人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

奇怪なソロキャンプ老人?

2022-08-31 | 旅行

一人キャンプなので暇がありその老人の釣り場で話しかけました・・

その方は自転車にリャカーで各地のキャンプ場を巡り歩いていると言うことです・・

釣り場の足元に油のようなものが浮いていますので、この場所は石油が出るのでは?と聞きますと

キャンプの際の生活用水と聞きました。沼の淵5m位ぬかるんでいます。

その後見ていますと片手で持ち余すような大きな亀が二匹釣れました・・

(感心しエサは何ですか?)と聞きますと

汚物を垂れ流しそれに集まって来るので自然の回りまわっての法則だと言うのです。

長いキャンプ生活の中で管理棟まで遠く、その場所で垂れ流しして生活しています?

管理人とも知り合いで話を自慢げにしていましたが、自然を壊すその行動に気が付てはいません?

早速川エビを貰ったが学生たちに「川エビを食べないで捨てなさい!」と教えてあげました。

二人とも吃驚しています・・とんだ美化されたソロキャンプ老人です。

しかし悪い人では無い様で、私は今日が最終日なので朝水餃子の暖かい食事のおすそ分けと、余りの食材・お酒と全て差し上げてきました。

 「お元気でさようなと!」 と声をかけて発ちました。

コメント

厚真町大沼野営場

2022-08-31 | 旅行

今日は晴天です・・追分キャンプ場を出発し地図とカーナビを頼りに厚真のキャンプ場に向かいましたが

広大な大地が続き思うようには行き着けません?

追分町の道の駅が新しく出来たと言うことで途中に立ち寄りました。

綺麗な道の駅でD5機関車も展示してあります。追分町のコンビニで尋ね漸くたどり着けました。

このキャンプ場は「鯉沼」と呼ばれる大きな沼の淵にあります。

森と湖に囲まれ自然満喫の処で、聞くところによると「ひろしのソロキャンプ地」に撮影されたキャンプ場との事です・・

湖の傍は心が休まる気持ちです!!15 ~16テントが張ってあり各昼食の段取りをしています・・

私は湖の端にテントを張りました。

管理人の話によりますと高齢者の老人が約3ケ月位滞在しているとの事です。

後でその方に会いましてお話をお聞きしますと、電動自転車で道内各地のキャンプ場を歩いているようで詳しい方です。年金暮らしで自宅にいるよりも自然の中の生活が楽しいとの事でした。

ひろしの撮影場所は自分の葉所を貸したとの話で、テントの沼の周りは自分で草を刈り取り、土砂も敷き詰めてあります。

毎日釣りをして楽しんでいて、大きな鯉やフナ・川エビ・亀など釣っています。

その日も川エビを沢山釣り上げ隣の学生二人に分け与えています。

しかしころ老人の奇怪なキャンプには驚かされてビックリです!!

コメント

キャンプ場の叔父さんは働き者です!!

2022-08-29 | 旅行

(隣のドックランには金網が・・)

親は元農家でこの地も先代からり引継ぎです。

米・牛など耕作していましたが今は広大な大地にゴルフ場とキャンプ場を運営しています

平日のキャンプ場は空いていますが土日のドックラン利用の予約が満杯です。

利用金は3000円でかなりの収益に笑顔が絶えません?予約電話が途切れません・・

一人作業も働くだけ自分のものになりますので、余り人を雇う気持ちは無いようです。

テント設営の裏の小高い山に高速道路がありトラックの走る轟音が響きますが私は気になりません?

早朝5時半にゴルフ場の芝刈機械を運転しています・・

帰りに挨拶しますとコーヒーでも飲んでいかないか?とのお誘いでしたので昔話を聞きながらご馳走になり

再訪を約束し帰りました。

気さくな田舎の叔父さんです!!

冬でも運営していますので藁ぶき屋根の補修を確認がてら伺いたいと思います。

 

コメント

追分オートキャンプ場は藁ぶきの古民家があります。(2)

2022-08-27 | 旅行

地方のキャンプ場は町から離れた処が多く行き着く迄大変です。

その日ソロキャンプは私一人ですが、ドックラン施設には家族ずれが三組来ていました。

この施設は個人の所有で高齢の親父さん一人で運営しています・・

小さなゴルフ場もありますが70歳の男性は管理棟に寝泊まりして頑張っています・・

その親父さんが設営テント場まで見回りに来ました。

叔父さんが私に話しかけ「古民家の屋根葺きしたいのだが?何か良い方法がありませんか?」と尋ねてきました。

最近雨漏りが酷く修理方法に困って、いろいろ人に相談して見るが良い方法が無く困っている。

藁屋根葺きは材料と屋根を葺くには大勢の人と費用が掛かります?

私は以前建築関係の仕事に携わってきた関係上、補修工事には自信があります。

親父さんは屋根の藁ぶきの上に木の枠を乗せて修理をしようと考えて、10万円程木材を買い準備の最中でした・・持ち上げるユンボも買ったようです?

内部を見せて頂きました!!

考えた方法は内部の木にタルキを打ち屋根を二重造作する方法が費用も作業も簡単に出来最良の方法です!!と教えてあげました・・

その方法を聞いた親父さんは驚き興奮して「その方法でする!」と喜んでいました。

外部からの補修ですと、周りに足場を組まなければ困難です?

組んだ足場に組み立てた部材を上げる人数が必要です・・

内部からですと梁足場板を固定作業が雨の日も出来簡単です!!

何度もテントに来て方法を細かく聞いて、又生ビールをご馳走になりました。

人に頼られてお礼を言われる気持ちは悪い気がしません・・名刺交換し再来を約束しました!!

コメント

今月二度目のソロキャンプです・・(1)

2022-08-27 | 旅行

家庭菜園も収穫の時をむかえ庭の仕事も一段落です。

前回はテント以外娘から借りてゆきましたが、今回は少しずつキャンプ用品を揃えてみました。

まえはカーナビが旨く利用できず、道を間違えてしまう事が多く苦労しましたので、まず「北海道道路地図」と「北海キャンプガイド」を購入し準備はじめました・・・

余り遠くはない道央地区のキャンプ場を調べ「追分キャンプ場」と「厚真キャンプ」二日間に箇所を計画しました。

夏休みも終わり比較的家族キャンプも少なくなり、混雑のない日を選びましたがこの二日間はまあまあ楽しく過ごせました。

ソロキャンプの困ることは・・夜です!!焚火はしませんし日が沈み始めるとあたりが暗くなりますので7時には寝床に入らなくてはなりません?

多人数ですと焚火やテント内で楽しいお話が出来ます・・

一人ですとする事がありませんので、寝るのみです!夜の長い事・・トイレに数度置きますが、日の出の遅い事・・

又9時間狭いテントで横になっていますので、足の血めぐりが悪くなり、こむら返しになります。

コメント

スイカの収穫です!!

2022-08-19 | 雑記

昨年のスイカは収穫前日アライグマに荒らされて全滅でした・・

今年は電柵対策と大玉スイカを吊りまあまあの成功です。

しかし私の勘違いで大玉スイカは吊ってはいけません?

ネットでは抑えビニールで吊っては見ましたが、重さに耐えずスイカの根元から切れてしまいました。

最初の二個は中身が白く、早とりになり赤くなりません・・しかし食しますと美味でした。

今回の二個は熟れすぎてはいましたが中身は真っ赤で美味でした・・

コメント

美笛キャンプ場

2022-08-07 | 雑記

湖畔の気温は涼しい位ですが子供たちは水辺で泳いで遊んでいます?寒くは無いのでしょうか・・

初めてのキャンプですが各テントの大きさ種類・色合いが美しい。

夕食はジンギスカンでビールで一杯です!!

お隣の老夫婦さんたちはキャンプ慣れして、見ていますと本格的道具です、炭火で飯盒・焼き物

食後コーヒーカップを持ち湖畔で飲みゆったりとした動作に感心しました。

言葉少なく食後帰って行きました、素敵な老夫婦です。

私は普段食べ慣れていないのでお腹を壊しトイレ通いです?翌日はトイレの横に設営します。

キャンプ場の利用は2000円ですがトイレ・水飲み場も綺麗ですが、一つだけ携帯の充電が出来ません?

夜は冷えてきましたので防寒対策です。

コメント

人生初めてのソロキャンプで感じたこと・・(1)

2022-08-07 | 雑記

生まれて此の81年・・真面目に働き人間として遊び事もせず淡々と生きてきました。

先月妻の三回忌も終えホットした所です・・・

庭の仕事も少しずつ減らし家庭菜園も楽しみの一つになり収穫も楽しくなりました。

家にいる時間が少し増えてダラダラする時間も多くなり、一人キャンプを計画しました。

アマゾンでテントを購入し、一昨日支笏湖・美笛キャンプ場へ昼前到着です。

お客様は数十名湖畔にテントを張り夏休みの関係か?子供ずれが多く目立ちます。

テントを設営し軽い昼食をし椅子に座り湖畔の様子を暫くぼんやりと見ていました。

昭和生まれの人間としては性格は忙しく何時もゆったりとした時はありませんでした?

その長い人生でこの様な空しい感じがしたのは初めてです・・

ソロキャンプで感じた事を静かに書き留めたいと思います・・・

コメント