人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

タイヤの交換

2022-04-22 | 雑記

毎年使用している車の冬タイヤは融雪とともに夏タイヤに交換します・・

今回夏タイヤは数年使用した為タイヤの溝が浅くなり危険なので新たに購入して交換することにしました。

庭仕事のため、長いものを積むために日産エルグランド3500ccを利用しており、そのタイヤサイズ215/65R/16 

4本をヤフオク中古を購入予定でいました。

すると新品タイヤ4本setで19130円が出ており吃驚しました!!

1本5000円を割るのですよ? 勿論国産の製品を使用したいのですが各メーカー4本で6万円はします・・1本15000円。

サラサラ購入すの気持ちはありません? 

到着しダイヤ脱着しはいてみますと何の問題もありません?

安全性・低燃費・低騒音など安定しています。

人それぞれで考え方は違いますが安価であることに間違いはありません?

自己責任です。

コメント

豪雪被害・・畑

2022-04-17 | 雑記

今年の豪雪は今までにない被害を起こしています。

先日融雪にくん炭を散布しましたが他と比較して幾らか溶け始めています。

しかし湿り固まった雪の下は固い氷です!! 桜の木も枝が折れてしまい、又小さなオンコの木も

野鼠かモグラに葉が食べられています・・

作業小屋の破風も大きな雪庇の落下ととともに剥がれて落ち、又温室の屋根のタルキも全部折れて

昨日取り替えました。

例年に比較して約1ケ月程遅れています。

冬囲い外しの作業もまだ残雪があり暫く駄目でしょうね!!

コメント

4回目の畑の下見ですが?

2022-04-14 | 雑記

今日は気温も低く風があります・・・

融雪剤(くん炭)を二袋買いましたのでその散布に出かけました。

出かけてみますと隣・前の人が車が交差できませんので除雪作業中です。

隣のIさんが大声でしきりに前の人と興奮して話しています?

何事かと言いますと先週に畑に到着し、車を少し除雪した道路部分に駐車していますと、

近所の二人が(そこに停車してはいけない!!)と言われ喧嘩になったようです・・

この畑は国道から少し入り20~30軒の畑村になっています。畑地は個人の所有です。

電気も入っています。飲み水は持ち込みです。

冬は道路が除雪しませんので入ることが出来ません?

しかし2軒ばかり無断で小屋に住み込んで生活しています。

その為1軒の家が小さな除雪機で道路を除雪しています・・

そのことは良いのですが他の車を通すことが拒否しています。

言い分は冬期間除雪に関しては3軒でお金を出しているので駐車はするな?との言い分です。

呆れた考え方です・・道路は個人の所有物ではありません?

コメント

あれから1週間畑の様子は?3回目

2022-04-06 | 雑記

昨年今頃は積雪0でしたが今年の豪雪はしつこくまだ80~90センチ圧雪です。

小屋の屋根は雪庇落下のため破風が一部剥がれ落ち、又トマト温室の屋根の垂木がほとんどおれています。

昨年移設のシャクナゲは一部雪のため折れています・・・

2~3件ほど融雪剤を散布してありましたが、歩いて渡れるほど硬質のため殆ど効果がありません?

後1週間したら道路も交差できるでしょうね・・

 

コメント