!

と断言しました。自分は他の人から見れば偏屈者だと思いますと話していましたが・・

確かに私も孫は嫌いではありませんが、一番は二人の娘達で同感です。

コメント

今朝から地域暖房が入りました・・

2021-10-16 | 雑記

10月に入り朝夕の寒さが身に沁みます、電気暖房機を利用しましたので電気代が高くなりました。

昔は体力的に我慢出来ましたので使用せずに済みましたが?この歳では我慢できません。

ベランダから見る景色も毎日急激に変化し色好き始めました。

冬囲い作業も本日からスタートです!!

コメント

お正月用「越乃寒梅」 を飲んでしまいました・・

2021-10-15 | 雑記

先日お客様から頂いた日本酒(越乃寒梅) を飲んでしまいました。

飲酒は程々に飲みますので、ビール・焼酎・日本酒類は常に在庫してあります。

その日の気分とおかずの種類で何を飲むか決めておりますが、先般頂いた高級日本酒・越乃寒梅3200円を飲んでしまいました。

いつもは安価な日本酒を飲んでいますが?高価な日本酒は特段美味ではありませんでした。

コメント

美濃焼「焼酎サーバー」貰いました・・

2021-10-12 | 雑記

長年お付き合いの庭手入れするお客様から上記焼酎サーバーを頂きました。

ビールやワインのサーバーは出回っていますが?

果たして美濃焼で手作り感いっぱいのサーバーですが?折角頂いたので焼酎を入れて見ました。

晩酌でコップに注ぎ飲んでみました処・・何時も最初の一口は(ピリッと)来る感じが・・

円やかな舌さわりで美味でした。

お客様夫婦はお酒は飲まないので、先日も「越乃寒梅」日本酒1本頂きました・・

お正月用に保管してあります。

コメント

今年家庭菜園の総括です・・

2021-10-11 | 雑記

腎臓がん手術から二年目を迎えて、今年は新コロナの影響もあり不急の外出が制限されたため、家庭菜園の仕事が多くなり、お蔭様で相対的には満足の結果でした。

コロナ事情の影響で私は造園関係の仕事と菜園の仕事で殆ど、他人とは接する機会が少なく、人より安心感がありました。結果的には良かったと思います。

植えた野菜は24種類ですが、トウモロコシのアライグマに依る害獣被害を覗けば収穫は良好でした。

特にトマト・タマネギ・キュウリ・ニンジン・さつま芋・パクチーは良好でした!!

 

コメント

今年初めての「雪虫」が・・・

2021-10-02 | 雑記

家庭菜園も終わりで、跡片付けをしていますと・・なにやら白い小さな(クリオネ)に似た物体が浮遊しています。一二匹ですが良く見ろと(雪虫)です・・驚きです!!

毎年雪虫の飛び交うのは10月の中旬頃です。

令和3年も終わりに近好き、冬支度です。

これから冬囲い作業が始まります。

コメント