人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

一人クリスマスです。

2022-12-24 | 雑記

今日はXマスイブです・・朝から浴室とトイレのそうじをしました。

ひと段落後に大根の煮しめ・オープンでチキンを造りましたが上手に出来上がりました。

昼から近所のケーキ屋からショートケーキを買って、四時ころシャワーを浴びて早めのクリスマスです。

手作りワインと一緒に頂きましたが美味でした。

コメント

孫の年玉に長年の愛機カメラを・・

2022-12-22 | 雑記

若い頃からカメラが趣味で43年間一眼レフ数台持ち続けてきました。

最近携帯電話が画素も良くきれいに映りますので、長年使用の愛機を売ることにしました。

今日山形から買い付けの業者にカメラ3台・レンズ5本を売りましたところ8500円になりました。

お正月も間近に迫り二人の孫の年玉へと変わりました。

コメント

腎臓がんから三年半・・・

2022-12-19 | 雑記

ステーキランチ1100円

昨日右腎臓がん摘出手術の定期健診をしました・・

CTスキャンで造影剤を血液の中に流し、がんの転移がないか調べて貰いました。

結果は良好で問題はありません? との主治医の言葉を頂きホッとしています。

主治医の話では当時一緒に手術した患者様の中には、亡くなってしまった方がおられるとの事で驚きです。

私は高齢者で心配ですので、主治医が多忙との事ですが見てもらっています・・

市内では一番大きな大学病院で先生と助手インターン・学生など多忙で先生の中には体調を悪くし鬱病になる人も増えて、財政も悪化し国の予算では賄いきれないほど・・である事を口頭で知らされました。

その対策として患者の皆様や一般企業に寄付を求めていることでした・・

年金暮らしの私は医療費の2倍に上がって困っています。

しかし先生方と皆様方のお陰で、この命を長らえさせていますので、本日微量ではありますが寄付させて頂きました・・
感謝気持ちです!!

帰りにランチステーキを食べて美味でした。

コメント

正月用「黒豆」のテスト煮

2022-12-09 | 雑記

今日は定期健診んと投薬の日です・・先月の採血の結果も良好で一安心です。

家庭菜園で黒豆・うず豆が沢山採れましたので、正月にはまだ早いのですが黒豆のテスト煮をしました。

黒豆を二日ほど水につけて、200g程弱火で3時間程煮てみました。

豆はみずを吸い400g程に膨らみましたが、味は美味ですが色が薄紫で豆に張りがありません?

久し振り昼食にすしランチに出かけましたが、880円と内容的には安価で美味でした!!

コメント